488139 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こちらは 映画や小説などの感想文(レビュー)です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2008.05.14
XML
カテゴリ:政治
中国はツイてない。
折角のオリンピック開催国に選ばれ、世界の中心市場と成る機会にチベットの動乱。
立て続けに未曾有の大地震。
全く持ってツイてない。というより、共産主義では波に乗れないのかもしれない。
元々、中国は、オリンピックとその後に行われる万博で外国の企業を誘い込む計画であった。
経済躍進を図るため、先日日本にも5日間の長期に渡り首席が大阪まで出向いた。
大阪の企業に中国進出をアピールするのが目的だ。
人件費が高騰し魅力が失せ始めた中国には、今後数年が正念場なのだ。
そこで、プロジェクトXとしてオリンピックと万博。
昭和の日本の真似だ。
しかし、チベットの動乱で印象を世界的に悪くし、今回の大地震でそれどころでなくなった。

自分達漢民族がNo.1という中華思想は気高くよいのだが、その裏返しには、それ以外の民族は下等という気持ちがある。
そういう気持ちが外国と上手くやれない根源だ。

わたくしは、中国というより、チベット国民、そして、野生の動物達を心配する。
パンダの故郷は四川省だ。

三毛猫 クラッシック
EOS 5D+EF50mm f/1.2L F8.0(1/125秒)-1/2補正 ISO200 p.styleノスタルジア


博学研究家 横尾けいすけ Yokoo・D.B.Keisuke
yokoo@mopera.net





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2008.06.05 20:35:13
コメント(5) | コメントを書く
[政治] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

s262609_185459404964715_882752542_n.JPG

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.