487978 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こちらは 映画や小説などの感想文(レビュー)です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2009.07.29
XML
カテゴリ:お薦めの本

オグ・マンディーノ氏は自己啓発書の大御所です。
(自己啓発書とは、己を自ら精神的に高めたい時に読む本です。)
オグ氏の著作全てには、共通した手法が使われています。
それは「何度となく同じ文章を読ませて潜在意識に染み込ます」方法です。
潜在意識とは深い深い意識のことです。
言い換えれば「心」と言ってもよいかもしれません。
心に近い潜在意識をトレーニングするには同じ「教え」を繰り返し読み続ける方法もあるのです。
お経を書き写す写経なんかも同じ手法です。

つまりオグ氏はその文章の一部を「何度も読みなさい」と指導する事が多いのです。

「この世で一番の奇跡」は数ヶ月前に読み、以前にも紹介しましたが
わたくしは自分のバイブルとまでなった この素晴らしい感動を当時はサラリとしか伝えませんでした。
何故なら、この本の主人公である老人からのメッセージで「神の覚え書き」という文章を百日間読みなさいというものがあったからです。

その百日を終えたので 記します。

古今東西、多くの人がその人生を破綻しています。
今も昔も何処の国でも、貧困はありますし犯罪が絶えません。孤立感と悲劇は終わらず、かえって増えているようにも見えます。戦争は減らないし原爆の数も増える一方です。

また 自分の不幸が政治のせい、社会のせい、親のせいにする人を時折見かけますが、それは真実でしょうか。

「この世で一番の奇跡」の「神の覚え書き」には、上記の全ての答えがあります。


この世で一番の奇跡
この世で一番の奇跡
PHP文庫
著者: オグ・マンディーノ /菅靖彦 訳




博学研究家 横尾けいすけ Yokoo・D.B.Keisuke
mail to yokoo@mopera.net






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2009.07.29 23:51:18
コメント(0) | コメントを書く
[お薦めの本] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

s262609_185459404964715_882752542_n.JPG

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.