487994 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こちらは 映画や小説などの感想文(レビュー)です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2010.09.28
XML
カテゴリ:MyLife&Fashion

MacBook Proというノート型コンピューターが手元に届いてから一週間が経ちました。
カスタマンズをしたので、電器屋さんでの購入でなく、アップルのHPで注文をしたのです。

カスタマンズの内容は、まず、画面を非光沢としました。最近は光沢画面が流行ですが、映像は綺麗に見えますが文字入力をしていると疲れるのです。だから、非光沢を選択しました。

もうひとつの注文はハードディスクでなくSSDとしました。SSDはUSBメモリーと同じ仕掛けで早いのです。すべてに於いて早いと言っても差し支えないと思います。クワッド コアとかの高度なCPUは魅力ですが、使用するアプリケーション(ソフト)がマルチコアに対応していなくてはその速度を発揮できません。その点、SSDは全てに於いて早いといえます SSDの早さは再起動時にも感じる事が出来ます。新しいソフトを入れたりした時に再起動を求められる時が有りますが、その作業が比較にならないほど早かったです。同じCPUでないと正しい比較は出来ませんが、ハードディスクPCの時は再起動時にトイレに行ったりしていましたが SSDでは1~2分のようです。
デジタルカメラで撮った写真の転送も時間のかかる作業ですがSSDだと早いです。
また、振動にも強く、落下してしまった時のもある意味では安心です。
デメリットとしては、まだ高価なために500GBなどの大容量にすることが困難な事です。そしてSSDには3年位という寿命があるのです。それを理解した上でならSSD搭載パソコンを薦めます。

CPUは流行のコアiシリーズです。Intel Core i5 2.4GHzを選択しました。もっと高速なCPUも選択出来ましたが、高価になりますし、僕の使用範囲では宝の持ち腐れになると思いました。ノートパソコンで一番怖いのは発熱であって、フリーズしてしまったりしては困ります。クワッド コアは魅力的な言葉ですが、それを長時間駆使したノートパソコンがひん曲がったり煙を吹いたりした事件も聞きますので、今の時点ではノートの場合考えた方が良いかもです。
今のところ、僕のMacBookは全く熱くなった事がありません。これはターボテクノロジーという必要な時に速度を上げる仕掛けを使っていないと思われます。そのくらい、一般的な利用者には高度なCPUは必要ないと感じました。
各パソコンメーカーは、ライバル社よりも魅力的な製品を作ろうとトップモデルには高度なCPUを搭載したがりますが、MacBook Proは現状、クワッド コアを搭載していません。危険の可能性があるからでしょう。
(デスクトップ パソコンの場合は筐体が広いため熱の問題は起きにくいです。)

今回挙げた非光沢画面、SSD、ベーシックなCPUの選択は、ウインドウズPCを購入する時でも可能な選択です。是非、ご検討ください。

次回は、マッキントッシュであることの良さを伝えます。


横尾けいすけ Yokoo Keisuke
mail to cayman450s@yahoo.co.jp





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.10.03 07:03:26
コメント(2) | コメントを書く
[MyLife&Fashion] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

s262609_185459404964715_882752542_n.JPG

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.