488000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こちらは 映画や小説などの感想文(レビュー)です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.06.11
XML

禁煙を成功させる 究極 の方法ということで、今日は「出来て当たり前なんだ」という事です。

あなたは、禁煙って難しいものだと思っていませんか。つらいものだと判断していませんか。禁煙中は吸いたくて苦しかったりイライラしたりするから、それを続けるのは困難だと理解していませんか。

そういう、思い込みが喫煙の習慣性を断つことに障害しているのです。

“ 禁煙は困難だ ”というのはあなたの思い込みです。事実、何度か禁煙にチャレンジしてまた吸ってしまったときに困難だと感じたのでしょう。でも、それはあなたの思い込みです。
なぜなら、前回にも書きましたが、タバコを吸わない方が「楽」だし「自由」なのです。「気持ちいい」のです。楽で自由で気持ちいいという事が、はたして困難でしょうか。そんなはずはありません。快楽が困難だと言っているようなものなのです。それっておかしいですよね。

繰り返しますが、誰だって楽で自由で気持ちいいという事が、出来て当たり前なのです。
喫煙しない人を見てください。吸わないで当たり前の生活をしているでしょう。これを聞いてあなたが「他人と自分は違う」と言うなら視点を変えて言いましょう。あなたにも喫煙していなかった時期があったでしょう。例えば18歳の時は喫煙していなかったとして、あの頃は「喫煙しないのが当たり前なんだ」という認識だったでしょう。
今月から禁煙をスタートしたとすれば、喫煙していた先月を思い出すから禁煙が難しいと思ってしまうのです。18歳の頃を思い浮かべれば良いのです。先月も18歳の頃も潜在意識にとっては同じなのです。
あなたの心の奥深いところである潜在意識は、現状維持が好みなのです。恒常性なんて言い方もしますが、急激な変化を避けたがるのです。なぜなら その方が安定しやすいから。例えば大食漢の人が居たとします。必要以上に食べるから太るのですが、カロリーを押さえた食事がなかなか出来ない。これは何故かというと、沢山食べるという現状維持を潜在意識がやっているから。それでも頑張って5kg減量したとしましょう。そうすると潜在意識は更なる戦法に出てきます。“食べないのは体に良くないんだって”とか、”今、少し食べておかないと夕食で沢山食べてしまうから、ちょっと摘もうかしら”とかメッセージを送ってきます。そしてせっかく努力していた食事制限が ”その方が良いのだ”という大義名分と共に終わりを告げるのです。

”禁煙は難しい”というのも潜在意識の暗示なのです。現状を維持させようとする潜在意識のささやきなのです。
だったら、潜在意識に教えてあげれば良い、「18歳の頃は吸っていなかったよね」と。
「タバコを吸わないのが当たり前なんだ」とか、「その方が楽なんだ自由なんだ気持ちよいんだ」とか、「あの人に禁煙出来て、自分に出来ない訳がない、出来て当たり前なんだ!」と思えば良いのです。
これは自己暗示の一種なのです。暗示なので潜在意識に効果があるのです。

そして自己暗示を成功させるために大切なのは、それを続けることです。方法を理解しても暗記しても実行し続けないとダメなのです。一週間以上続けると感情に効果が出始めるといわれます。一ヶ月以上続けると性格や思考に効果が出始めるといわれます。今回の「禁煙出来て当たり前なんだ」というのは思考ですから最低でも一ヶ月続けると暗示が定着するのです。一ヶ月続けると潜在意識がそう想いだすのです。
禁煙していてタバコが欲しくなってきたら、「~当たり前なんだ!」と想ってみてください。繰り返し繰り返し想ってください。歌を歌うように一ヶ月。

もしそれで、タバコに火を点けるようなことがあっても、吸いながら「当たり前なんだ」と想い続けてください。タバコを吸っている時に「吸わないのが当たり前なんだ」と想うのは矛盾しているように思われるかもしれませんが、思考の世界では結果よりもそうしようと努めたことが大切となります。
大切なのは潜在意識にメッセージを送ることなのです。

心のブレーキ
参考書籍:「心のブレーキ」の外し方 石井裕之(著


横尾けいすけ Yokoo Keisuke
mail to keisuke450@gmail.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.06.11 21:58:44
コメント(0) | コメントを書く
[舘さんと禁煙しよう] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

s262609_185459404964715_882752542_n.JPG

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.