488076 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こちらは 映画や小説などの感想文(レビュー)です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.15
XML
 Facebookでの親愛なる友人のひとりが大学生なのですが、彼は自分の夏休み期間を使って、早起きを習慣にしようとしました。僕なんかが学生の頃は眠れるチャンスには少しでも多く寝ようというしまりのない生活をしていたものですが、彼は立派です。
 そこで彼に、アドバイスをさせていただきました。それはこういった内容です。「早起きは『性格』に関するものなので、2~3週間で出来たと完了せずに1ヶ月(31日間)継続すると良いですよ」
 今回のブログは、それについて詳しく書きます。

 自分を変えたいと思うとき、それは自分の習慣を変えるのとイコールであることが多いのです。
 例えば、タバコの喫煙も習慣であって、その習慣を変えることが出来れば誰にだって禁煙は出来るのです。「禁煙は困難だ」という常識がまかり通っているので言いますが、タバコを吸う習慣の無い人は誰だってタバコを吸わないのです。当たり前のことですね。当たり前ですがそこに本質があります。つまり、どんなに努力が苦手な人でも非喫煙者ならタバコを吸いません。なぜなら、「その習慣が無いから」です。
 
 習慣を改善出来さえすれば、自分を変えることは困難でないのです。

 しかし気を付けたいのは、その改善に要する期間です。例えば禁煙が1週間成功した人が居たとします。それはそれで素晴らしいのですが、1週間ぐらいで気を抜くとまた吸ってしまうことが多いのです。これは喫煙という習慣を変えるには最低でも1ヶ月、長くて1年から7年が必要だからです。(「舘さんと禁煙しよう」のカテゴリーで書きましたが、喫煙には精神的依存と身体的依存が有ります。そのうちの精神的依存は1ヶ月で効果が発揮されます。しかし、身体的依存に関しては最低でも1年間喫煙しないことが必要です。7年間吸わなければ、その後に吸っても嫌悪感が強く肺まで入れるのが困難になります。)

 習慣を変える時には、そのテーマに合わせた必要な期間があります。
 それは、1週間、1ヶ月、1年、です。
 
 「感情」に関するものを変えたいとき、それは1週間の努力で出来るかもしれません。例えば、怒りっぽい人がいた場合、本人が努めてそれを改善しようと毎日取り組めば、7日間くらいで怒りっぽいという感情は変えられやすい。いつものように不愉快な事があってもグッと我慢出来るようになります。つまり、1週間で感情は変えることが可能だという例です。
 しかし、不愉快でグッと我慢が出来ても、不愉快であることには変わらない訳です。不愉快に感じるのは「性格」に関するものなので最低でも1ヶ月の期間が必要です。上記の例なら、不愉快でもグッと我慢して過ごすのを1ヶ月続ければ、今までのように多くの事が不愉快に感じなくなります。つまり性格が変わったということです。
 「感情」に関するものは1週間必要、「性格」に関するものは1ヶ月が必要な訳です。僕がFacebookの友人に、早起きを1ヶ月間勧めたのはそのためです。早起きは性格ですから2~3週間努めていても身につかない、31日必要だということです。 
 よく、自己啓発の本などで自分を変えようと努力する人がいますが、あれやこれやと沢山の本を読まないで、これだと想った本を1ヶ月間毎日読んだ方が身につきやすいのです。毎日毎日同じ本を繰り返し読むと、まさに身につくのです。一度読んだだけでも、内容は知識として脳に蓄積出来ますが、それを実行出来るかどうかは別な訳で、それを身につけるには1ヶ月の継続期間が必要だということです。

 それでは1年間必要なものは何か。それは「身体」に関することです。
 禁煙もダイエットも血糖値の改善も、1ヶ月の努力では失敗してしまうことが多い。またタバコに火を点けてしまったり、食べてリバウンドしてしまったりするわけです。禁煙やダイエットなどの「身体」に関することは1年の継続が必要です。
 僕は1年以上前から血糖値の改善に努めました。ヘモグロビンA1cという数値は、5.8から6.1を記録する日々でしたが、1年が経った頃から5.7という正常値内になりました。

 「感情」に関するものには1週間、「性格」に関するものには1ヶ月間、そして「身体」に関することには1年間の継続した努めが必要だという話でした。
 ちなみにですが、人間の身体の脳細胞以外は新しいものに生まれ変わっています。場所によって期間は様々ですが、7年で全ての細胞は生まれ変わるとのことです。この科学的なレポートが正しければですが、7年経つとそれまでのあなたの身体は存在していないということになりますね。
 7年前のあなたの肉体は存在しないのです。

参考資料:石井裕之「ダイナマイトモチベーション6ヶ月プログラム」(DM6) http://www.forestpub.co.jp/dm/


横尾けいすけ Yokoo Keisuke
mail to keisuke450@gmail.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.15 14:29:52
コメント(4) | コメントを書く
[潜在意識・引き寄せ] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

s262609_185459404964715_882752542_n.JPG

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.