487721 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

こちらは 映画や小説などの感想文(レビュー)です。

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2012.09.07
XML
医者の子どもが医者になることが多いのは、なぜでしょう。

「医者はお金持ちで息子の医大の費用を払えるから」その答えは間違いです。たしかに大富豪の息子ならお金で”理事長枠”を買えるので、勉強が不得意でも一部の医大に入学することは可能ですが、国家試験まではお金ではどうにもなりません。親の財力だけで医者には成れないのです。
「頭の良い親からは、頭の良い子が生まれるから」この回答も正解ではありません。遺伝とはDNAであり、それは肉体の設計図です。脳も含めた肉体的な特徴は親から子に伝わりやすいので、肌の色や身長などは親と子は似やすいです。しかし、学問については鳶が鷹を生むのことわざのように、イレギュラーが多すぎないでしょうか。医者の子が医者に成る理由の全てが、親の脳の資質ではないのです。

お金でもなく、資質でもない。だったら、何故に医者の子は医者になりやすいのか?
それは、医者の子が「自分は医者に成れるのが当たり前なんだ」と思っているからです。自分の父も祖父も、自分が生まれる前から当然のように医者である。身近に医者が居る。母親も「あなたは立派な医者になるのですよ」とか事あるごとに言ったりする。そういう刷り込みが彼を自己暗示させる。「私は医者になるに決まっているんだ」と。

「出来るに決まっているんだ」「幸福に成るに決まっているんだ」「楽しいに決まっているんだ」
そういうプラス思考の自己暗示は、あなたにとって最高の武器となります。無敵なのです。
苦難を想像しないこと、そして最終目標を達成した自分を想像できる事の重要性をあなたも知っているはずです。

〜 参考資料 〜



横尾けいすけ Yokoo Keisuke
mail to keisuke450@gmail.com





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2012.09.07 07:47:15
コメント(0) | コメントを書く
[潜在意識・引き寄せ] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

s262609_185459404964715_882752542_n.JPG

フリーページ

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.