289012 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

細かくうるさい大家の日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


マサ09152489

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

腕が痛い New! 大家1919さん

特権。。。 New! yasuho consultingさん

富山のYouTube動画公開 New! やっさんブログさん

資金予定の見直し New! ソウトク325さん

なるほどなー New! 足夢さん

コメント新着

マサです。@ 7月の稼働率(07/09) アーサーさん こんにちは。 いつもコメン…
アーサー@ Re:7月の稼働率(07/09) ほぼ満室の経営、順調ですね!! 外壁修繕…
マサです。@ 大家業を始めて・・・ 人口減少大家さんへ お久しぶりです。 こ…
人口減少大家@ Re:大家業を始めて・・・(06/26) お久しぶりです。 私はついつい慢心して…
マサです。@ 大家業を始めて・・・(06/26) アーサーさん こんにちわ。 ご無沙汰して…

フリーページ

ニューストピックス

2019年08月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
読者の皆様

こんにちわ。

こちら札幌は先月末から今週中旬まで厳しい暑さが続いておりました。
私は関東にいた経験があるので、やはり関東の暑さに比べると、まだ札幌の暑さは問題ない程度でした。札幌は夜になると気温は下がりますから・・
ちなみに今日は最高気温で22度です。また明日以降は気温が上がるみたいですが、札幌の真夏はあと1週間程度でしょうかね。

昨年は天候不順が続き、農作物の生育は著しく悪かったのですが、今年は
晴天に恵まれ(降水量がかなり少なめでした)生育も順調みたいで、野菜はスーパーでもかなり安価になっています。

今年は1室を除き空室もないので、1棟目と2棟目の外壁修繕をしました。
修繕中は業者から色々な連絡があり、その辺は色々忙しかったのですが、
物件が近くにあり、また入居者といつもすぐ連絡が取れる状態にあったので何とかトラブルは防げました。
今回は外壁修繕でしたので足場を建ててやりました。
高所は危険で怖いのですが、物件の所有者として工事確認をしました。
工事点検確認してみると、やはり工事が不備な箇所を見て、業者に指摘したり、各お部屋の窓拭きをしました。
窓拭きも依頼すると結構な見積もりがきたので自分でしました。
作業をやってみると、2時間程度で完了しました。

では、ここで2019年8月の稼働率を発表させて頂きます。
稼働率は以下となりました。

8月   稼働率

1棟目(S造)    9戸      9       100%

2棟目(木造) 10戸      10     100%

3棟目(RC)   9戸        9     100%

4棟目(S造)  4戸      3     75%


8月の稼働率は              31/32=96.8%

2019年の年間稼働率は 232/256=90.6%


1棟目→ 満室

2棟目→ 満室

3棟目→ 満室

4棟目→ 1部屋空室


お陰様で、ほぼ満室を維持しております。
本当キーマンには日々感謝して生活しております。
札幌は賃貸激戦区ですから、本当に運営は厳しいです。


(特記)
今1部屋空室があります。
よく言われるのは、1室位の空室なら問題ないでしょうと?

しかし、私みたいな極小規模専業大家にとって1部屋の空室は収支で見ると大きいです。
確かに物事は欲張ると良いことはありません。
空室1室の家賃は一ヶ月5万円弱です。

でも、もしこの5万円を稼ぐとしたら、一ヶ月どれくらい働きに出ないといけないか?を考えると、やはり空室と言うのは如何にもったいないことをしているかわかります。
日々心掛けていることは『緊張感』や『慢心』など色々ありますが、空室というものを考えるともっと賃貸業を真剣にしていなかいといけないと実感する所です。

本日も拙いブログをお読み頂きまして、本当にありがとうございました。






最終更新日  2019年08月10日 11時57分46秒
コメント(0) | コメントを書く

Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.