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今年は第二キーマンに担当も変わったので、今まで約10年間は入居者と深くかかわって経営してきましたが、入居者や保護者も以前とは大きく異なり、ご挨拶のお手紙や入居者の帰省時にお土産を持参してもらいましたが、挨拶もないばかりか、美味しかったのでもっと欲しいという要望がくるようになりました。
これは『入居者、親側から見ると入居してやっているんだ』という意識が大きく拝察されます。 これまで入居者には、誕生日祝いなどを差し上げていましたが、受け取ったすらの挨拶もなくなり、私としては入居者の誕生日に対する気持ちが薄れてきたので、この辺で誕生日サービスを廃止することにしました。 これからは経営は経営として、入居者とは緊張感のある付き合いにしていことう決意しました。 やれるものはやれる、またやれないものはやれない。 こういう姿勢でやっていかなと、いつまでも同じことになります。 また、来年からは何でも言えばやってくれるという意識の学生は卒業とともに契約を更新しないこととしました。 是々非々でやっていくには、入居時のきちんとした決まり事の説明が大切だと思うこの頃です。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
こんにちは。
入居者さんとの距離感ですが、その方が良いかと思います。必要以上の事をしない方が賢明です。 僕は入居者さんとは全て管理会社経由でコンタクトを取るつもりです。先日、鉄部の塗装をしましたが、この時の注意勧告も管理会社からにしてもらいました。 僕のアパートですが、先日大学4年生が1年限定で入居したいと相談があった様ですが、断りました。来春は2部屋退去の可能性があるからです。 3月の下旬に出られると、翌春まで空室の可能性がありますしね。その数を増やしたくないので。。でも、来月になったら1年限定での契約も受けるつもりです。 マサさんだったらどうされますか? (2018年02月27日 00時31分39秒)
学生街のアパートオーナーさんへ
こんにちわ。 いつも返信が遅れすみません。 入居者さんとの距離間は最低限がいいですね。今までは必要以上に距離が近かったので、しなくても良いことまでして苦労していましたから。 入居者さんと連絡するときは考えながら返信したいと思います。 私は物件自主管理ですから、工事の時は施工業者にしてもらうようにしました。 お尋ねの件、やはり1年限定ならお断りですかね。 但し 4月以降空室になる状況でしたら今後は受けられたら如何でしょうか? その代わり募集条件は3月の退去は15日までで、短期契約なので少し家賃高めでは如何でしょうか? 私は退去6室あった時も3月は15日までの退去を条件にしているので、修繕やクロス交換などは全て間に合いました。 秋ごろに内装業者に予め相談されるといいと思います。 退去してすぐ修繕すると同じ物件なら5部屋位は時間もそんなにかかりませんよ。 私の愚意お役に立つと嬉しいです。 (2018年03月06日 15時11分49秒) |