487801 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

細かくうるさい大家の日記

細かくうるさい大家の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マサ09152489

マサ09152489

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

卒業証明書。。。 yasuho consultingさん

2024年4月 太陽計画さん

ハリーの気ままなブ… Harry326さん
波乗りニーノの楽し… niinoさん
Tさんのクワガタ部屋 新潟のTさんさん

コメント新着

マサです。@ 備忘録4(11/25) 質問ですさんへ コメント頂きましてあり…
質問です@ Re:3/20の出来事(03/20) こんばんは。 質問があります。 どうして…
マサ09152489@ 12月の稼働率(12/08) アーサーさんへ 気になされないで下さい…
アーサー@ Re[2]:12月の稼働率(12/08) 呼び方が違っていたらすいません。管理会…
マサ09152489@ 12月の稼働率(12/08) こんにちわ。 いつもコメントをありがとう…

フリーページ

ニューストピックス

2018年03月13日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
​​​​読者の皆様

こんばんわ。

​今年はキーマンさんが交代して初めてご紹介頂いた学生さんが、今週から入居してきます。

私はお申込みを頂いたその日に私の連絡先を記載した、ご挨拶のお手紙をお出ししています。

これは賃貸経営した時からずっと続けてきています。
ちなみに今年は今日までで7通になりますか。


しかし、今日現在親御さんからの電話もメールも、お手紙も全くないです。

数年前までは、お手紙やお電話がすぐきましたど・・・

やはり、時代ですね。何となく世間を見ているとこういう時代になる気がしましたが、やはり人として返信連絡くらいは欲しいですかね。

まぁ 今年からそういう礼儀のできない方とは事務的に付き合いうのでOKですかね。

盆暮れもしなくてもいいし。


ただ、今年は2名今まで対応したことのない驚く親御さんと学生がいました。

1人目は親御さんです。
この方、空室だった2部屋を見てお申込を頂きましたが、要望として空室にあった洗濯機を自分が決めた部屋と交換してほしい。理由は空室にあった洗濯機の方がコンパクトだから。(実際は同じ規格)
その後数日していきなり電話があり、そればかり言っていました。

私はそういう我儘については、今年から対応しないことにしていたので、交換の場合は交換費用がかかりますと言ったら、そのままでいいですと。
ご紹介頂いた方からは、良い大家さんだと聞いていたので、交換してくれるかと思ってたと。

まぁ 良い大家さんだったら何でもしてくれると思ったんでしょうね。
本当にあつかましいです。
私のお部屋は家電家具付きで27000円ですから、そんなリクエストに応えていたら経営が破綻してしまいます。その子弟は短大の2年間です。
自分としては入居前からの無理な要求に、本心は断りたいです。
4年ならともかく、2年間ならあまり儲けにならないです。

2人目は保証人が収入的に低く、他で断られた学生さんです。
キーマンから是非是非お願いされて許可しました。
年金暮らしのおじいちゃんが連帯保証人です。
初めてですね。祖父が連帯保証人なんて。
前のキーマンの時は、属性の問題の人はいませんでしたけど・・・・

この学生さん、私の連絡先見ていきなりメールでした。
要は入居するとき、自転車レンタルさせてほしいと。
挨拶もなく、いきなりのメールはちょっと無礼でしたので、私の所にある自転車は全て格安の販売になりますと返信しましたら、その後は全く連絡はなくなりました。
まだ会ったこともない大家さんに自転車レンタルを要求するとは・・・・会ってからの相談なら理解できますが。何でも容易に無償レンタルできるなら、日本の商いは崩壊してしまいますよね。
大家の提供は基本お部屋賃貸だけですから。


前キーマンの時は、入居者とは割と懇意にお付き合いしてきましたが、やはり今後はこういう方が増えていく気がしますので何度も記載してすみませんが、入居者とは対等に近い感覚で不動産賃貸業をしていく決意を新たにしました。
逆に今年はそういう非礼な親御さんとはケンカしてしまう気が・・・・・
例年は新しい入居者に差し入れ(お蕎麦)持参して待っていましたが、今年は人をみて渡すの考えます。

入居者(お客様)ではありますが、入居してやっているという感覚を植え付けてしまうと良くないと思います。

昨年までの10年間は前キーマンの紹介もあり、入居者も割と良い方多く問題もそうそう起こらなかったので、入居者との距離を考えたことはなかったのですが・・・・

自分にとっては今後はそういう時代になってしまったと納得させ、今後入居説明を淡々としていきたいと思います。

あと3/7退去のお部屋、ゴミ部屋にされていて修繕に1週間ほどかかっています。
本当にひどい使い方されました。家電はすべて使えない状態に。冷蔵庫には髪の毛だらけ・・・
どういう生活していたのやら。

でも最後の1部屋頑張って自力が美装するから良い方に決まってほしいなぁ。

本日は長々とした愚痴を大変失礼しました。





​​​​





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年03月13日 01時20分00秒
コメント(4) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:今年の入居者は属性悪し・・・長いメールになります。(03/13)   みゆき1919 さん
こんにちは。
うちの子供も去年から
自宅外の大学に入学しました。
夫の単身赴任先からの
引越も重なり去年のこの時期の
記憶はかなり曖昧です。

この時期、受験生や親は
とても忙しいです。
お金の振り込み、学校説明会、
荷造り、必要な生活用品の買い物、
普通に仕事をこなしながら
家事もしながら
これらを準備します。

他の子供たちの入学と重なる
ご家庭もあると思います。

そんな中、新居の大家さんから
お手紙いただけたら
親としては安心するかもしれません。

でも、私も忙しくて
お返事やメールしないかも?
とまささんの
ブログを読ませていただいて
考えていました。

お家賃はきちんと
お支払しますし
子供にもきちんと
ご迷惑かからないように
伝えるつもりです。
道内ならたまには
きちんと生活しているか
様子を見に行くこともあるかも?

お返事がないことで
非常識となると
ちょっと悲しいです。

子供を一人暮らしさせる
親の状況も
ご理解いただきたくて
コメントさせていただきました。



(2018年03月13日 19時50分53秒)

Re[1]:今年の入居者は属性悪し・・・長いメールになります。(03/13)   マサ09152489 さん
みゆき1919さんへ

コメントありがとうございます。
みゆきさんも色々忙しいですね。お疲れ様です。

今回は私とみゆきさんの認識の違いだと個人的には思います。
私は返信がないのは非常識だとは思いません。
礼儀が欠如していると思っているだけです。

やはり、どんなに忙しくてもメルアドも記載したお手紙をお出ししたので、
どんなに多忙でも数分のメールくらい打てる時間はあると思います。
また、私の家庭の教えでは連絡をもらったら、必ず返信するというのが教えでした。主な理由は出した方は届いていないの?ではと心配するからです。

まぁ 社会人していた経験から連絡をもらったら返すというのは社員教育でも教わりましたし。

年度末みゆきさんが忙しいということはわかりますが、それはみゆきさんがだけが分かっていて、大家にはその背景が見えませんし、基本年度末は日本国中多忙な人が多いです。大家もいつ引っ越してくるかを早く知りたい事情もあります。皆が忙しいことを理由に返信しないことになったら、日本社会は混乱するような気がします。

以前はお手紙を出しかにもかかわらず、引越し前日に連絡があり、翌日引っ越してきた方もいて、当惑した経験もあって私は予め連絡しています。

やはり、私の主張は頂いたご連絡には簡単でもいいので返信はするのが、礼儀だと思っておりますし、私の弟の子も京都の大学に今春から通うことになりまして、先日不動産屋さんから連絡があったそうですが、メールになりますが返信はしたそうです。ちなみに弟も単身赴任で年度末に引越しします。

色々書いてすみませんが、非常識と礼儀の欠如とはちょっと違うことを記し、頂きましたコメントに返信させて頂きます。



(2018年03月14日 22時54分07秒)

Re:今年の入居者は属性悪し・・・長いメールになります。(03/13)   学生街のアパートオーナー さん
こんにちは!
凄い、ほぼ満室ですね。
僕は8部屋中1部屋空室で4月に突入する感じです。。
1年限定での入居希望者を断ったツケがこの結果。今後は、しっかり受け入れるつもりです。良い勉強になりました。

さて、マサさんとみゆきさんのやり取りを横で見ていたのですが。。
難しい所ですね。。

確かにマサさんは礼儀を重んじる昔気質な良き所があり、すごく親切で入居者さんの為なら出来る限り力になろう、と強い意気込みが常に心の何処かにあるのだと思います。
一方、時代の流れで、その様なお付き合いをあまり受け入れない方達、残念ですが、最近ではむしろそちらの方が大部分を占めているのではないかと思います。
いつも書かれているのは、絶対に返事が必要なお手紙なのでしょうか?
前にネットで読んだ記事の中で、とあるアパートの話ですが、大家さんとの距離感が近いのが嫌で、退去される方が何人もいるアパートがあるとの事でした。
マサさんのやられている事を決して否定する訳ではないのですが、逆に今の状態でマサさんがストレスになってしまうのではないかと、心配になりました。みゆきさんのお気持ち、よく分かります。言葉のすれ違いかも知れませんが、マサさんは気を悪くされた様ですが、みゆきさんもマサさんにかなりお気遣いされながらのコメントに思えます。

おせっかいなコメントで大変申し訳御座いません。お気を悪くされましたら謝ります。
基本的に僕はいつもマサさんを陰ながら応援しておりますので、これからもどうぞ宜しくお願い致します。 (2018年03月17日 19時23分49秒)

今年の入居者は属性悪し・・・長いメールになります。(03/13)   マサ09152489 さん
学生街のアパートオーナーさんへ

こんにちわ。
いつもコメントありがとうございます。

お陰様でブログに本日記載しました通り、今年は数年ぶりに満室経営で船出できそうです。
1室空室残念でしたね。
やはり経験から、空室は何も生みませんね。
不本意でも経営の観点から、1年限定もチャレンジするしかないですね。
学生物件は基本3月過ぎたら、問合せ少なくなりますからね。
これも経験ですから、仕方ないですね。
失敗を経験しながら賃貸業のプロになりますからね。
不動産業は数年では安定できるものではありませんからね。
毎年こうすれば良かったということが年度末にありますよ。

さて、私とみゆきさんのやり取りですね。
確かに難しい所ですね。。
私は基本自主管理で、また学生さんを責任をもって預かる立場から入居者とは近い距離でいたいと思い経営しています。

しかし、おっしゃる通り時代の流れで、その様なお付き合いをあまり受け入れたくない学生さんはいると思いますね。
確かにお会いして入居説明の時は笑顔でも、入居後は色々うるさいな!と思うような学生さんいるでしょうね。
でも そういう学生さんは自分の都合の時は頻繁に連絡していますね。

そういうことを考えて、今年からは本当に必要な時しか連絡しないこととし、差し入れは、入居者やご両親を見て実施することとしました。
そうしたら、今年はかなり楽です。
入居者からの住まい以外の問い合わせが本当に少なくなりました。

いつも書いているお手紙は、絶対にお返事が必要ではないです。
ご挨拶ですから。
ただ、お引越し日時が決まったら連絡下さいと記載しています。
中には、全く公共料金や郵便転送や燃料会社への手続きをせずに、急遽引っ越してくる方がいて、ストーブ・お湯がでない寒い3月のお部屋で過ごそうとする方がいたので、色々記載しています。
例えば、ガスの開栓は危険物の為、業者に予め予約していないとあけてくれませんからね。
まぁ そういうこともあって返信がほしいなぁと思っていました。

確かに、一般社会人なら、大家さんとの距離感が近いのが嫌で、退去される方もいると思います。私の物件にも数人まだ社会人がいますから。
その方々には全く連絡していません。
機器の故障があれば連絡がある程度です。

確かに、今まで私のしている厚意にに連絡がなかった入居者にはストレスになっておりました。ご心配ありがとうございます。

みゆきさんのお気持ちに関しては、私との考え方の相違なので仕方ないですね。私は基本考え方が違いますが、みゆきさんの主張は尊重し改めて考えることも必要だと思っています。
少し自分の考えにあわないからと言って、きついコメントしてしまい反省しています。
みゆきさんも私にかなり気遣いされながらのコメントされていましたね。

おせっかいなコメントなんて気になされないで下さい。
私は毎回コメント頂ける、学生街のアパートオーナーさんには感謝していますよ。

私を陰ながら応援してくださって、いつもコメント頂いている私の大切な読者の方ですから。

こうしてつたないブログ何とか更新しているのは、学生街のアパートオーナーさんの応援コメントがあるからです。

こちらこそ今後も引き続き、コメント宜しくお願い致します。

最後に学生街のアパートオーナーさんありがとうございます。
お持ちの物件が満室になりますように。 (2018年03月22日 09時59分20秒)


© Rakuten Group, Inc.