487528 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

細かくうるさい大家の日記

細かくうるさい大家の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マサ09152489

マサ09152489

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

山菜。。。 yasuho consultingさん

2024年4月 太陽計画さん

ハリーの気ままなブ… Harry326さん
波乗りニーノの楽し… niinoさん
Tさんのクワガタ部屋 新潟のTさんさん

コメント新着

マサです。@ 備忘録4(11/25) 質問ですさんへ コメント頂きましてあり…
質問です@ Re:3/20の出来事(03/20) こんばんは。 質問があります。 どうして…
マサ09152489@ 12月の稼働率(12/08) アーサーさんへ 気になされないで下さい…
アーサー@ Re[2]:12月の稼働率(12/08) 呼び方が違っていたらすいません。管理会…
マサ09152489@ 12月の稼働率(12/08) こんにちわ。 いつもコメントをありがとう…

フリーページ

ニューストピックス

2018年06月14日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
読者の皆様

こんにちわ。

 完全満室のまま2ヶ月経過しました。
今月は幸い大きな事故などなく経過しております。
しかし、5月の稼働率を更新したすぐに、今年3月に大学を卒業した学生が今年の10月に一応退去予定との連絡があり、やはり完全満室は長く続かないなぁと実感しました。

しかし、後日物件清掃で、その入居者に会ったら退去はもう少し遅くなるようなこと言っていました。
私的には退去は1日でも遅い方がいいので、『大丈夫です。退去の日時が決まったら、ひと月前に予め連絡下さい』と伝えました。

私みたいに物件数がこんなに少ない専業大家さんはいない気がしますが、私的には能力も含め、32人の入居者に手厚く管理するのがあっていると思います。
そりゃあ、物件数多くすると収入や所得も上がると思いますが、数多くすると自分は全ての案件迅速に処理する能力がないと思います。
中には忙しさのあまり、忘れ信頼信用をなくすような失態をすると元も子もありませんから。

よく、仕事持っているので管理会社に任せ、『入居者には手厚いサービス』を提供したいと言う大家さんいますが、やはり自分でサービス提供しないと十分なサービス提供できないと思います。

管理会社は管理料の中での仕事しかしてくれないです。


あとは、本業とは関係のない未だ売れない家内の実家ですが、今月末でリフォーム完了して販売してから一年経過します。
お陰で売れないまま一年経過したら、二階のトイレで水道管破裂事故を起こして、修繕に40万ほどかかりました。(火災保険掛けられなかったため)

しかし、このままという訳にはいかないので、多分損切になると思いますが、年内に必ず処分します。
今まで一般媒介で依頼していた4社の不動産業者。
本当に一年間で4社あわせて数人しか内覧なく、営業はただネット掲載のみ、またそのうち1社に専任でお願いしょうとしても受けてくれなく、困り果てていましたが、私数日前に何とか気合で市内で専任受けてくれる業者見つけて契約しました。

今回の事で不動産業者の中には本当にスピード感なく、また緊張感もないいい加減な会社があるなぁと実感しました。
しかし、今回専任受けてくれた会社はきちんと連絡をくれて、物件周辺にビラを撒いてくれるなど期待できそうです。
人生50年生きていると世の中簡単ではありませんが、期待はしています。

前置き いや自分の不満を記載してしまいました。すみません。
 
さて、今月も私は賃貸業がメインのお仕事なので、日々緊張感をもって業務に当たっていきたいと思います。


6月   稼働率

1棟目白石区(S造)9戸   9   100%

2棟目白石区(木造)10戸  10    100%

3棟目白石区(RC)9戸      9    100%

4棟目白石区(S造)4戸    4   100%


6月の稼働率は 32 /32=100%

2018年の年間稼働率は 177.5/192=92.4%


1棟目→ 満室

2棟目→ 満室

3棟目→ 満室

4棟目→ 満室


(今月のコメント)

今月も入居者との関係も一定の距離を維持しています。
まぁ そろそろ4月入居者に差し入れしてお部屋の不具合状況確認でもしょうと思います。

どうぞ来月も満室でありますように!! ですかね((笑))

今回もお読み頂きまして、ありがとうございました。
  







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2018年06月14日 10時01分53秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.