284996 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

細かくうるさい大家の日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


マサ09152489

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

財産開示手続について New! にっこりふどうさん

姿勢変化 New! エボおやじさん

天罰。。。 yasuho consultingさん

ルイさんウェイさん… やっさんブログさん

休み明け ソウトク325さん

コメント新着

マサです。@ 7月の稼働率(07/09) アーサーさん こんにちは。 いつもコメン…
アーサー@ Re:7月の稼働率(07/09) ほぼ満室の経営、順調ですね!! 外壁修繕…
マサです。@ 大家業を始めて・・・ 人口減少大家さんへ お久しぶりです。 こ…
人口減少大家@ Re:大家業を始めて・・・(06/26) お久しぶりです。 私はついつい慢心して…
マサです。@ 大家業を始めて・・・(06/26) アーサーさん こんにちわ。 ご無沙汰して…

フリーページ

ニューストピックス

2019年02月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
読者の皆様

こんばんわ。
毎回重複してすみませんが、今年度末~来年度初めまで14室退去があり、現況14部屋中5室の申込を頂いておりますが、昨日お陰様で1室の申込がありこれで6室申込になりました。

合格発表が出る来週末には、その後年度末まで繁忙期に入ると思います。
何とか残り9室を埋めるべく努力をしないといけませんが、色々試験的に今までやってきましたので、あとは運に任せることにしょうかとも思っております。

先日お部屋をもう一度見たいと言われて、お申込みありました入居者さんとお母さんがお部屋に来ました。
きちんと挨拶があり、感じの良さそうな母娘さんでした。
こんな方と4年間またお付き合いできるなぁと例年は喜んで、特別に色々してあげていましたが、
やはり昨年からどんな方にも一律で『入居のしおり』を一つ一つ丁寧に説明し、了承をもらうようにしております。

やはり、最初が肝心ですし、また大家と入居者は一定の距離・緊張感がないといけないと思っております。
当初は『庄屋仕立て』で色々なことをしていましたが、これから役割分担を明確にし、きちんとした不動産賃貸業という事業を確立していきまいと思います。

ただ、人間ですから色々な場面で迷惑をおかけすることもあるし、また助けられることもあります。
今後は各入居者を見ながら、その入居者においた対応をしていきたいと思います。
以前は入居者一律を原則としていましたが、やはり平等という観点を見直すには個々の対応が一番だと思います。








最終更新日  2019年02月10日 23時53分46秒
コメント(2) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:申込1室入りました。(02/10)   アーサー さん
お疲れ様です。
ひと部屋申し込みが入って良かったですね。これからが勝負になると思いますが、良い方向へ行く事をお祈りしますね。

入居者さんとの距離感、僕も賛成です。住んでいる方は大家さんよりビジネスライクだと思いますので。。
僕は20代の頃、都内の某区で新築アパートに6年住んでいました。入居期間が1番長かったらしいです。隣の家が人の良さそうな大家さんが住んでいて、何回か電話や訪問で漏電していないかとか、部屋の中で修繕が必要か、とか聞いてくれました。近所の果物屋さんのオーナーさんですが、6年間でその大家さんのお店で買ったのは確か2〜3回位、しかもいずれもバナナ一房だけ。しかも値段をまけてくれました。
大家さんの事は全く嫌いではありませんでしたが、何故か進んで仲良くなろうとも思いませんでした。ひょっとしたら大家さんにしてみれば、結構気にかけてるのに、うちの店でほとんど買い物をしない、なんて思われていたかも知れませんね。ここが、大家さんと入居者の考え方の決定的な違いなのでしょう。。
自分もアパートオーナーの立場になると、少しでも入居者さんに良い気分で長く住んで頂こうなんて思っていますが、住んでいる方は毎月家賃を払って住んでいる、ただそれだけの様な気がします。なので、何かあった時に良くするのがいいのかなと考えています。

関東も少し雪が降りました。
娘も初めてインフルにかかって大変です。マサさんも気をつけてこれからも頑張って下さい! (2019年02月11日 14時24分02秒)

マサです。   マサ09152489 さん
アーサーさんへ

いつもコメントありがとうございます。
嬉しいです。

とりあえず、現況ひと部屋でも申し込みが入って良かったです。
本当に来週末からが勝負です。
常に緊張感維持し、甘い見通しを立てず頑張ろうと思います。

いつも応援ありがとうございます。

今回は大切なアドバスありがとうございます。
コメント詳細に読ませて頂き、数日色々考させて頂きました。

賃貸業開業してから今日まで、私大家の立場でしか入居者の事考えてなかったことに気がつきました。
そうですよね。
自分がしていることは入居者が喜ぶはずだと。
これはよく考えると独善的ですね。

入居者さんは入居さんの気持ちがありますよね。
中には色々してもらうことが迷惑な方もいるし、全く大家ともかかわりたくない方もいますし。

その辺をよく考えると、入居者との距離感は大切ですね。
入居者個々に距離感を変える事も必要ですね。

こうしてブログからでも、アーサーさんに指摘頂行けることは、不動産賃貸業のためになります。本当にありがとうございました。

今年は14部屋に新入居者が入ってくる予定なので、その辺各入居者との距離感を慎重にしていきたいと思います。

ただ、退去しても今も繋がっている美人入居者の女の子は、『大家さんとは日頃付き合いがないと、緊急の時に本当に困る』と言われたこともあって、距離感どれ位とれば良いか悩みものです。
でも昨年の9月に地震あった時は皆さんに連絡ついて安心しました。

関東もジグザク天気で大変ですね。
こちら札幌は連続10日間日中マイナス気温で寒いですよ。
明日頃からようやく少し暖かくなるようですけど・・・・
まぁ 北国ですから仕方ないですね。

娘さんの体調は如何でしょうか?
インフルにかかって大変ですね。お大事になさって下さい。
アーサーさんも感染しないよう気を付けてくださいね。

私も寒いのでインフルや風邪に気をつけ、繁忙期もうひと頑張りします。
本当に色々アドバイス頂きありがとうございました。

アーサーさんに物事の考え方を学び嬉しく思っています。

(2019年02月14日 16時22分32秒)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.