285000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

細かくうるさい大家の日記

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール


マサ09152489

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

財産開示手続について New! にっこりふどうさん

姿勢変化 New! エボおやじさん

天罰。。。 yasuho consultingさん

ルイさんウェイさん… やっさんブログさん

休み明け ソウトク325さん

コメント新着

マサです。@ 7月の稼働率(07/09) アーサーさん こんにちは。 いつもコメン…
アーサー@ Re:7月の稼働率(07/09) ほぼ満室の経営、順調ですね!! 外壁修繕…
マサです。@ 大家業を始めて・・・ 人口減少大家さんへ お久しぶりです。 こ…
人口減少大家@ Re:大家業を始めて・・・(06/26) お久しぶりです。 私はついつい慢心して…
マサです。@ 大家業を始めて・・・(06/26) アーサーさん こんにちわ。 ご無沙汰して…

フリーページ

ニューストピックス

2019年03月20日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
読者の皆様

こんばんわ。

退去で荒れた、今年度末もあと10日を残すばかりです。
現況空室13室⇒11室決まりましたが、あと2室が足踏み状態です。
あと10日のうちに2室決まりますでしょうか?

いよいよ、明日から入居してくる学生が続きます。
実は今年退去した女子学生の母親から『4年前に入居したお部屋のキッチンと浴室が汚かった』とクレームを言われましたが、まぁよくも4年前のことをよく覚えていたと感心しました。
母親は写真を撮ったと言っていましたので、私それを見せて欲しいと言ったら、今はもっていないですけど・・・・と意味不明なことを言っていました。

また、退去にあたり自転車を置いていこうとしていたので、しっかり持っていくように言ったら、『大家さん自転車何とかしてくれませんか?』ですと、施錠されパンクした自転車を私にどうすれと言うのでしょうかね。
当然きちんとしかるべき処理をしてほしいと伝え、車庫から出したら近所の自転車置き場に鍵のかかった自転車を持っていきましたけど、いゃーこんな母親困ったものです。

実はこの母親は以前『娘との連絡がつかないから見に行って欲しい』と朝早く電話してきたり、また娘は具合が悪いから病院に連れて行ってくれとか、まぁー図々しい親子でしたけど、きっぱり退去したので良かったです。
本来は就職先の配属が決まる7月までいさせろとか、ごねていました。
だから、ああいう意味の分からないクレームを言ったのではないかと思いました。

まぁ さて明日から続々とお引越ししてくる新大学生がいますが、言えば何でもしてくれる大家になっては大変なので、昨年から私の物件の厳しい『入居のしおり』を読み聞かせ、色々丁寧に説明し、何でもしてくれる大家から脱皮しょうと思います。

昨年はこの効果が発揮して本当に入居後の問い合わせが減りました。
入居者への親切も時には恩が仇となることもあるので、大家と入居者との距離感について色々今年も考えてみたいと思います。

私の物件久し振りに女子学生が今年は多く、現況7名が入ります。
数人は可愛い子がいます。
変な虫がつかないよう注意しなければ・・((笑))








最終更新日  2019年03月20日 22時27分30秒
コメント(2) | コメントを書く

■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:繁忙期もあと10日ですか・・・・(03/20)   アーサー さん
こんにちは。

気づけば早いもので、繁忙期も来週いっぱいですか。。

僕の場合は部屋数が少ないので、昨秋に満室後、繁忙期の終了時期をすっかり忘れていて、意識していませんでした。
その間にマサさんはしっかり頑張って、残す所あと2室。何とか埋まる事を祈っています。でも、既にこの状況でしたら、僕だったら大成功だと思いますよ!(^。^)

迷惑なお母さんには参りますね。
僕も昨年の春、アパートのひと部屋の契約更新時に、借主さんのお母さんから不動産屋さんを通して家賃の値下げ交渉をされましたが、受けませんでした。結局更新しましたが、その後で部屋にナメクジが出るとかクレームがあったり、挙げ句の果てには9月にもっと大学の近くに住みたいとの事で退去してしまいました。中途半端な時期に退去され困りましたが、すぐに次の人が決まって何よりでした。
大学生の男子なのに、本人でなく実家のお母さんからクレームって、今の時代はそんな男子が多いのかなと、勉強になりました。その部屋は清掃業者さんに念入りにベランダの木を切ってもらったりしましたが、こればかりはねえ。。

女子学生がたくさん入居されて良かったですね。僕は8部屋全員男子です。。笑
でも、女子だけを集めてパーティーとか、どちらかと言えばあまりお薦め出来ませんが。。最終的にはマサさんのご判断ですので、出しゃばった事を言いまして申し訳ございません。もちろん、その方達が望んでいるのでしたら構いませんが。。やはり距離感は大切にされた方が良いかと思います。
すいませんね、マサさんの様なベテラン大家さんに弱小の僕がアドバイスなんて。。

東京では桜が開花しました。
暖かくなって来て、春はやっぱり良いですね。今日はコートも無しで歩けます。これからも宜しくお願いします!!
(^O^)/ (2019年03月21日 12時46分27秒)

繁忙期もあと10日ですか・・・・(03/20)   マサ09152489 さん
アーサーさんへ

いつも迅速なコメントありがとうございます。
それなのに今回はお返事が遅れてしまいすみません。

本当にそうですね。毎日が早いですよ。
今年の繁忙期もほぼ終了でしょうか。

今年は2室が空室のまま長く動きがありませんでしたが、先日キーマンが何とか1室を埋めてくれて、結局1室以外埋まっりました。
でも何とか1室埋めて新年度を迎えたかったというのが本音ですが、キーマンの尽力を考えると感謝に尽きます。

アーサーさんも満室で新年度を迎えることができて、素晴らしいと思います。
本当に管理会社を変更されて良かった。

本当に迷惑なお母さんには参りました。私もその娘が入居していた時は、差し入れや鎮痛剤を夜に持参したこともありました。
だから何が面白くなかったのか理解はできませんが、大人としての対応くらいできないのかなぁと思いました。

アーサーさんの所もひと悶着あったんですね。
客商売だから仕方ないとはいえ、理不尽な態度は人として理解に苦しみますね。
私の所は娘からお母さんにでしたが、アーサーさんの所は息子からお母さん
男の子ならそれぐらい正々堂々といえないのですかねぇ~
確かに時代ですかねぇ・・・・
学生とはいえ、成人しても何か困ったら親に頼る・・・これは一番卑怯な手だと私は思います。
しかし、家賃の値下げ要求や中途半端な時期に退去とは本当に迷惑な入居者でしたね。でもお部屋もすぐに決まったし、そういうクレーマーが去って結果オーライでしたね。

私の所は今年女子学生が7名と女子学生が5名の計12名です。
アーサーさんは8部屋全員男子ですか。。。笑
前キーマンの時は男の子がほとんどでしたけど・・・・

そうですね。
ご指摘の通り女子だけを集めてパーティーとかは控えようと思います。
以前お話し頂きました通り、元入居者の女子大生は私とご飯行きたいと言ってくれましたが、新入居者は私との関係をどう考えているか分からないし、容易に若い女の子を誘ったりしていると、変なことになっても困りますからね。
やはり距離感、距離感ですね。

実は今回返信が遅れたのは、今週12名が続々引っ越してきて、毎日入居説明していて、とても忙しかったです。
その入居説明の時に色々丁寧に説明しましたが、やはり気をつけないといけないような親御さんがいたので、そういう入居者とは距離感を大切にしょうと思いました。
アーサーさん、出しゃばった事を言いましてなんて私全然思っていません。
それよりすごくすごく感謝しています。
いつも緊張感とか私自身言っているのに、若い女の子が来たらこうですから。
本当に自ら戒めないといけません。
変な噂とか出て事業を傾かせてしまってはどうしょうもありません。
気をつけます。

3/28は元女子大生入居者と夕食会です。
楽しい1日を過ごしてきたいと思います。
彼女がこうしてコンスタントに会ってくれることは本当に私の活力源なので、こういう関係を今後も続けてくれるよう頼むつもりです。

東京は桜が開花したんですね。
奇麗でしょうね。
私も以前川崎に住んでいた時に見た近所の桜は奇麗でした。
そちらは暖かくていいですね。

こちらは札幌は雪はほぼ解けましたが、まだ雪が降ったり北風が強く吹いて毎日寒いです。
桜の開花予想は来月下旬ですから、何かうらやましいです。
今日も寒い中、最後の1部屋の清掃作業を朝からしていました。
最後のお引越しが3/31ですから、あと少し頑張ります。

4/2~4/6まで横浜に行ってきます。
多分桜は散っている頃と思いますけど・・・・ (2019年03月27日 00時32分06秒)


Copyright (c) 1997-2019 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.