487798 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

細かくうるさい大家の日記

細かくうるさい大家の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マサ09152489

マサ09152489

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

卒業証明書。。。 yasuho consultingさん

2024年4月 太陽計画さん

ハリーの気ままなブ… Harry326さん
波乗りニーノの楽し… niinoさん
Tさんのクワガタ部屋 新潟のTさんさん

コメント新着

マサです。@ 備忘録4(11/25) 質問ですさんへ コメント頂きましてあり…
質問です@ Re:3/20の出来事(03/20) こんばんは。 質問があります。 どうして…
マサ09152489@ 12月の稼働率(12/08) アーサーさんへ 気になされないで下さい…
アーサー@ Re[2]:12月の稼働率(12/08) 呼び方が違っていたらすいません。管理会…
マサ09152489@ 12月の稼働率(12/08) こんにちわ。 いつもコメントをありがとう…

フリーページ

ニューストピックス

2019年09月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
読者の皆様

こんにちわ。

またまた、長らく更新できませんでした。
すみませんでした。
実は私先月末から今月中旬まで、検査入院と人間ドックに入っておりました。

今月は52歳になることもあり、いつもの健診より特別費用を出して健康診断してもらいました。
ちなみに退院した翌日が私の誕生日でした。

入院の結果については年齢的に各臓器のへたりはあるけれど、特に問題なしということでOKでした。病は小さな異変から大きな病に結びつくので、日々のケアが大切になりますね。

さて、こちら札幌は昨日台風17号の接近で用心しておりましたが、大した被害もなく過ぎ去ってくれました。
本当昨年台風と地震を経験したこともあって、自然災害は本当に恐ろしいです。元号が令和になっても災害は続きますね。
ちなみに、来月17日~20日まで台湾に家族で行くことになっていますが、
この時期は台風の動き気になります。

しかし、秋になっていくに従って暑い夏が恋しくなります。
北海道は本当に夏が短いですからね。
でも 今年は5月頃から喉が腫れていましたが、8月末まで近くの耳鼻咽喉科に通い続けて何とか完治しました。


では、ここで2019年8月の稼働率をお知らせいたします。
稼働率は以下となりました。

9月   稼働率

1棟目(S造)    9戸      9       100%

2棟目(木造) 10戸      10     100%

3棟目(RC)   9戸        9     100%

4棟目(S造)  4戸      3     75%


9月の稼働率は              31/32=96.8%

2019年の年間稼働率は 263/288=91.3%


1棟目→ 満室

2棟目→ 満室

3棟目→ 満室

4棟目→ 1部屋空室


お陰様で、ほぼ満室を維持しております。
キーマンには毎日感謝して生活しております。
札幌は賃貸激戦区ですから、本当に運営は厳しいのですが、こうして
賃貸事業が安定しているので長期の入院も車椅子生活で近くに住む父親のケアもできます。


(特記)
日々心掛けていることは『緊張感』や『慢心』など色々ありますが、不動産賃貸業に関わる方とのお付き合いは継続して行っております。
詳しく書くと長くなるので、簡単に述べるとやはり、事業をしていると時々良い情報が舞い込んできたり、困ったことが発生することがありますが、
そういう時は日頃のお付き合いある方に相談させて頂いております。

前にも記載していますが、やはり『日頃のお付き合い』は、何もなくて継続しておかないといけません。
当然さの方に持参させて頂くものも、ただ高価であればいいと言うものではなく、その方の背景を考えて持参、または送付させて頂いております。

不動産賃貸業にはこれと言った正解がある訳でもなく、また成功者のマネをしてもうまく行くとは限りません。
あえて言うなら、空室率の数字になりますかね。

今回入院中ヒマだったので、色々な書籍を読むことが出来て、書籍から良い刺激をもらいました。

本日も拙いブログをお読み頂きまして、本当にありがとうございました。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2019年09月24日 10時30分27秒
コメント(6) | コメントを書く


■コメント

お名前
タイトル
メッセージ
画像認証
別の画像を表示
上の画像で表示されている数字を入力して下さい。


利用規約に同意してコメントを
※コメントに関するよくある質問は、こちらをご確認ください。


Re:9月の稼働率(09/24)   アーサー さん
ご無沙汰しております。
健診、異常なしで良かったですね!
年に一度、気になる所は半年に一度は受けると、それだけでも安心でしょうね。自営の場合には、会社の総務部から通知が来る訳ではないので、自発的に受けるのがやはり一番だと思います。

アパート経営も相変わらず順調で羨ましいです!これからまた推薦入試の時期になりますが、来春は何部屋退去される可能性がありますか?

僕は変わらず8/9部屋で、退去の連絡があった方が延び延びで、今月末に正式に引っ越される予定です。退去後は7/9になります。今週から一棟アパートは外壁と屋根の塗装工事に入りました。購入してから年末で丸2年。築28年で初めての大規模修繕なので、楽しみです!
推薦入試が11月だから丁度良い季節かなと思っています。

北海道は寒くなりましたか?
ことらはまだ若干の残暑で、昨夜はエアコンを付けて寝ました。今日はとても涼しいです。

これからも頑張りましょう!
応援しています。。
宜しくお願いします。 (2019年10月03日 14時29分58秒)

9月の稼働率(09/24)   マサです。 さん
アーサーさんへ

ご無沙汰しております。
毎度コメント頂きありがとうございます。
いつも感謝しております。

そうですねぇ。
健診結果は、ほぼ異常なしで良かったです。
ただやはり52歳と言う年齢では各臓器の多少のへたりはそれなりにありましたけど(;^_^A

仰る通り年に一度、気になる所は半年に一度は受診できると、それだけでも安心ですね。
自営の場合には、会社の総務部から通知が来る訳ではないので、気をつけて自発的に受けるのがやはり一番ですよね。
実は自分会社の総務部にいた時に、社員健診担当したこともありました。
健診は面倒とか、辛いとか言っている人いましたが、やはり何でも体が資本ですから大切ですね。

お陰様でアパート経営も相変わらず順調で、本当に助かっています。
こうして長く入院し健診受けられたのも、本当にキーマンのお陰と日々衷心から感謝しています。
新キーマンになってから退去が激減し、お陰でリフォームなしの夏を過ごせました。ここ数年は夏に退去があり、汗をかきながらリフォームした記憶があります。

さて、そろそろこれから本格的に推薦入試の時期になりますね。
勝負どころです。
私は来春卒業退去で把握している4部屋と今年4月に退去となったお部屋1室
合計5部屋になります。
やはり4月中旬に空室となった良いお部屋は約1年間空室となりました。
4月の退去は大家にとって、とても打撃がありますね。

昨年はとても多くのお部屋が退去となったので、今年は本当に少ないので助かっておりますが、何かの理由で各お部屋退去となる可能性ありますので、
まだまだ油断できませね。

アーサーさんも8/9部屋という好成績ですが、今月末で7/9ですか?
これから満室に向けてひと頑張りですね。
とりあえず、退去がのびのびになった分は多少収入があったので良かったですね。

先週から入られた外壁と屋根の塗装工事は順調でしょうか?
今週末にかけてまたもや台風の接近がありますので、心配しております。

購入されてから年末で丸2年。築28年で初めての大規模修繕なので、出来栄えが楽しみですね。
推薦入試が11月ですから、丁度良いタイミングですし。
物件を選んでもらうには、お部屋もともかく、見える範囲の外壁も大切な要素ですからね。

こちら北海道札幌も日々寒くなってきました。
先週今期初めて朝暖房を入れました。
そろそろ暖房が恋しい季節になりました。

そちらはまだ若干の残暑で、エアコンもお使いになるようですから、紅葉はまだまだ先でしょうね。
こちらは紅葉の期間は短く、すぐ積雪です。

お互いこれからも頑張りましょう!
私も応援しています。。
今後とも、引き続いて宜しくお願いします。

今年は例年より早く11月初旬から今年度末まで、臨戦態勢になりそうです。 (2019年10月10日 00時12分47秒)

Re:9月の稼働率(09/24)   アーサー さん
こんばんは。

先日は経験した事のない台風でした。マンション住まいですが、分厚い窓ガラスさえ割れてしまうのかな!?と思うくらいの強い風と雨でした。

それよりも、物件が氾濫した○○川の近くと言う事もあって、心配していました。

今日は現場を見に行こうとしましたが、夕方まで電車が運転を見合わせで、行けませんでした。昼に管理会社へ電話した所、午後から物件の確認をするとの事で、先程特に被害らしき物は無いとの電話がありました。担当者が物件の近くに住んでいるので、何となく大丈夫そうとは聞いていたので、少し安心してはいましたが、本当に良かったです!
外壁塗装中にアパートが床上浸水とか窓ガラスが割れたなんて事ではシャレにならないですからね。。
神様と工事会社、管理会社、皆さんに感謝です。

明日は祝日なので、現場へ行こうと思っています。

心配して頂いてありがとうございました。マサさんの物件にも被害がありませんように!これからも宜しくお願いします。

では、また。。 (2019年10月13日 18時46分29秒)

9月の稼働率(09/24)   マサです。 さん
アーサーさんへ

こんにちわ。
返信ありがとうございます。

先般の台風は本当に甚大なものでしたね。お見舞い申し上げます。
平成以降は本当に日本列島が災害に遭うことが多くなりました。

世界規模で地球温暖化が原因とか言われておりますが、これからは巨大災害ある前提で物事や国家予算も考えていかないといけなくなりましたね。

私昔留学で台湾・香港、各1年・また関東に仕事で8年近くおりましたが、台風の強い風と雨は恐怖でしたね。

それよりも、アーサーさんの物件が氾濫した川の近くと言う事でしたが、幸い被害がなくて良かった!

私昨年に地震の被害あったので、自然災害は他人事ではない感じがします。
入居者さんのことや物件の状況とても気になりますよね。
台風の時、最近の日本は交通機関ストップになりますから、物件を確認することもできませんよね。

幸い担当の方が物件の近くに住んでおられたみたいで、直接連絡があり本当に良かったですね!安心できましたね。

外壁塗装中にアパートが床上浸水とか窓ガラスが割れたなんて事ではシャレにならないし、足場なども倒壊とかもなくて良かった。
神様と工事に関わった皆さんに感謝です。

もう既に現場へ行かれたと思いますが、災害は懲り懲りですね。。

こちらもこれから冬季に入ります。
北海道は冬季にどれだけ物件をきちんと管理(水道凍結や除雪)できるかが
勝負ですので、慢心することなく緊張感を持って物件管理に当たっていきたいと思います。

こちらこそこれからも宜しくお願いします。
お元気で・・・

※私家族で今週17日~20日まで台湾に行ってきます。
(2019年10月16日 16時41分45秒)

Re:9月の稼働率(09/24)   アーサー さん
先週末に続き昨日も物件を見てきましたが、台風の影響は全くなく、塗装もとても綺麗に仕上がっていました。安心しましたよ。。

おまけに管理会社は、今より更に立地の良い場所の1Fに移転したので、集客力が今後更にアップするのではないかと思います。

来月はいよいよ推薦入試が始まるので、気を引き締めて満室にしたいと思います。

マサさん、来春は空室が少なそうで、今年のような心配は要りませんね。お父様はお元気ですか?
今後も頑張りましょう!
(2019年10月20日 19時25分57秒)

9月の稼働率(09/24)   マサです。 さん
アーサーさんへ

こんにちわ。
いつも返信頂きありがとうございます。

物件の状況をちょくちょく巡回することが出来て良かったですね。
作業もきちんと出来ていたみたいで、これからの繁忙期に対して万端ですね。

来月の繁忙期に備え、管理会社さんにも是非頑張ってもらいたいですね。
管理会社さんにもお客さんがこないと案内できないですからね。

そうですねぇ~
来週からいよいよ推薦入試が始まりますね。
気を引き締めて満室にしたいと思います。
とりあえず、今1つ空室ありますが、昨日再度最終チェック(ベランダの拭き掃除等)しましたよ。
実は来週末もしかしたら、内覧の可能性もありますから。
昨今は推薦入試の判定前に内覧ありますから。

とりあえず、来春は空室が少ない予定ですが、年度末に突然退去(退学や中途転居)する学生さんもいますので、緊張感を以て繁忙期頑張ります。

父は、車椅子生活で1人で実家におりますが、実家はバリアフリーではないので、外に出るときは長いスロープを使います。基本家内と二人で車椅子を押しますがとにかく大変です。
やはり人間ですからたまに外には出たいだろうと思って、作業しますがかなり大変なんです。
昨年冬はインフルエンザに罹患して大変でしたが、最近は体調が良い感じて過ごしております。
基本食事は三食配色サービスをしてもらい、日に4回ヘルパーさんの巡回サービスを受けて何とか生活しています。
本人は老人施設に入るのを拒否しているので仕方ないですね。

それではお互い年度末に満室を目指し、期首満室で迎えれれるよう頑張りましょうね!

本当にいつもコメントありがとうございます。
(2019年10月25日 05時00分52秒)


© Rakuten Group, Inc.