487473 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

細かくうるさい大家の日記

細かくうるさい大家の日記

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

マサ09152489

マサ09152489

カレンダー

楽天カード

お気に入りブログ

山菜。。。 New! yasuho consultingさん

2024年4月 太陽計画さん

ハリーの気ままなブ… Harry326さん
波乗りニーノの楽し… niinoさん
Tさんのクワガタ部屋 新潟のTさんさん

コメント新着

マサです。@ 備忘録4(11/25) 質問ですさんへ コメント頂きましてあり…
質問です@ Re:3/20の出来事(03/20) こんばんは。 質問があります。 どうして…
マサ09152489@ 12月の稼働率(12/08) アーサーさんへ 気になされないで下さい…
アーサー@ Re[2]:12月の稼働率(12/08) 呼び方が違っていたらすいません。管理会…
マサ09152489@ 12月の稼働率(12/08) こんにちわ。 いつもコメントをありがとう…

フリーページ

ニューストピックス

2021年06月18日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
読者の皆様

こんにちわ。

個人的ですが、私の住む札幌はこれから2ヶ月位最高の季節を迎えます。
しかし北国の夏は本当に短く、雨や低温の日を除けば快適な日は正味1ヶ月あるかないかです。

後悔のない夏を満喫したいと思います。
ただ今年もコロナの影響で思い切って遊べるかは微妙です。
来週からも沖縄は『緊急事態宣言』継続、また『まん延防止等重点措置』が発令しているのに街中は人が多いです。

今後はまた感染者が増えると思いますが、そんな中『東京五輪』は開催されようと、いや開催すると思います。
色々事情があるから延期や中止ができないにしても、また秋以降に緊急事態宣言が発令されることになると、もういい加減にしろ!と叫びたくなります。
普通の感覚ではこんな未曾有の災難時に『東京五輪』を開催するなんてありえません。
我が家もこの緊急事態宣言発令のお陰で、すごい悪影響がありました。

さて、『東京五輪』の不満は別として、
私2008年6/30に1棟目の物件を購入し、賃貸経営を開業いたしました。
今年は2021年ですから、来月7月で13年目に入ります。
いや~この約13年間色々ありましたが、色々賃貸経営で発生したこと全て自分が立会いor自分で処理してきました。
お陰で色々なこと勉強できました。

当初2年間は管理会社を入れていましたが、その後は専業となり、自宅付近に物件を購入したことと、学生物件だったので『自主管理』をしました。
まぁ色々なことを経験致しましたが、結局管理会社に頼ることなく、
『自主管理』で良かったかなと思っています。

やはり、基本物件は自分の所有物ですし、所有者が物件の細かな部分知らないといけないですから。
管理会社入れて管理している方を否定はしませんが、自分は大家として
面倒がらず日々入居者に対応しています。

自主管理は多くの関係者と折衝することが多いので、人間関係を構築することが出来ないと大変です。
私も『すぐ感情的になる』性格なので、それを今後温和に対応できるよう戒めて行かないとダメですね。

当初は『庄屋仕立て』のような賃貸経営でしたが、開業当初と比べると
今はおおよそきちんとしてきている感じがします。
結局今は入居者さんと関わることはほぼなくしています(一部を除き)

賃貸経営は今後も色々な事が発生すると思いますが、日々管理業務を怠ることなく、緊張感を持って13年目以降も頑張っていきたいと思います。

また、特記することがあればブログを更新させて頂きます。

※今年の夏以降は私、コロナ感染者が増加すると思うので、
7月上旬に3泊4日で福岡・長崎・佐賀に家族旅行に行くことにしました。
自分は旅行が趣味なので感染対策に気をつけて満喫してきたいと思います。

読者の皆様におかれましては、引き続き宜しくお願い致します。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2021年06月18日 11時28分32秒
コメント(2) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.