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地元密着なび主催・シンタニ日記

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Oct 1, 2004
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カテゴリ:ビジネス関連
SWOT分析というのは、

Strength(強み)
Weakness(弱み)
Opportunity(機会)
Threat(脅威)

の頭文字を取っています。
見てお分かりのように、「強みと弱み」「機会と脅威」は
それぞれ対立する部分になっています。

また、「強みと弱み」は内的な要因で、
「機会と脅威」は外的な要因です。

では、ネット通販専門クレームコンサルタントを目指す
私のSWOTを書き出してみましょう。

・強み:5年間ネット通販の現場でお客様に接してきた。
    電話だけでなくメール・掲示板でクレーム対応の
    経験をつんできた。
    クレームについてそれなりに勉強をしてきた。

・弱み:専門的な知識には欠ける。
    健康食品業界という特殊な業界の経験しかない。

・機会:ネット通販への新規参入はまだまだ増える。
    ネット通販の利用者・利用頻度もまだまだ増える。
    ならばネット通販のクレームもまだまだ増えそうだ。

・脅威:もっと経験をつんだ人が参入してくる可能性がある。


ここから考えられることといえば、
「さっさと知名度を上げる」
「不足している部分を補えるパートナーを探す」
といったところだろうか。

いずれにせよ、まずは知名度を上げないと話にならないな。
ということは、やっぱりプレスリリースか。





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Last updated  Oct 1, 2004 08:49:32 PM
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Comments

幸道整体@ そうですよね。 納得!です。サラっと読める本でしたが・…
シンタニタカシ@ web2.0って 要するに「業界のキャッチコピー」ですか…
幸道整体@ こんばんわ Web2.0とは何だ!と焦って以前自分も買い…
シンタニタカシ@ コメントありがとうございます 初めまして? あの本の正しい活用法(の…
しん@ 私も読みました 本当に良い本ですよね。すごく納得できる…

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