カテゴリ:ビジネス関連
SWOT分析というのは、
Strength(強み) Weakness(弱み) Opportunity(機会) Threat(脅威) の頭文字を取っています。 見てお分かりのように、「強みと弱み」「機会と脅威」は それぞれ対立する部分になっています。 また、「強みと弱み」は内的な要因で、 「機会と脅威」は外的な要因です。 では、ネット通販専門クレームコンサルタントを目指す 私のSWOTを書き出してみましょう。 ・強み:5年間ネット通販の現場でお客様に接してきた。 電話だけでなくメール・掲示板でクレーム対応の 経験をつんできた。 クレームについてそれなりに勉強をしてきた。 ・弱み:専門的な知識には欠ける。 健康食品業界という特殊な業界の経験しかない。 ・機会:ネット通販への新規参入はまだまだ増える。 ネット通販の利用者・利用頻度もまだまだ増える。 ならばネット通販のクレームもまだまだ増えそうだ。 ・脅威:もっと経験をつんだ人が参入してくる可能性がある。 ここから考えられることといえば、 「さっさと知名度を上げる」 「不足している部分を補えるパートナーを探す」 といったところだろうか。 いずれにせよ、まずは知名度を上げないと話にならないな。 ということは、やっぱりプレスリリースか。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
Oct 1, 2004 08:49:32 PM
[ビジネス関連] カテゴリの最新記事
|
|