【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

消費生活

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

・2025.12
・2025.11
・2025.10
・2025.09
・2025.08
・2025.07
・2025.06
・2025.05
・2025.04
・2025.03
2004.09.04
XML
カテゴリ:思い出
色弱ってご存知でしょうか?
色盲まで行かないけど、色がちょっと違って見えるんです。
中学生の時に、あの色の点で数字や線が書かれている本を見た時、2種類の数字や線が見えて、みんなには見えないと知って驚きました。
その時に、色盲・色弱について初めて知りました。
でも、生活上何の問題もないから、みんなに見えない物が見えるなんて、なんか得した気分でした。
美術の成績は昔から良かったし、自分の好きな色とかに揺るぎないものがあって、そう思えたのかもしれません。
高校生物の遺伝の授業で、そういう事だったんだなあと。
母さんのおじいちゃんが色盲だったそうです。
母さんが子供の時に赤い小銭入れを持っていたから「おじいちゃんのお財布、赤くてかわいいね」って言ったら、おじいちゃんはびっくりして小銭入れをくれたそうです。
おじいちゃんは緑色だと思って使っていたんですって。
中学の時の美術の授業でポスターを描いていました。
隣の男の子が、きれいな水色を塗っていたのに途中からきれいな黄色に塗りだしたから、どうしてなのか聞いたら教えてくれずに、水色で塗りつぶしてた。
あれは色盲だったんですね。
当時、色覚異常の事はしらなかったから、申し訳ない事をしてしまったなあと思っています。
私程度だったら、お得に感じてしまっていられるけど、そうではない人もいるんだなあと。
たまーに、「私の身につけているこの衣類は、実は変な色合わせだったりして、、、。」とか思ったりしますが、自分が気持ちいい色なので、よしとしています。
秋物の服を出していて、そんな事をふと思い出しました。

さっき、南国フルーツ濃縮液セットSPAMが届いた!
さっそくマンゴーの濃縮液をジュースにしてみたけど、美味しかった~。
明日はソーダを買ってきて、ソーダ割りにするんだ。
そして、今夜は残り物のピーマンやレタスとSPAMで野菜炒め!






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.09.05 17:31:47
コメント(4) | コメントを書く
[思い出] カテゴリの最新記事


PR

楽天カード


© Rakuten Group, Inc.