447417 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

さいたまピアノ工房 オーナーのつぶやき

さいたまピアノ工房 オーナーのつぶやき

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2016.03.13
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今、南会津町の吹奏楽フェスティバルのリハ中。中学生から大人まで参加してる、一大イベントで、今日が本番。

こういった場で指揮を振る難しさは、かなりのものだと思う。しかも昨日が初めての全体練習。正直大丈夫かなと心配になる出来だった。

いつもお世話になっている、ホール関係者様の粋な計らいで、昨晩は、指揮者さんの高校の先生と、夕食を共にさせていただき、コーチングとティーチングという言葉を初めて耳にした。同席された、こちらも大変お世話になっている、桐朋短期大学の先生は、当然ご存じだった。

http://kurisu-sora.com/about/difference

自分が誰かに調律や修理などの技術を教える際、無意識にコーチングとティーチングを使ってはいた。ただ言葉にして整理すると、より理性的で冷静になるし、気まぐれの余地がなくなる。いい言葉を教えていただいた。

今思うと、音楽以外でも、コーチングをしっかりやる先生に、出会った事がないような気がする。
世代の違いかな。単に出会いが悪かったのかな。それとも記憶にないだけなのかな。

今日のリハーサルでの最初の音は、昨日のそれと、全く違って迫力があり、息がピッタリだった。たった一日なのに!

とても驚いた。一年ぶりにブログを書いてしまったほど。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2016.03.21 00:30:33
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.