199855 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

55を過ぎた元ぽっぽやがジタバタしますよ

55を過ぎた元ぽっぽやがジタバタしますよ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
X

PR

プロフィール

元 ぽっぽや

元 ぽっぽや

サイド自由欄

カテゴリ

キーワードサーチ

▼キーワード検索

バックナンバー

コメント新着

コメントに書き込みはありません。
2025年01月03日
XML

箱根駅伝も無事終了しましたね(私はあまり興味なく、家人が好んで見ている)。小田急では2004年から2007年にかけて「箱根駅伝応援号」が運転されていました。
2日の往路は、大手町から10両で出発し相模大野で分割し、前6両は箱根湯本行、後4両は藤沢行で、大手町のスタートと藤沢か湯本で2回観戦できるファンにとってはたまらない列車でした。ちなみに、3日の復路は6両で箱根湯本から出発し、相模大野で前4両を増結し綾瀬まで走っていました。こちらも湯本と大手町ゴールの2回観戦ができました。
コレを企画した担当者(今となっては知る由もなし)のセンスはなかなかだと思う。当時、社内のマーケティング研究会でも確か絶賛されていたと記憶しています。2008年からは諸々の事情で運転されなくなり、現在に至っています。
その頃、私は大野車掌区の指導主任(職制についてはまたの機会に)をしていて、部下の指導育成が主な業務で、添乗と称して乗りに行くことは可能だったが、記憶に残っていない。
掲載の写真は2007年1月3日の箱根駅伝応援号 復路を玉川学園前のカーブで撮ったもの。

ちなみに、箱根駅伝応援号は短命でしたが、車補を売っていた頃は、1月2日は上原までの切符で湯本までの精算、3日は上原から大手町までの車補が沢山売れて、タイミングが合うとかなりの売り上げになっていた。駅伝のお客さんを見つけるサインは、大学のウィンドブレーカーを着ている関係者や、応援用の新聞社の紙旗を持っている人だった。
今では車補も特急用しかなく巡回も見かけなくなり、楽になっちゃったというか、いやはや。
そりゃワンマン化も進むわな。車掌魂強い元ぽっぽやとしては寂しい限りです。


完成品モデル 小田急1000形 (更新車・1067編成+1069編成) 8両編成セット (動力付き) 【50779】 (鉄道模型 Nゲージ)


ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 鉄道ブログ 小田急線へ
にほんブログ村





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2025年01月03日 14時14分06秒
コメント(0) | コメントを書く
[小田急 鉄道員時代の思ひ出] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X