1107129 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

40からのシアワセ探し!?

40からのシアワセ探し!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2011.09.30
XML
カテゴリ:仕事

出勤最終日でした。

 

会社のヒトたちは、まあ家が近所なので、会おうと思えばいつでも会えるしねっと、

妙にさばさばした気持ちなのであるが、

 

 

大好きだった得意先の方々に、もう会えないかと思うとさみしいしょんぼり

 

 

口げんかをして以来、上司に避けられていて、直接お客様にご挨拶する機会をまったく

設けてもらえないかったのだ。

 

 

最後の最後まで大人気のないワタシたちの関係雫

 

 

とにかくコミュニケーションがまったくないので、どのお客様がご存じで、そうでないのか

さえ全くわからない。

 

 

上司は営業上の窓口、”会社の顔”で、ワタシはなんといっても裏方、内勤である。

 

上司を差し置いて、勝手にあいさつするわけにいかない立場である。

 

 

 

お世話になったお得意先に何も言わず辞めるのもな・・・・

 

 

うじうじ・・・

 

うじうじ・・・

 

うじうじ・・・

 

 

数日悩んで、

 

 

思い切って、最終日に形式的だけどメールで感謝の気持ちとともにお知らせしようと。

 

 

パソコンに相談したら、最近はメールで退職のごあいさつするのも一般的になっているそうだ。

 

 

 

そうしたら、思いがけず・・・

 

 

みなさんからぞくぞくと電話が・・・・

 

 

 

もう、涙、涙である。

 

 

 

お客様は、

 

 

みな、ワタシの作るものが好きだと言う。

 

 

確かに仕事は好きだったし、自分の仕事をおろそかにしたことはない。

 

 

でも社内でのワタシは、決して優等生ではなかったと思う。

 

最後には上司とも大ゲンカしたし、

 

協調性のない自分勝手な人間と思われているかもしれない。

 

 

社内の人間関係に悩んで、仕事をする意味を見失った時期もある。

 

 

でも、こんな未熟で至らないワタシを信頼してくれるお得意先の方々がいた。

 

 

みな誰もが仕事に誇りを持って取り組まれているプロフェッショナル。

 

こちらも真剣に向き合わなければならないのは当たり前のこと。

 

 

一方社内にはいろんな職種に携わるヒトがいて、考え方も、みなそれぞれ違う。

 

ヒトが増えれば増えるほど、社内一丸となって・・・なんてきれいごと。

 

自分のコトしか考えていないんじゃないかと思えるようなヒトもたくさんいた。

 

 

ワタシにしてみれば近くの親戚より、遠くの他人 である。

( あ・・・そんなことわざありません。念のため)

 

 

社内のヒトよりも、得意先の方々がまるでチームのようであった。

 

もちろん、それはワタシが勝手にそう思っているだけなのであるが、プロ意識を持って

仕事をされている方々とかかわることで、自分自身も刺激を受け、やりがいを見出して

いたに過ぎないのかも。

 

 

でもだからこそ、この仕事を続けることができたのだろう。

 

 

〇〇会社のSYOKOが、〇〇会社という冠がなくなったとき、自分は周りの人たちから

どのような態度をとられるのか、周りにいた人々が引き潮のようにいなくなってしまうか

も・・・と正直怖かった。

 

 

そして、まったく自信がなかった。

 

 

 

今度こっちに来たらご飯食べに行きましょうね。

 

 

転職したら知らせてね。

 

 

また一緒に仕事したいね。

 

 

 

このように言ってもらえるワタシは本当に幸せである。

 

 

 

20年、この仕事を続けてよかった。

 

 

 

当分涙が止まらない号泣






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2011.09.30 11:18:33
コメント(2) | コメントを書く
[仕事] カテゴリの最新記事


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

syoko116

syoko116

お気に入りブログ

おにぎりを握る♪ New! 夢香里さん

初心者キャンパーの… まあちゃんキャンプさん
jimi camp 〜地味キ… kumigo029さん
自由気ままなキャン… 7887hakoさん
ニャンチと一緒に☆ mammy1128さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

https://room.rakuten.co.jp/room_9d12beeec4/items

© Rakuten Group, Inc.