1107047 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

40からのシアワセ探し!?

40からのシアワセ探し!?

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2015.06.06
XML
カテゴリ:日々の出来事

我が家の不用品を処分するために遅ればせながら、結構売れるらしいという

メルカリに挑戦してみました。

ちょうど3週間ほどたったので、感想を書いてみます。


私、スマホユーザーでないので、ipadで挑戦。

オークション、フリマで出品者というのは人生初です。やり方は本当に簡単でした。

アプリをダウンロードしてユーザー登録をして完了。

出品にタッチして、商品の写真をipadで撮って、商品情報を記入して、値決めして

これだけです。ちなみに、初の出品は雑誌だったのですが、

驚くべき速さで、値引きのコメントが。。。。フリマなので値切るのは

当たり前とのネット情報を得ていたので、100円値引いて商談成立。


ワオ。売れたわ。。。感動。


恐る恐る単価の低いものを少しづつ出品していたのですが、

1個2個と売れるにしたがって、要領もつかめてき

その後、うちにある不用品を次々と100点ほど出品し、3週間で

半分くらい売れ、合計売上10万を超えました。これにはちょっとビックリ。

楽天ユーザーの私としては、楽天のフリマアプリ、ラクマにもちょっと興味が

あったので、メルカリをやりつつ利用してみたのですがこちらのほうはさっぱり

だったので、メルカリが売れるというウワサは本当でした。


過去にリサイクルショップで、数千円の買い取り価格を提示され、

納得できず手放せなかった大昔に買ったエルメス、ルイヴィトンなどは、

そこそこのお値段で売れました。(10万中これらが大半を占めてます)

しかも、ものの数分で買い手がつく状態で、

私安く値段設定しすぎちゃったのかしら?と錯覚を起こすくらい。

さらに、汚れやダメージがあり、少々売るのに抵抗が

あるような状態でも買い手がある。ブランド品で格安なら買ってくれる人がいるんだーと

思っていたところ、とある購入者の方がおよそ4倍の価格で転売しているのを発見。

また、別のブランドバッグは送り先がお店で、しかも楽天市場にも出店しているところでした。

メルカリで仕入れをしているんですかね。



しまったままだった日用雑貨、使っていない食器、インテリア雑貨

コーヒーメーカーに小さな家電、洋服や靴にカバン、アクセサリーなどは

使用頻度の少ないものを出品しましたが、

ノーブランドの品は元値が高かったものを格安の値付けにしてもさっぱりで。

 反対に古いものでもブランドもしくはメーカーがわかれば、値切られるけれど

まあ売れる。やっぱり安心感があるのかなと思いました。


そんなこんなで3週間、46人とお取引しました。

40人の方とはスムーズにお取引ができ

入金なしでキャンセル扱いが一人、購入意思を示し、

〇〇日までに購入するとコメントしたきり音沙汰もなく購入しなかった方一人。

メルカリは10%の手数料がかかり、直接購入者と金銭のやりとりをしなくてすむのが

よいところなのですが、購入者さんが受け取評価をしてくれないと

代金が受け取れない仕組み。

残り4人の方は、受け取り評価が大変遅くとても気をもんだ人たちです。

せかすのも申し訳ないしと待ちに待って恐る恐る催促したら、

旅行へ行っていたとか、遅くなってゴメンナサイなどすぐ評価を下さったので

結果的には良かったのですが、ネットでくぐればトラブルにあわれた方も

多々いらっしゃるようで、もし私も同じ目にあったら・・・と思うと気が気ではありませんでした。

(ああ小心者)


中にはもう一度お取引したいと思えるようなとても感じの良い購入者さんもいるけれど、

値下げした商品をさらに値切ってくる人(送料と手数料払ったら赤字なんですけど!)

〇〇円なら買います!と販売価格とかけ離れた価格を提示する上から目線の人、

散々値切って結局買わない人。コメントが妙になれなれしい人。。。。。


私は心配性なので追跡ができる発送方法でしか送らないのですが、

受け取っているはずなのに、受け取り評価をなかなかしてくれない人はほんとかんべん。


不用品を買ってもらえるんだから感謝しないと、、、とおおらかな気持ち

でいないととは思うのですが、どうも些細なストレスを感じることも多かったし、

気になってついチェックばかりしてしまうので、今はお休み中です。

 

結果!


タンスの肥やしになっている昔のブランド、本当に売れます。(私は売れました)

実家に置きっぱなしの大昔のブランド品、発掘に行こうかしら~(笑)

リサイクルショップで二束三文の査定をされた人はぜひ一度お試しあれ!


これからメルカリを始めてみようかなーと思う人

招待コードを入れて会員登録すると300円分のポイントがもらえます。

よろしければどうぞお使いください!

招待コード :  ZVVWBH











お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2015.06.06 16:12:02
コメント(0) | コメントを書く


PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール

syoko116

syoko116

お気に入りブログ

おにぎりを握る♪ New! 夢香里さん

初心者キャンパーの… まあちゃんキャンプさん
jimi camp 〜地味キ… kumigo029さん
自由気ままなキャン… 7887hakoさん
ニャンチと一緒に☆ mammy1128さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

https://room.rakuten.co.jp/room_9d12beeec4/items

© Rakuten Group, Inc.