うちはマンション地下に機械式の駐車場を借りています。
機械式はサイズ制限があり、特にネックが高さで、よくある立駐サイズの
155までなので、入る車が限られています。
マンション地下駐車場は3タイプあって、人気順には以下の通り
平面・・・数が少ない (満車で空き待ち10台以上)
機械式上段・・・(満車・下段から上段に代わりたい人の空き待ち)
機械式下段(空多数。不人気)
うちは機械式上段と下段2台借りていて、上段は平面駐車場と同じ感じで利用でき便利ですが
下段は出し入れに時間がかかり車庫入れも難しいので、面倒この上ないです。
平面はもう何年も空き待ちしているのですが、一向に順番が回ってくる気配はなし。
管理人さんに聞いたらまだ8番目・・・
上段駐車場は155以上の車高でも十分停められる余裕があるので
高さの制限を5㎝でもいいから変えてほしいと交渉をしたこともあるのですが、
規則なので例外は認められない、他の住人からも言われたが断っていると
即却下され、現在にいたります。分譲マンションなのに、管理会社ももう少し
臨機応変に対応してくれてもいいんじゃないかしら・・・
車高155以上の車を所有する住人は、屋外駐車場を借り、
マンションの平面駐車場が空くのを順番待ちをし、とにかく平面駐車場が不足している状況。
管理組合でもこの駐車場問題がたびたび取り上げられる議題の一つですが、
まったく進歩はなく、下段の空車率は上がる一方で・・・
そして少し前に管理会社から同様の問題が起こったマンションの解決例として
提案されたのが、空車率の高い下段を使わない前提で、
上段の高さ制限を緩和し、駐車料金を値上げするという案。
住人のニーズに答え、結果マンションの収益も上がったそうなんです。
ますます高齢化していくであろうこのマンションで、この先空車を埋めるのは
難しいだろうと思っているので、win-winの良案だと思うのですが、
ぜひとも可決されるのを期待していたのですが、
話合いの結果、現状維持。そして空車分の減益を埋めるために全体の
駐車料金値上げしようという話になったらしいの・・・・
確かに駐車料金はマンションの収益だけど、ニーズにこたえようとせず、
安易に値上げで穴埋めするの?
駐車場借りてる住民のみなさん、納得するのかな。
平面が空くのを待っていたら、いつまでたっても欲しい車は買えない。
業を煮やした夫が屋外に駐車場を借りることをついに決意!
50代、人生であと何台の車に乗れるのだろうか・・・と思ったら
もうぐずぐずしている場合じゃないんだと(笑)
屋外駐車場だったら、車種を気にしなくてもよいので、選択肢が増えるけど、
地下駐車場のほうが、エレベーター直通だし利便性が断然いいのだけど。