894520 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

40からのシアワセ探し!?

2020.06.17
XML
カテゴリ:オートキャンプ
梅雨の時期だけど、晴天に恵まれた雲一つない日
ほどよく近い箕面キャンプフィールドにて
1泊2日でキャンプしてきました。








日差しがきつくて暑いけど、木陰の下はすずしい。







タープは初張り
動線の悪い変なレイアウトになったのであとから変更



コロナ感染予防で、キャンプ場付近の店に立ち寄り禁止とか
入場後の外出禁止とかほかにもさまざまなルールがありましたが、
まあこの時期なのでしょうがないですね。



区画サイトですが、予約制限をしているせいか
前後にほかのキャンパーさんはおらず、ゆったりした空間でキャンプできたのは
コロナの恩恵ということにしておきましょう。



チェックインは14:00
今回は設営時間をとにかく短縮するのが夫の目標。
なぜなら、私が(設営が楽らしい)ワンポールテントを買おうとうるさいからです(笑)
結局なんだかんだと2時間近くかかってしまったので、まだまだ経験不足。



キャンプ中に食べたもの。





カキの缶詰に






無印良品の”大きいままの焼きチーズ”

これ、品切れの時が多くて、見つけたらぜったい買っちゃう。
常温保管、かさばらないのでキャンプに最適と思ってる。
そのままでもいいけどあぶるとさらにおいしい。






最近のはまりもの。
業務スーパーの姜葱醤(ジャンツォンジャン)
蒸し鶏とオニオンスライスをレタスに巻いて食べる







メインは焼くだけのステーキね。







翌日チェックアウト前のランチ







無印のカレーにはまってて、一番気に入っているやつ。
マッサマン







暑さで食材が痛みやすいと思って、肉以外はレトルトばかりでしたが
自然の中で食べると格別のおいしさです。



そして今回もいくつかキャンプグッズが増えてます。
(これがキャンプ沼というやつやね。)




調味料ラックに炊事場まで洗い物を持っていく折り畳みバケツとか
カトラリースタンドや薪を置くラックとか。コースターとか。











気に入ったので、2個づつ買って家でも使ってます。


​​ ​ ​




   


こちらロゴスの薪ラック。一束がちょうど収まるサイズでした。
薪置きが欲しくて買ったのですが、正直に書くと使い心地はあまりよくないです。
携帯性が悪く、安定感にかけるし、薪を置いたら台が広がって
天板を置きにくかったです。










小さい五徳






スノーピークのケトルがタフまるの上に置けるようになりました。






で、タープ。








一度に買ったわけではないけど、書き出したら結構買ってた・・・




5月に大地震がくるという予言がネットで話題になっていたのですが
娘が当たるらしいし怖いと大騒ぎ。2018年の大阪北部地震に時は
事務所が24時間停電し困ったことを思い出し、いつかの災害にそなえて
ポータブル電源を購入しました。(キャンプでも使えるというのも購入を後押し)







ポータブル電源があればsoftbank airが使えるねと持って行ったのですが、
圏外でまったく使えなかったです。
wifiがつながればPCと仕事道具を持ち込んで、
平日のキャンプ場で時々仕事してもいいかもと
夢見ていたけど、夢やぶれた。






奥にみえてるテント、わたしが欲しいやつだよーとアピールするも
夫無視。



日も落ちてきてランタンに火を灯す。








そして、焚火タイム。







夜景がきれいに撮れるiPhone11が欲しいな。




翌朝





朝食を食べていたら、ネコ発見。











この子、目を離したすきにテントの中まで入ってくるという大胆さ。
なのに、人になついていない様子。








チェックアウト11:00に間に合わなくて、レイトチェックアウトに変更。
周りには誰もいなくて、木陰でのんりり休憩しながらお片付け。
何かあってもすぐ帰れるという安心感。
旅行気分は味わえないけど、近場のキャンプ場もなかなか良いものです。





備忘録
【箕面キャンプフィールド】

・木陰があるサイトは当たり。木陰がないと暑くて死ぬ。
サイトの指定は無理らしいけど、希望は優先してもらえるらしい
(C8が木陰が多くてよさげやった。)
・日中は30度、でも夜は冷え込む。
・コロナで予約数を制限しているので、今回はゆったり利用できたけど
予約がフルだとどうなんだろうか。
・(野良?)猫がいた。親子の鹿を見かけた。
・トイレと炊事場はもちろんきれい。
・金額は高め。なのにペットボトル、ビンカン持ち帰り。
・近いからという気のゆるみもあり忘れ物続出(笑)










最終更新日  2020.06.18 09:59:16
コメント(0) | コメントを書く
[オートキャンプ] カテゴリの最新記事


PR

X

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

プロフィール


syoko116

お気に入りブログ

もうすぐ父の日♪ New! 夢香里さん

念願の武井バーナー… まあちゃんキャンプさん

ときどきアウトドア! papachanさん
グリーンハウススタ… ghstaff1さん
jimi camp 〜地味キ… kumigo029さん

日記/記事の投稿

カテゴリ

サイド自由欄

https://room.rakuten.co.jp/room_9d12beeec4/items

© Rakuten Group, Inc.