000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

40からのシアワセ探し!?

全7件 (7件中 1-7件目)

1

クルマ

2019.07.20
XML
カテゴリ:クルマ
試乗してきました!

結論から言うと、CXー8でもAでもなく、Bにしました。
決断は思ったより早かった。


安全システムはいたれりつくせりで、
たまに帰省してくる娘が運転するのにちょうど良さそう。

そして、Bクラスの車高はAMGラインをオプションにすると1541
マンションの地下駐車場に入ることがわかり、
あの悩ましい駐車場問題も解決したのでした。


高速利用、長距離を乗ることになるのは確実なので、
ディーゼル車にしたのですが
納車は消費税率が上がった後の10月なのが残念なところ。


スタイルbook見て、テント持って山に行こうと計画中(←ビジュアルに影響されやすッ)
最近は忙しくてご無沙汰だけど山登りもキャンプも昔から大好き。


美しい写真が並んだカタログを眺めるより楽しい。



メルセデス・ベンツB-ClassスタイルBOOK (ニューズムック 別冊GO OUT)













最終更新日  2019.09.18 11:11:27
コメント(0) | コメントを書く


2019.07.18
カテゴリ:クルマ

うちはマンション地下に機械式の駐車場を借りています。
機械式はサイズ制限があり、特にネックが高さで、よくある立駐サイズの
155
までなので、入る車が限られています。


​マンション地下駐車場は3タイプあって、人気順には以下の通り​



平面・・・数が少ない (満車で空き待ち10台以上)
機械式上段・・・(満車・下段から上段に代わりたい人の空き待ち)
機械式下段(空多数。不人気)


うちは機械式上段と下段2台借りていて、上段は平面駐車場と同じ感じで利用でき便利ですが​​

下段は出し入れに時間がかかり車庫入れも難しいので、面倒この上ないです。

平面はもう何年も空き待ちしているのですが、一向に順番が回ってくる気配はなし。
管理人さんに聞いたらまだ8番目・・・
 

上段駐車場は155以上の車高でも十分停められる余裕があるので
高さの制限を5㎝でもいいから変えてほしいと交渉をしたこともあるのですが、
規則なので例外は認められない、他の住人からも言われたが断っていると
即却下され、現在にいたります。
分譲マンションなのに、管理会社ももう少し
臨機応変に対応してくれてもいいんじゃないかしら・・・



車高155以上の車を所有する住人は、屋外駐車場を借り、
マンションの平面駐車場が空くのを順番待ちをし、とにかく平面駐車場が不足している状況。

管理組合でもこの駐車場問題がたびたび取り上げられる議題の一つですが、
まったく進歩はなく、下段の空車率は上がる一方で・・・
 
そして少し前に管理会社から同様の問題が起こったマンションの解決例として
提案されたのが、空車率の高い下段を使わない前提で、
上段の高さ制限を緩和し、駐車料金を値上げするという案。
住人のニーズに答え、結果マンションの収益も上がったそうなんです。

ますます高齢化していくであろうこのマンションで、この先空車を埋めるのは
難しいだろうと思っているので、win-winの良案だと思うのですが、
ぜひとも可決されるのを期待していたのですが、

​話合いの結果、現状維持。そして空車分の減益を埋めるために全体の
​​駐車料金値上げしよう​という​​​話になったらしいの・・・・

 

確かに駐車料金はマンションの収益だけど、ニーズにこたえようとせず、
安易に値上げで穴埋めするの?

駐車場借りてる住民のみなさん、納得するのかな。



平面が空くのを待っていたら、いつまでたっても欲しい車は買えない。
業を煮やした夫が屋外に駐車場を借りることをついに決意!
 

50
代、人生であと何台の車に乗れるのだろうか・・・と思ったら
もう
ぐずぐずしている場合じゃないんだと(笑)


 
屋外駐車場だったら、車種を気にしなくてもよいので、選択肢が増えるけど、
地下駐車場のほうが、エレベーター直通だし利便性が断然いいのだけど。

 







最終更新日  2019.07.19 10:28:58
コメント(0) | コメントを書く
2019.07.14
カテゴリ:クルマ
我が家は夫マツダ普通車(2年目)、私スズキ軽(6年目)の2台持ちです。
駐車場は仕事場の近くに借りているのも併せて3台分を契約してます。
2台分の維持費・・・それなりにかかるので、1台手放そうということに。
が、問題はそこ。どっちの車を手ばなすか。
 

私・運転しやすいし、小回りきくし維持費やすいもん。


夫・軽をメインカーにしたら、長距離無理やん?それにもう6年乗ってるから
これから修理が必要になってくるかもよ。


私・でもマツダの車、下に沈む感じで運転しにくいし
だって、だから、でも、なんたらかんたら・・・


夫・俺の車が嫌ってことやろ!!!!
・・・・・

というわけで、夫婦喧嘩しつつ話し合い、2台とも下取りしてもらって
新しい車を購入することにしました。


候補はCX8かAクラスです。


全然大きさもタイプも用途も違う車ですが、、、試乗してきます!






最終更新日  2019.07.14 13:21:30
コメント(0) | コメントを書く
2015.09.30
カテゴリ:クルマ

 

カープファンの娘の一言で、我が家のクルマはカープレッドに決まり、

先日納車の連絡をもらい引き取りに行ってきました。



cape.jpg


マツダの欧州車っぽいデザインやインテリアが決めてだったのですが、

機能性にも便利になっているなーとその進化に感心。

あ、夫婦ともにエンジンとか走りとかにはまったく興味なしです。



ブログ用に写真でもあるといいのですが、

自分で自分の車を撮ると事故をするという迷信もあるのでやめました。


なんと私、この迷信を信じざるを得ないことを3年前に経験済み。


納車直後写真を撮ってブログにのせた数か月後、渋滞で止まっていたところ

前方を見ていなかった後続車にノンブレーキで追突されたのです。

不幸中の幸いでけが人はでなかったものの、あの迷信が頭によぎり、何かこう

恐ろしさと縁起が悪さを感じたので、事故車は手放しあらたに車を買い替えたという経緯が

あったので、夫の車とはいえ今回は写真を撮るの控えました。


ついでに言うと、車体の後のテールランプ部分をブログ掲載のために撮ったのですが

まさしくそこは追突による損傷部分でした。。。なんかこわいでしょ?



 

そうそう、商談スペースに用意して下さっていたので記念に撮ってみました。

見た瞬間吹き出してしまいました。

 

IMG_0846 (432x640).jpg

 








最終更新日  2015.10.13 21:55:48
コメント(0) | コメントを書く
2012.12.02
カテゴリ:クルマ

車を手放した妻から「あれ買ってきて~」コールに耐えられなくなったらしい我が夫。

 

軽自動車なら買ってあげてもいいけど。



そう言われ、早数か月。

 

その間エコカー補助金とかもあったけど、なかなか決められず。。。

 

だって、軽自動車ってどのメーカーも同じような価格帯で色もデザインも似たり寄ったり。

何をポイントに決めていいのかホントにわからなかったのです。

 

 

そんな優柔不断な私にしびれを切らした夫が

車種も色目も自分の好みでとっとと決めてしまいました。

 

 

私の希望はこれだけ。

 

DSC01390 (375x500).jpg

 

後姿カワイくなりましたダブルハート

 

 

セールス担当さんに無理言ってオマケでつけてもらいました。

 

 

早速近所で試運転。

信号待ちのアイドリングストップってなんか苦手。

 

 

とにかく車に慣れないとね。

 

 

夫サマ、ありがとうございます。大事に乗りますよ。

 

 

 今日は楽天スーパーセール

 

私はお世話になった方に贈るお歳暮を中心に買いまわり中です。



 

 

前回利用して対応がとてもよかったので、

送料はかかるけど信頼のできるこちらのお店で購入


 

以下こんな感じです。
お歳暮選んでると、今年もあと少しとしみじみ。
1年ってあっという間です。


 




 







最終更新日  2012.12.02 19:25:15
コメント(0) | コメントを書く
2012.09.01
カテゴリ:クルマ

PC220016 (300x400).jpg

 

車の調子がなんとなく悪かった今日この頃。

 

突然エンジンがかからなくなるのだ。

 

不思議と自宅を出るときはなんともなく、出先で停めた駐車場でということが多い。

 

 

最初はあせったが、しつこく何十回もキーを回すと、ふとした拍子に

エンジンがかかるので

最近では慣れてきて、あーーいつものやつねと。

 

 

クルマやさんに何度か不調を訴えて点検してもらったけれど

その場ではちゃんとエンジンはかかるようで、特に原因も見当たらないという。

 

夫もたまにこのクルマに乗るけれどエンジンがかからかったということはない。

 

 

 

この車を買ったのは2001年。

 

 

PC220024 (300x400).jpg

 

クルマ屋さんから、まもなく車検だけどどうします??と連絡をもらうまで、

車検が来年と思い込んでいた私たち。

 

何をどう勘違いしていたのかわからないけれど。

 

維持費がかかりすぎるから、次回の車検は受けず手放すと以前から夫と決めていた。

 

まだ、1年は先と思っていたのに、1ヶ月後にはサヨナラってこと??

 

PC220017 (300x400).jpg

 

子供の保育園の送迎に通勤に毎日乗って、気が付けば12年

 

初めて自分で選んで買った車で、手放すと思うとなんだかさみしい。

 

 

PC220038 (300x400).jpg

 

革張りシートだったので室内はキレイ、それにまだ走れるのになんかもったいない。

 

そんなこんなでしんみりと思いを巡らせている私に

 

車検代に維持費に、地球に優しくないかなり悪い燃費に、保険代、

これからかかるであろう高い部品代や修理費

容赦なく現実を突きつける夫!

 

 

そうね、主婦の私が所有するには贅沢な代物かもしれない。

 

 

やっぱサヨナラか・・・・・

 

 

車検がきれるギリギリまで乗り続け、クルマやさんが、車を引き取りにやってきた。

 

 

中古で売れるってことはあるの?

 

 

(せめてどこかの誰かが乗ってくれるなら心置きなく手放せるんだけど)

 

 

いやーー、廃車ですね。

たぶんほかの車の修理用に使えるパーツを部品どりされるんじゃないかな。

 

 

 

まだ動くのにハイシャ・ ・ ・ ・ ・ ・

 

カワイソウ。

 

 

 

クルマ屋さんが帰るとき、

今朝乗った時は調子よく動いていたのに、エンジンが急にかからなくなった。

 

PC220020 (400x300).jpg

 

 

 私にはクルマが廃車にされるのがわかって抵抗してるのかなって思えた。

 

 

PC220026 (299x400).jpg

 

 

 

そしてクルマのテールが見えなくなると私はちょっぴり泣いた。

 

 

 

 

 

 

 







最終更新日  2012.09.01 18:10:12
コメント(0) | コメントを書く
2011.08.06
カテゴリ:クルマ

 

外車は壊れやすいと周りから脅されていたわりにそれほど大きなトラブルに

見舞われたこともなく(いやそうでもないか・・・)気がつけばもう10年越え。

 

購入したときから、長ーく大切に乗るつもりだったので、替えの部品がなくなる

その日までもう少しがんばってもらうつもり。

 

 

とにかくワタシは運転にストレスを感じるタイプでなるべく運転したくない派。

 

自分のテリトリーと思えるところでしか運転しない。

 

 

勝手したたる道しか乗らず、超慎重派のワタシはもちろん無事故、無違反の

優良ドライバー。

 

ボディには少しのすり傷くらいはあるけれど、この前の車検のついでに、はげはげの

エンブレムを取り換えてもらったばかりだから、10年以上乗ってる割にはまあまあ

キレイなほう。

 

なのに、なのに、

 

キズ2.JPG

バンパーが~ 

駐車場にタイヤ止めがなかったのよ。

確認してないワタシが悪いんだけど・・・グスン

 

で、これは大物。左サイド。

かなり目立ちます。

キズ1.JPG

いつも左折している道なのに・・・

外灯と接触。

なぜ~??

 

で、自宅の駐車場。

で左ミラー

キズ3.JPG

 

 

このキズ、ここ3週間の間に出来たもの。

 

もしや、これは大事故の予兆かも!!?ほえー

 

神様が運転気をつけろって、警告して下さっているのでは?

基本ネガティブなので、つい悪いほうへショック

 

・・・・・・

 

ねぇお母さん、それって老化じゃないの?

 

そう、思いたくないけどやっぱそう?雫

 

 

子どもの頃から仲良しのいとこのTちゃん。

 

愛車の中で、別の車の買い替え話なんかしないほうがいいよ。

車が怒って壊れるか、事故るからって釘をさされたことがある。

 

Tちゃん、なんでも車内で買い替え話をした翌日、事故って廃車にしてしまった

過去がある。

 

 

コ、コワイ

 

 

モノに心が宿っているとは思わないけれど、やっぱ愛車の中での買い替え話は

失礼かもしれないので、我が家では禁句になっております。

 

 

あ~あ 車の修理どうしよう。

 

オットに相談したら、即答で

修理せんでよし!

ですと・・・・

 

にほんブログ村 インテリアブログへ
にほんブログ村

 







最終更新日  2012.09.01 18:09:56
コメント(0) | コメントを書く
このブログでよく読まれている記事

全7件 (7件中 1-7件目)

1

PR


Copyright (c) 1997-2021 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.