033431 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちこノート

ちこノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
July 19, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
たっちの日記を読んで、日記を書こうと思った。

ちこも、高校2年のとき、くずは中学校にバスケのサブコーチとして雇われたことがある。

プロでもなんでもないし、いらないといったけど、少しお金は出された。

中1~3までのバスケ少女・推定25人は、やりやすい点とやりにくい点が
はっきりしていた。

たっちのように、小1の子供よりは、全然話が聞けるし、
10分では飽きない。(笑)

たっち、大変だったろうなぁ~。笑

しかし、女の子の集まりはなかなかねっとりしている部分もある。


ちこも、小学校は多少あったけどね。

ほんともやもやするので、やだ。


もめるのが嫌い、悪口いうのも嫌い、仲間はずれも嫌い、
固定するのが嫌い。

なんだと思う。



しかし、ま~、多少もめるのも悪いこっちゃない。


ちこが教えた中学生は、「聡美さん」と言って慕ってくれた。


その頃、近辺の中学校ではOBの若い人がコーチに雇われるのが多かったのだ。


今もかな。

どの中学に行っても、若くて元気な女の人がいた。

ちこもそのひとり。

昔のように先生がいつも学校に来て、生徒に指導するのが減ったとのこと。

先生も祝日くらい、家にいたいのだろう。。

色々、物騒な事件で、練習時間も大幅カット。

日曜の練習も基本的に、毎週は無理。

なんてこった。


ちこは、ボンバーな頭でバイトもせず、ジャージを来て、中学に通った。


もう一人、コーチとして雇われたのは、ちこの3つ上の男の人だった。
高校時代のバスケの実力も、成績もすごい人だ。

ノー実績のちことはえらい違いや。笑

正直、実績も技術も、経験もどのコーチよりもなかった。

なんで雇われたのか、いまだにわからない点多し。


いや、たぶ~ん、チームをまとめる、ということだけ呼ばれた気がする。

それしか逆にない!笑

先生とも仲がよかったしね。


ちこが教えた、かわいらしい彼女たちは、
チーム内での仲間はずれや、恋愛に毎日囚われていた。

しかし経験する時期でもあるんだろう。

ちこはバスケが大好きで、恋愛よりも第一だった。


なによりも、大事で夢中だった。

初めて、練習を見に行った日に驚いた。

夢中になっていない彼女たちに。

一つになるわけない、その状態に。



でも、すぐに伝わるものがあったようで、どんどん目が変わった。

ピュアな分、すぐに吸収力もアップした。



たま~に思い出す。夏になると。

少しの間だけだが、雇われてよかった。

今思うのは、最後まで、やりとおしたかったということ。

クラブチームが忙しくなって、行けず、やめたから。



中途半端になるので、もうひとりのコーチがそのまま仕切ることになった。

たまに見かける、高校生になった、
あの時の生徒に少し、申し訳なかった、とか思う。

いや、かなり思う。

見放してしまってごめんね。

結局自分しか見えてなかったよ。

楽しかった練習の光景を一緒になんだかんだ、毎年思う。

・・・・反省点多し。

でも、バスケのジャージを着て、帰宅しているあの時の生徒を見かける時
なんか嬉しくもなる。



今も続けてるんだ。がんばってね。

心底、思う

今日この頃、暑い夏の日。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  July 19, 2005 10:38:41 AM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちこ1666

ちこ1666

Favorite Blog

カーワの泉 kwshm120さん
タッチーと愉快な仲… タッチー8673さん
かしぞー終わりなき… グレイトティーチャー株式会社さん
マミの遊び場 マミ7562さん
ムラッチがゆく ムラッチ8495さん

Comments

ちこ1666@ まよまよ。まよまよ~。 そう感じることは日々増えているよ、 …
かわさき9739@ 住吉さんだけやなく… 今年は門下もついてるよ!
ちこ1666@ はい、 ありがとう。 これからのイベント、マイ…
かわさき9739@ ほんま… 感謝・感激・北極愛やわ。 ちこもごくろ…
ちこ1666@ sikaさんへ にゃにがぐ~ぜんなのか、わかりませんが …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X