033429 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ちこノート

ちこノート

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
November 30, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
 食育ね~っ。


たんべ君のブログに食育について書いてあったので
私も少し書こうかな^^


私は北極夫婦に出会うまで、むっちゃおいしいっ!!と思えた食べ物が
ほとんどない。


でも、好き嫌いもない。



じゃあなんで食べ物を食べていたのか・・


・・そりゃ~もう、なんとなくです。笑

ただ、ジャンキーなものは昔から食べなかった。


食べさせてもらえなかったにょね。

私のお母さんは専業主婦なので、ご飯を毎日作ってくれたから
「○クド」や「ぽてち」など、外のものを食べる習慣が全くなかった。

・・・・・・・


小学校の時は、土曜日は昼までの授業なのでお昼ごはんは家で食べる。

クラスの友達は、み~んなっ○クド、ファミレスに親と食べに行っていて、
それをうらやましく思った私は一度、お母さんに交渉したことがある。







「ね~、ゆりちゃんち、今日も○クドナルド食べるんやってぇ。


・・・なんでうちんちは食べへんの??今日は食べてもいい?」





母は一言、







「あかんっ。お金もったいないやん。」



・・・・・・・


がーーーーーーーんっ




衝撃だった。笑


幼いながら、なんかすまない気持ちになった。笑



それからはもう言わなくなった。笑

・・・・・・・


中学も、コンビニのパンがすごく食べたい時があった。

チョコスティックパンを18本食べてみたかったんだ。笑

桃天がすごく飲みたかったんだ。笑


けど、お弁当ばっかり。

唯一、バスケの試合の時にはパンを買えるので、試合の日はすごく嬉しかったのを
覚えている。(一度、無駄に6個買って、お腹を壊しそうになった。)

今はそれはそれでよかったな~と感じる。

○習慣がない。

○北極夫婦がおいしいお店を紹介してくれたり、ご飯をみんなで食べる空間を作ってくれたり、作り方を教えてくれたりしてくれる。

○店でもたまにご飯を作れる。

○ご飯を食べに行く、樟下村塾のグルメな門下が傍にいる。

・・などで、

ジャンキーなものを食べたい衝動、必要はないに等しい。


ありがたい・・・。^^




けど、食べることもある。

ま~、だからといって、罪悪感に駆られることはない。


食べたとしても、それが続くことはないし。^^


大学の友達を見ていると、お腹がすけばすぐにジャンキーなものが浮かぶように
見える。

おいしい、のほかに、安いし、便利という点でも記憶にインプットされている。

わかる、わかるよ、習慣となったことだもんね・・・

私もそうゆう友達をばかだな~とか、わかってないな~なんて

思わない。思えない。



たまたま、みんな環境が違うかっただけ。




ここで、


先生か、おそ氏に聞いた話をひとつ・・・

○クドのハッピーセットはすんごく安い。おもちゃもついてるのに!!!

それは、子どもの舌に、感覚に、記憶に、


インプットさせるため。


ハッピーセットに利益なんてない。

インプットさせれば勝ち!という感じ。

あとは大人になっても、

食べたい衝動にかられるようになっている。

化学調味料がうまみなのさ。


そこから利益は生まれる。




・・・おそろちぃね。



去年、阿蘇で自給自足をしているKさんの家に5日間、行った時に

息子のK君(当時小学2年生)が、やたらとコンビニにはまっていた。

私にも、コンビニに連れていくようにせがんでいた。

私は、そんなk君の行動に???だった。


「コンビニのお菓子よりさ、

お母さんが作るクッキーやケーキの方がおいしいやんっ!

おねえちゃんは、そっちが食べたいよ~うらやましいもん。

すっごくおいしいやん、すぐにそんなおいしいものが食べれて幸せものやで~!」




すると、息子のk君は私の耳元で

ち~~~~さな声で










「飽きたっ」




と言った。






衝撃。笑


子どもにいいものを食べさせても、
ジャンキーな魅力にはかなわないのか・・・

つづく
















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  November 30, 2005 12:36:27 PM
コメント(0) | コメントを書く


PR

Keyword Search

▼キーワード検索

Profile

ちこ1666

ちこ1666

Favorite Blog

カーワの泉 kwshm120さん
タッチーと愉快な仲… タッチー8673さん
かしぞー終わりなき… グレイトティーチャー株式会社さん
マミの遊び場 マミ7562さん
ムラッチがゆく ムラッチ8495さん

Comments

ちこ1666@ まよまよ。まよまよ~。 そう感じることは日々増えているよ、 …
かわさき9739@ 住吉さんだけやなく… 今年は門下もついてるよ!
ちこ1666@ はい、 ありがとう。 これからのイベント、マイ…
かわさき9739@ ほんま… 感謝・感激・北極愛やわ。 ちこもごくろ…
ちこ1666@ sikaさんへ にゃにがぐ~ぜんなのか、わかりませんが …

Freepage List


© Rakuten Group, Inc.
X