365829 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユーラシア大陸を旅する

ユーラシア大陸を旅する

バングラデシュ ダッカ




バングラデシュ ダッカ    1TK(タカ)=約1.8円


9月5日

 朝4時半に宿を出て、昨日教えられたバス乗り場に向かった。だが、そこはただの道路で、真っ暗な中、誰もいない。かなり心配になるが、まだ時間があるのでしばらく待つ。

 しばらくすると何人かの人が集まってきたので、「ダッカ行きか?」と聞くと「そうだ」と言われたので、やっとホッとした。

 5時前にバスが来たのでそれに乗り込み、念の為、運転手にチケットを見せると、「このバスではない」と言われた!?

 よく判らないが荷物を持って、言われた所に行くと、そこにも何人かの人が待っている。真っ暗でよく判らなかったが、どうもこの辺りから、何台かのバングラ行きのバスが出ているらしい。そして、僕は違う会社のバスが停まる所で待っていたようだ・・・。

 もう5時を過ぎているので、あせって周りの人にチケットを見せて聞きまくると、どこかのバス会社の人もいて、少し考えてから、次のバスに乗るように言われた。だが、僕の持っているチケットの会社の人ではないようだ。まあ、どうにかなるだろう。

 次に来たバスに乗り、午前5時30分に発車。僕以外の人には何かを配っているが、あれは何だろう?

 でこぼこ道を走り、8時半頃、渋滞の為、停車。というか、細い一本道にトラックやバスが二列に並んで停まっている。バスは完全に停まってしまった。しかも国境まで、まだ8Km位あるらしい。しかし、国境への道なら普通、対面通行だと思うがどうなっているのだろう??

 2時間くらいして、右の列の車が少しずつバックし始めた。かなり時間がかかり、右斜線が開いたら、前から対向車がぞくぞくと走ってきた。やっぱり、何も考えずに空いているところにどんどん割り込んでいっただけだった。インドだ。

 走り出したらけっこうスムーズに進み、30分で国境に着いた。バスを降り、僕の持っているチケットのオフィスに行き、US$20両替(→1160TK)して、出国手続きに向かうと、そこの人が付いて来てくれて、最後まで案内してくれた。

 バングラデシュの入国も済ませ、バングラ側のバスオフィスに行くと、「バスは10時30分に出た」と言われた??

 10時半ならまだ国境にも着いていなかったのに、どうなっているのだろう?
どうしようかと考えていたら、そこの子供が他のバスを探してきて、チケットを書き換えてきてくれて、午後2時出発。

 どうも国境まで乗ってきたバスも、違う会社のバスで、みんなに配っていたのはお弁当だったらしい。だから僕の分が無かったのだ。

 夜9時にダッカのラズモニホテル前に到着。そこで聞くと、一泊1750タカ($31)もしたので、安いホテルを探しに行く。

 が、ぜんぜん見つからない。いっぱい集まってくる人の中に(外人が珍しいようで、僕の周りに、どんどん人が集まってくる)英語の出来る子がいたので、彼に事情を説明すると、一緒にホテルを探してくれた。

 しかし、4~5軒回ったが、外人を泊めるのが嫌なのか、本当に満室なのか、どこも泊まれなかった。

 しかたなく、最初の高いホテルに戻ってそこに泊まることにした。もう11時前だ、クタクタになって寝る。


9月6日

 ホテルの食堂でバイキングの朝食を摂る。トーストやオムレツと一緒にチキンカレーもあった。

 フロントでコルカタ行きのバスの時間を調べてもらう。バングラには一週間くらいのつもりだったが、安宿が見つけられなかったので、あきらめてインドに戻ろう・・・。

 バスを調べてもらっている間に、昨日、一緒にホテルを探してくれたサジャール君がやって来た。今日一緒に観光に行く約束をしていたのだ。

 まず、バスターミナルに行き、今夜の10時40分発のインド行きのチケットを買った。

 チャイを飲んでから、市バスでナショナル・メモリアルに向かったが、途中で道路が通行止めになっていて、行けなかったので引き返し、国会議事堂を見に行く。

bangladesh01


 お昼にカレーを食べて、次はリキシャでモスクを見に行く。迷いながら着いたのは、写真で見るよりかなり小さなモスクだった。

 子供たちが集まってきて、写真を撮ってくれとせがむ。何枚か撮り、見せてあげたら(デジカメのモニターで)みんな喜んでくれた。

bangladesh02



コルカタ2へ進む  コルカタ1に戻る




© Rakuten Group, Inc.