ユーラシア大陸を旅する

エローラ遺跡

エローラ遺跡(アウランガーバード)

10月3日

朝6時にアウランガーバード駅に到着。セントラルバスターミナルの近くで宿を探し、「Pruthvi Lodge(ツイン、Rs200、ファン、TV)」にチェック・イン。

横の食堂でドーサとチャイで朝食を済ませ、歩いて3分のセントラルバスターミナルへ向かう。

ちょうどエローラ行きのバスがあったのでそれに乗った。途中、ダウラターバードを通り、40分くらいでエローラ・ケーブ前に着いた。

いよいよエローラ遺跡に見学だ。エローラ、アジャンタの遺跡は僕にとって、今回のインドの目玉なのだ。

まず第一窟から十五窟まで見学。メインの第十六窟のカイラーサナータ寺院で入場料(Rs250、ここだけが入場料が必要)を払い中に入った。

india14

india15

india16

これはもう、「凄い」としか言いようが無い。約1250年前、巨大な岩山からノミだけで、幅47m、奥行き81m、深さ(高さ)33mを100年もかけて彫り上げたらしい。本当にすごい。

残りの第十九窟から三十三窟までも見て歩く。途中、雨季のため水が滝のように流れ落ちている。

india17

バス停から乗り合いジープでダウラターバードの砦に向かう。

ここは岩山ひとつを丸ごと砦にしてあるのだ。入場料(Rs100)を払い、山に登る。ちょっと天気が悪くなってきたので急いで登ったら、30分で頂上に着いた。

india18

india19

エローラの後なので感動が少ないが、流石にすばらしい眺めだ。

india20

エローラもダウラターバードも外国人はほとんど来てなくて、インド人の観光客ばかりだった。

バス停の戻りバスを待っていると、どんどん天気が悪くなってきた。20分待ってやっと来たバスに乗り、料金を払っていると、急に激しい雨が降り出してきた。間一髪だった。