365612 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユーラシア大陸を旅する

ユーラシア大陸を旅する

パキスタン ラホール




パキスタン ラホール   Rs1=約1.8円


10月24日

 朝8時過ぎに起き、宿の食堂でトーストとホットチョコレートの朝食。

 ここで残ったインドルピーをパキスタンルピーに両替する。

 リキシャでバススタンドまで行き、国境行きのバスに乗る。約1時間で国境の町、アタリーに着き、インドの出国手続きを済ます。

 パキスタン側に行き、イミグレで、今日泊まる宿を聞かれたので、ガイドブックに載ってる宿の名前を言うと、「そこは良くない、こっちの方がいい」と言って、ホテルの名詞を渡された。国境職員がバイトしてるのか??

 気になっていた税関も、荷物を開けられる事なく、無事通過。

 というのも、7年前、ここを通った時、税関で通行料$10を払えといわれ(もちろん、そんな通行料はなく、ヤツらのこずかい稼ぎだ)、「払わない」と言ったら、嫌がらせを受け、ザックの荷物を全部、引っ張りださされたのだ。

 国境で一緒だったイラン人とバスに乗り、ラホールに向かった。ラホール駅の近くの「Hotel Parkway (ツイン、Rs250、トイレ、ホットシャワー、石鹸、ファン)」にチェック・イン。駅前は泥棒宿ばっかりらしいが大丈夫だろうか?

 ラホール・フォートに行ったが、入場料がパキ人の20倍(外国人料金)になっていたので、あほらしくなりやめた。

 お腹が減ったので、なにか食べたかったのだが、ラマダン(イスラムの断食月)なので、食堂が閉まっている・・・。しかたがないのでビスケットと水を買って、宿に戻った。


ラワール・ピンディへ進む  アムリトサルに戻る




© Rakuten Group, Inc.