ユーラシア大陸を旅する

ルーマニア ブカレスト

1Leu(レウ、複数はレイ、Lei)=約0.00356円

5月30日

朝8時過ぎにチケットオフィスに行くと、今日は開いていてブカレスト行きのチケット(22.78LV=約1550円)を無事買うことが出来た。

宿に戻って朝食を済ませ、チェックアウト。途中でタバコ(1.3LV=約88円)を買い、バスで駅に向かう。

ここまでは順調に来たが、列車が来ない。駅のベンチでじっと待ち、結局2時間遅れの12時40分に来た。

8人用のコンパートメントに僕一人だったが、次の駅で一人乗ってきた。彼は韓国人旅行者のキムさんといって、たまたま僕と同い年だったということもあり、話が合い、夕方5時半にブカレストに着くまでずっと旅行や車の話をしていた。しかし、英語はすごく疲れる・・・。

途中、国境も問題無く通過し、ルーマニアの首都、ブカレストに到着。ノルド駅から歩いて10分くらいのところにある「Hotel CAZARE(ドミ、30万Lei=約1100円)」にチェックイン。キムさんも一緒だ。

ルーマニアのお金が無いので、まず両替に行く。トラベラーズ・チェックを替えられる店を探すがどこもキャッシュだけだ。一軒だけあったが、非常にレートが悪い。

もう銀行は閉まっているし、あきらめてUS$100のキャッシュを両替(→2875000Lei)。

かなり遠くまで探しに行ったので、宿の近くまで戻ってきた時にはもうクタクタだ。安そうなレストランを探すが見つからず、商店でパンとファンタを買ったとたん、立ち食いの食堂を見つけた。

romania01

中に入り、ロールキャベツとパン(49500Lei=約180円)を食べて、宿に戻った。

5月31日

昨日買ったパンを食べ、11時頃に街に出る。歩いて「国民の館」へ行き、中に入る。ここはガイドツアー形式の見学なので。順番が来るまでしばらく待たされる。

「国民の館」はあのチャウシェスク元大統領が1500億円をかけて造らせたという宮殿だ。地上8階、地下5階もある巨大な建物だ。

romania02

「国民の館」の入り口で、ケンタ君という日本人旅行者に会い、一緒に待っていると、また別の旅行者のミツヨさんという女の子も来て、一緒に見学することになった。

ここはまさに現代の宮殿だ。ムチャクチャ広い広間や、大理石をふんだんに使った柱や壁など、贅を尽くした内装にもビックリする。

40~50分の見学時間はあっという間に終わり、3人でお昼ご飯を食べに行くことになった。途中、旧共産党本部ビルやグレツレスク教会を見てから、レストランに行き、サルマーレ(ぶどうの葉で包んだロールキャベツ)、ママリガ、ビールとデザートにパパナッシュ(ドーナツのようなお菓子)。これらはルーマニアの定番料理らしい。これで29万Lei(=約1060円)。なかなか美味しかった。

結局、このまま夕方まで話し込んでしまい、この後は観光が出来ず、宿に戻った。

6月1日

朝起きると雨が降っていた。午前中、ネット屋に行こうと思っていたがやめた。

昼過ぎに雨が止んできたので、今日出発するアツシ君と隣の食堂で昼食を食べる。

カツとパンで15000Lie(=約55円)。安いと思っていたらキャベツのカツだった・・・。一緒に駅まで行き、彼を見送る。

それからネット屋に行ったが日本語を表示出来ず、MSNのhot mailも開けなかった。

鉄道の予約センターでブラショフまでのチケット(107000Lei=約390円)を買う。自由席だがうまく座れるだろうか。