365866 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユーラシア大陸を旅する

ユーラシア大陸を旅する

ローテンブルク




ローテンブルク


7月4日

 ユースで朝食と摂り、出発。鉄道駅でバスの事をを聞いたら9時50分発があると言われたが、料金が判らなかった。バスが好きなので、本当はバスで行きたかったが、9時7分の列車に乗る事にした。

 キップは普段、34.1ユーロのところをスペシャルプライスの19ユーロだった。安いバスに対抗するためだろうか?

 Fussen9:07→Buchioe10:19。 Buchiloe10:22→Augsburg10:55。 Augsburg11:15→Treuchtlingen12:17。 Treuchtlingen12:24→Steinach31:31。 Steinach13:36→Rothenburgと列車を5本乗り継いで、やっと到着。

 ここローテンブルクは、「中世の宝石」と言われている、ロマンチック街道のハイライトの街らしい。この街で一泊して、明日の朝プラハに行くつもりだったが、なんとなく今夜の便で行く事にする。

 荷物を駅のコインロッカーに預けて、観光に行く。

38.GERMANY04.jpg


 城壁に囲まれた旧市街の中は、まるでおとぎ話にでも出てきそうな、すごくかわいい街並みだ。

38.GERMANY05.jpg

*雪の玉*


 ローテンブルク名物のお菓子「雪の玉」を食べて、少し休憩してから、城壁に向かう。ここの城壁の上は通路になっていて、観光客も歩けるようになっているので、歩いてみる。でも、特に見晴らしも良くはなかった・・・。

38.GERMANY06.jpg

*城壁の通路-


 夕方、雨が降りそうになってきたので駅に戻る。プラハまでの列車は56.6ユーロに予約料とサービス料(?)をあわせて61.6ユーロもかかった。高い。

 駅で午後8時までえんえんと待ち、列車に乗る。しかし2時間30分ほどで乗換駅に着き、そこでも2時間、次の列車を待つ。

 次は30分ほどでまた乗り換え。ここでも2時間以上待つ。もう真夜中だ。誰もいないし、ちょっと怖い。

 午前1時にようやくプラハ行きの列車に乗る。今日は本当に待ってばかりで疲れた。


チェコへ進む フュッセンに戻る




© Rakuten Group, Inc.