365844 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

ユーラシア大陸を旅する

ユーラシア大陸を旅する

レヴォチャ




レヴォチャ(スピッシュ城)


7月27日

 朝7時半頃、宿を出る。宿がバスターミナルのすぐ前なので楽チンだ。

 7時55分発のレヴォチャ行き(117SK=約440円)のバスに乗り、9時40分にレヴォチャに到着。

 コシッカー門をくぐり旧市街に入り、インフォメーションで安い宿を紹介してもらう。地図をもらって、その宿に向かう。

 今日の宿は、プライベートルームの「Sukromi No.16(ツイン、250SK=約940円)」。きれいな部屋だ。

40.slovakia15.jpg



 バスターミナルに戻り、スピッシュ城行きのバスを調べると30分後の便があったので、それに乗ることにして、すぐ前にあるスーパーマーケットに入り、ジュースやパン等を買う。

 11時10分のバスでスピッシュ城に向かう。途中、急に道が混みだした。こんな田舎の道で何かと思っていたら、前のほうで事故があり、トラックが道を塞いでいる。

 バスは脇道に逸れ、細い道をグイグイ走る。しばらく行くと元の道に戻ったのか、道が太くなった。

 バスのドライバーが僕を見て、「ここや」という感じで停めてくれたので降りると、スピシュカー・カピトゥラの町の前だった。ここも見どころの一つで、ここからまだ距離はあるが、スピッシュ城までのんびり歩いていく。

 壁に囲まれた小さな町はいい雰囲気で、歩いていて気持ちが良い。

40.slovakia16.jpg

*スピシュカー・カピトゥラの町から見えるスピッシュ城*


 城の麓の町まで来たが、まだ遠い。丘の上まで20分くらい歩き、やっとスピッシュ城にたどり着いた。バスに乗る前に寄ったスーパーで、ジュースがあまりにも安いので(1.5L、36円!)思わず買ってしまったが、それが肩に食い込むほど重い・・・。

 入場料を払い中に入る。疲れたので、とりあえずベンチに座り、休憩。汗がダラダラ流れる。

 さっき買ったパンとジュースを食べてから、見学。この城は中央ヨーロッパ最大級の規模らしいが、火災のために現在は廃墟の様になっている。

40.slovakia17.jpg

*スピッシュ城*


 しかし、一部は博物館になっており、かなり見ごたえのある、かっこいい城だ。石垣もいい感じだ。

 夕方、バスでレヴォチャに戻り、旧市街を見学。すごくきれいな町だが、あまり見どころがない。カフェでチキンサンドを食べて、宿に帰る。


ポーランドへ進むコシツェに戻る




© Rakuten Group, Inc.