|
テーマ:汗だく営業解放メール(41)
カテゴリ:カテゴリ未分類
梅田です
沢山ある中で、私のブログに来てくれありがとうございます。 >>>一流営業マンへの変身セミナーやってます。 さて 昨日は、営業マンは 誠実さが大切だ と書きました 今日は、ニーズを つかむ事の重要性を 書いて行きます 多くの営業マンは ニーズを知らないまま 会社からの宣伝マニュアル 通りに、説明して終わって 居る人がいますね これでは売れないんです --------------------- ニーズを掴む事が重要 --------------------- なんです ニーズには、2つあります 1、顕在的ニーズ 2、潜在的ニーズ 今回は、顕在的ニーズに ついて書いて行きます あなたは、どのようにして ニーズを掴みますか? 共通の話題の中に 的確な質問をいれて お客様本人から 聞く場合が一番おおいでしょう ニーズが掴めたら 後は、簡単です 「そういうニーズを満たす 製品があったらいいですよね」 「まあ、そうだな」 と、お客さんが言ったら すぐに、OBTをたたみ込む のです。 OBTとは、 オープン ベネフィット テクニックの 略号です 重要なポイントが3つあります -------------------------------- 1、お客様が、「まあ そうだね」 と言ってから20秒以内にOBTを 終える事 2、ベネフィットがお客様の 年齢、職場での立場、等を しっかり踏まえたものになって 居る事 3、終わったら、いかがですか? という軽いクロージングをかける事です ----------------------------------- 何故20秒以内なんでしょう! お客様が、頭の中で 俺にはこんなニーズがあったよな~ と思っていられる時間が、20秒なのです ですから、20秒以内に OBTを終わらせて下さい。 これでニーズの沿った 核心的な会話がスタートします これが出来るようになったら あなたの売り上げは 大きく変わるでしょう 私は、この話法で 9年間表彰されていました 知りたい人は >>>一流営業マンへの変身セミナーやってます。 にお越し下さい。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2014年07月18日 12時54分39秒
コメント(0) | コメントを書く |