普通のチラシの反応率
今日、私が入っている勉強会の資料が送られてきた。毎月、いろんな会社が実践した成功例のチラシなどの発表したもの・・・。今回のエントリーは、お中元のチラシらしい。普通のデパートのお中元のチラシみたいにいろいろな商品の写真と価格がたくさん掲載されているよく見るパターン。私は、いつも解説や結果を見る前にどこがポイントか考えるようにしている。じっと、そのチラシのコピーを見る。う~ん・・・何だ、これは?わからない?全国宅配無料にしたのが、よかったの?(でも、今は当たり前だし・・・)このチラシ、何で反応がよかったか?・・・わからない?投稿した方の報告書を読んでみる。「涙が出るようなエントリーを絶対します」と約束した私ですが、本当に涙が出るような事態になってしまったので報告します。私「う~ん、と、いうことは、感動したのか???このチラシで・・・わからん??」早期予約用のチラシで6月30日までに予約すると5%引きになるというものでした。私「なるほど…早く予約すると5%引きか?それで他のお店がお中元やる前にお客を取ってしまう作戦か?」どうやら新規客を取り込むのが狙いらしい。チラシ代 3円×15000=45000円折込料 3円×15000=45000円赤字印刷代 1円×30000=30000円合計 120000円(税別)結果新規顧客 1人 売り上げ ¥13000ほど←利益はすずめの涙なるほど…失敗して涙が出たのか?いや「あまりのショックのでかさに涙も出ません。」だって!これ、見たとき思わず笑ってしまいました!!いや、笑ってはいけない・・・こんな、失敗例を発表していただいてありがとう!!(普通は極秘だからね)感謝です!自分で同じことしたら、12万円ドブに捨てることになるからね。よく入ってくるお中元の普通のチラシの反応率ってこんなものなんですね。いやァ~下手な成功例より勉強になった。すると知り合いの健康食品屋さんのTさんから電話があった。Tさん「いゃ~まいったよ!キャレル(新潟の女性誌)に30000円の広告出したら、結局0だったよ…。初め50000円とか言うから結局30000円にまで負けさせたのに最悪…」私「なに、出したの?」Tさん「コエンザイムQ10,店で売れてるからさぁ~」私「うん、うちも売れてる!いくら?」Tさん「9800円…」私「うち、2709円ですよ!」Tさん「えっ!それメチャメチャ安い!」私「でも、チラシで12万円使って1人しか来なかった人いるから…。」Tさん「それも悲惨…。」と話していたら、お客さん来店したので・・・。