325592 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

キラリと光る子どもに育つ☆魔法のママ日記☆

キラリと光る子どもに育つ☆魔法のママ日記☆

お手伝いしてもらおう!

~2004.6.26の日記より~

学校の休みの日は、子どもに「お風呂掃除」の手伝いをしてもらう。

長男9歳は、もう知恵がついているので、嫌々。
でも、次男4歳は、お風呂掃除自体をとっても楽しんでする。

2人一緒にやってもらうと、長男もかなり遊びが入って楽しんでやってくれる。(時間はかかるが・・・)

次男は小さい時から、私と一緒にやっていた。
よちよち歩きのころから。

そう、このころって、なんでも真似をしたがる。
そして、お母さんにくっついてまわる。

長男のときは、長男が寝ている時に家事をしてたのだけど、
次男の時は、一緒に家事をやっていた。

結果、よく家のことをみている次男のほうが、家事を進んで手伝ってくれる子になったような気がする。

<なんでも、子どもと一緒に家事しよう!>
(時間とストレスかかるから、ほどほどに(*^^*))


でも、小さい時は分別ないから、お風呂洗いで洗剤を使うのが心配?
そうそう、口にでも入れたらたいへん!
実は、触って皮膚から入るほうがもっと残留するから<危険>

うちでは、洗剤は使いません。
使うものは・・・?

「重曹(ベーキングソーダー)」です。
最近、けっこうはやってますよね。

重曹はホントおすすめ!

重曹を適当に、サッサッ振って、スポンジでごしごし。
なんて、きれいに汚れが落ちるんでしょう!
びっくり。

そして、食品添加物にもなっているから、少しくらい口に入っても安心。

おすすめです(*^^*)

Be Happy!




© Rakuten Group, Inc.