101357 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

1・2・3

1・2・3

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

カレンダー

お気に入りブログ

ワクチンの成分の一… New! 保険の異端児・オサメさん

レオンくんがご案内… レオン117さん

フリーページ

バックナンバー

2024年04月
2024年03月
2024年02月
2014年03月16日
XML
カテゴリ:2号

今日は1号のお友達が遊びに来るので、片づけをしたり掃除をしたりとバタバタ。

こっちはちっとも作業が進まないでイライラしてるのに、2号と3号は「川へ行く!」と繰り返し結局ある程度片付いたところで旦那が家のすぐ側の川に2号と3号を連れて行ってくれました。

いきなり「魚取れたからバケツある?」と大慌てで2号が帰ってきたので、3号のバケツを持たせてやりました。前に同じ場所に遊びに行ったときに作った水路のようなところに、数日前雨で増水して入り込んだ魚が取り残されていたようです。いつもは持って行かないのに、今日は珍しくタモを持って行ったのも幸いだったようです。

しばらくして採った魚と一緒に3人が帰宅。魚はバケツの中で水をバシャバシャさせています。

せっかくなので記念撮影して大きさも測って。で、子ども達が食べたいというのではらわただけ出して、金串の代わりに魚の口から割り箸を刺し、塩をして魚焼きグリルで焼きました。はらわたを取る作業を、最初は学校のキャンプでやったことのある1号にやる?と聞いたのですが、生きてるならパスと言われ、私が処理しました。私も釣りはしないので、生きている魚を処理するのは初めてでした。さすがに生きているので鮮度が違う、と思いつつ何とか処理しました。(補足:子供たちの通う学校では5年生でキャンプに行ってマスつかみをして食べます。)

アマゴは去年子供会の行事でアマゴつかみやったときに見たから違うのは分かるけど、結局、これは何の魚だろう・・・とネットで写真を調べた結果、ヤマメだろうということになりました。全長18cmくらいだったかな。とても美味しかったです。

 

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2014年08月28日 16時03分33秒
コメント(0) | コメントを書く
[2号] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.