|
カテゴリ:セミナー・イベント
毎週木曜かかさず参加しているセミナーがあります。
『アントレプレナー Do it』というものなんですが、ご存知の方 いらっしゃいますか? 衛星通信を利用して全国各地の受信会場にリアルタイムで配信される 全33回のセミナーで、僕は第2期の第13回からフル参加しています。 創業を目指す人や既に会社を経営されている方向けのセミナーで、 毎回多彩な講師が出演されてるんですが、これが結構バリエーション に富んでておもしろいんです。 第2期はDREAM GATE(ドリームゲート)の吉田さんの講演会 に始まり、ITの活用、コミュニケーション術、宣伝・広報戦略、 企画書のつくりかた等々、非常にバランスよく効率的に勉強する ことができます。 いざ起業を考えた時に、自分の得意分野をのばすことはあっても、 なかなか苦手な分野をフォローアップする機会ってないんですよね。 半強制的にプログラムにそって学べるため、週に1度のこのセミナーは 本当役に立っています。 プログラムの内容や実施会場はホームページ上で確認できますので、 ご興味ある方は一度覘いてみてください。 『創業・経営改革セミナー アントレプレナー Do it』 ちなみに僕が受講している大阪センターは、梅田駅のすぐ近くなんで 会社帰りにぷらっと歩いて行けて大変助かっています。 さて、今回の講師は『営業マンは断ることを覚えなさい』などの著書で おなじみの日本経営教育研究所の石原 明先生。 以前読んだ『気絶するほど儲かる絶対法則』がめちゃくちゃ おもしろかったので、ぜひ一度お話を生でお伺いしたかった方でした。 『売れる「しくみ」で会社を変える!』というセミナータイトルで、 情報化社会になって、「販売のしくみ」をどう構築していくかについて 事例を交えながら解説をされていました。 簡単に要点だけシェアさせていただきますね。 ■ 仕事と商品(市場)の選択 生涯利益/単価とリピート性 ■ お客様は三種類 見込み客/ユーザー/顧客 ■ マーケティングの流れ (1)集客→(2)見込み客フォロー→(3)販売→(4)顧客化 ソフトタッチのコミュニケーション効果 「ソフトタッチのコミュニケーション」という言葉は初めて聞いたの ですが、これはメールやニュースレター、小冊子等、直接お客と 会わないでコミュニケーションを取るための手段のことを指しています。 こういったソフトタッチのコミュニケーションを駆使しながら、 見込み客のフォローを行って、販売、顧客化につなげていく手法は、 昨今のネットビジネスでは主流となっていますね。 今回は、パンの宅配「ら・さんた」という超アナログな業界の事例を 紹介されてて、リアルビジネスでも十分通用することがわかりました。 自分が思い描いてるビジネス像とシンクロすることができて、 大変励みになりました。 ただ単に本を読んでいるだけではすーっと通りすぎてしまうことも、 こういった講座を受講すると、実際にメモを取りながら真剣に考えられ ますので、いいですね。 皆さんももしよかったらぜひ! 社会人になっての勉強はまた格別なものです。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
Last updated
2005.11.25 00:40:12
[セミナー・イベント] カテゴリの最新記事
|