339700 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

右脳教育×モンテッソーリ幼稚園

右脳教育×モンテッソーリ幼稚園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2005.09.23
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類


・・・ということで、今晩のおかずは秋刀魚の刺身。

いくら?と聞くと 一人前500円とのこと。
ダンナも食べるかどうか不明だったけど二人前お願いすると、
その場で秋刀魚を選んで、大き目のものをさばいてくれました。
ツマとわさびもつけてくれた上に、
あじも一尾、刺身にしておまけしてくれた!
うれしい!

近所の魚屋で秋刀魚の刺身が手に入ると思って無かったよ。
初めて秋刀魚の刺身を食べたのは、たしか10年位前で、「らでぃっしゅぼーや」という、無農薬野菜の宅配で。

自分でさばいたんだけど、むぉのすごくおいしかったのを覚えてる。


「さんまは脂がたっぷり乗ってておいしいよ~
あじとどっちがおいしいか比べてみて。
まぁ、さんまの方がおいしいね。
10月になると痩せちゃうからね。
今が一番おいしいよ。」

と魚屋のおじさん。
夕飯が楽しみです♪


でも、3歳のロモには食べさせません。
生の魚は、小学校に入ってからね~と言ってあります。
西原克成先生の本に書いてあったので、まだ刺身や寿司は食べさせてないんです。

一回食べさせたあとに禁止すると、難しいかもしれないけど、
最初から、これは小さい子は食べられないもの、としていれば、特に何の問題もないですね。
欲しがりません。

早くに生の魚介類を食べさせると、アレルギーになったり、免疫力が低下するそうなんですね。

ロモは全くアレルギーはありませんが、まだまだ油断できませんので。
ロモの夕飯は豆腐、納豆、茹で野菜、って所かな~


最近、よく「背中 かいて~」と言ってくるんですよね。
背中はつるつるできれいなんですけど、痒いみたい。
何だろうね~
そういえば私も幼児の頃、よく母親に背中を掻いてもらいましたけどね。







お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005.09.23 18:46:45
コメント(0) | コメントを書く


PR

サイド自由欄

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

象野ぐるんぱ

象野ぐるんぱ

お気に入りブログ

「じばさんず」黒板… New! 幹雄319さん

節約しながら腸活!… ain-naiさん

3姉妹ママ モンテ… ココカラ329さん
【仮名】自由氣まま … befree2004さん
みかんの小箱 なつみかん.Sさん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 象野ぐるんぱ@ 私はよく母親に 小さいころよく母に、 「そんなことして…
 美月551@ Re:個性を認めて育てる(02/04) 読んでいて、ブッと吹き出してしまいまし…

フリーページ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

© Rakuten Group, Inc.
X