339645 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

右脳教育×モンテッソーリ幼稚園

右脳教育×モンテッソーリ幼稚園

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2007.03.21
XML
カテゴリ:育児全般について
少しでも安全な野菜、果物を、と思って、大地宅配を利用してるんだけど、ここ、マーガリンの入ったものを売ってるんです。
それどころか、マーガリン自体を売っている。

最初、知らないでパンを注文したら、材料名にマーガリンとあって、うわっと思って電話しました。
そしたら、電話に出た方、マーガリンの何が悪いの?ってかんじで、ウチはいい材料を使っています、なんて言う。
注文する前にマーガリン、ショートニングが入ってるかどうかわかるよう、明記してほしいと言いましたが、それは重要なことではないのでしない、気になればそのつど電話して確認を、という感じの応対でした。

その頃はまだ「病気にならない生き方」もベストセラーではなかったけど(この中にトランス脂肪酸、つまりマーガリンは悪いってことが書いてある)、いろんな方面の方が、マーガリンやショートニングなどのトランス脂肪酸は体に良くない、摂るべきではないと、言っていて、(ぜひ“トランス型脂肪”“トランス脂肪”で検索を)私も妊娠中そんな話を聞いたので、食品を買うときは材料名を見て、この二つが書いてあれば買わないことを実行してきました。

でも、まだまだ知らない人も多いし、知ってても無頓着な人も多いですね。
私も、子供を産むってことがなければ、そんなに気にしなかったかもしれません。
でも、だいたいマーガリンって、まずいじゃない?
私、小学校の給食ではじめて食べて、こんな気持ちの悪いもの食べられないと思ったよ。
でも、植物油のほうがバターよりヘルシーだと思って食べてる人も多いです。
かつて、私もそうでした。

でもでも、やっぱり安全な食をめざすものが、マーガリン入りのパンを売ってちゃいけないと思う。



そんな大地が、4月からマーガリンを低トランス脂肪酸のものに変えるそうで、チラシが入ってました。

ああ、“低”なのか、、、
それでもやっぱりマーガリン使うのか、、、


カホの勉強会で、授乳期にはフラックスオイル飲んで下さい。悪い油脂分を溶かし出してくれて、いいお乳が出ますから。
と教えられました。たしかにフラックスオイルを摂ってれば、多少マーガリンを摂ろうが、とんかつを食べようが、チャラにしてくれそうで、恐いもんなしです。
だけど、お金がかかります。

やっぱりマーガリン、ショートニングはできるだけ避けたいなぁと思うのです。



あ、なんか大地の悪口みたいになっちゃいましたが、基本的には応援してます。(^ ^)





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2007.03.23 04:32:41
コメント(2) | コメントを書く
[育児全般について] カテゴリの最新記事


PR

サイド自由欄

楽天カード

キーワードサーチ

▼キーワード検索

プロフィール

象野ぐるんぱ

象野ぐるんぱ

お気に入りブログ

「じばさんず」黒板… New! 幹雄319さん

節約しながら腸活!… ain-naiさん

3姉妹ママ モンテ… ココカラ329さん
【仮名】自由氣まま … befree2004さん
みかんの小箱 なつみかん.Sさん

コメント新着

 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 ペット総合サイト@ アクセス記録ソフト 無料 楽天 アクセス記録ソフト! http:/…
 象野ぐるんぱ@ 私はよく母親に 小さいころよく母に、 「そんなことして…
 美月551@ Re:個性を認めて育てる(02/04) 読んでいて、ブッと吹き出してしまいまし…

フリーページ

バックナンバー

2024.09
2024.08
2024.07
2024.06
2024.05

© Rakuten Group, Inc.
X