右脳教育×モンテッソーリ幼稚園

2007/11/17(土)03:31

数字が好き

うちの子、どうやら数字が好きみたいで、 足し算、引き算は、具体物を使ったものから 数式を解き、かつ数式を書く、というように移行し、 文章題も積極的に解くようになりました。 お教室で出される宿題のプリントに文章題が出てくるので、それをやるのです。 「くまがくるみを6個持っていました。 うさぎはくまより2個多く持っています。 うさぎが持っているくるみはいくつでしょう。 しき(6+2=8 )(こたえ   8個) 」 みたいな感じです。 私、結構びっくりしたんですね。 こういうのを解こう、という気になるってことが。 で、これは、きっとドッツカードをやってあげたり、 ドット棒で遊んであげたから、その成果だわ、と自分では思ってました。 それで、ロモが「8ひく3は5、9ひく3は6」なんて言っていた時に、 「何で8-3=5ってすぐわかるの?」と聞いたら、 「幼稚園でお仕事をいっぱいやってるからだよ!」って言うんです。 そ、そうなんだ?? で、夫は夫で 「これは、ぼくと一緒に将棋の"お買い物"とか、"回り将棋"で 遊んでからに違いない」と信じ込んでいるし。 さらに、園の先生に子が引き算をするので驚いたと言ったら 「そりゃあ、園でお仕事をたっぷりしているからですよ♪」と 自信満々に答えられるし。 う~ん、、みんな自分中心だよなあ?? ロモが歩けない、しゃべれないって頃から、私は階段を登りながら 「1,2,3、、、」って数唱したり、 降りながら「10、9、8、、、」って逆唱したりはしてましたけどね。 2とび、5とびで言ったり、逆で言ったり。 あと、車のナンバーを足す、なんていうのも良くやってたな。 そのせいか、今は通園中や買い物に行く途中、ずう~っと 車のナンバーを読んでるんですよ。 53-81だと、ごせんさんびゃくはちじゅういち、とかね。 たまに間違えるけど。 それで、二桁、一桁のナンバーを見つけると、興奮して 「今の見た?5だったよ!5だけ!若いね~」なんて言っています。 あと、同じ数字が並んでたりすると、盛り上がってるんだよね。 数字の好きな子にしたいと思ってたから、 シメシメだわ~。( ̄ー ̄)フフフ といっても、ラララライ体操が好きな普通の幼児なんですけどね。

続きを読む

総合記事ランキング

もっと見る