315860 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

プロフィール

kk2000jj

kk2000jj

フリーページ

コメント新着

中華姐姐♪@ Re:好久不見了。(08/08) 哥哥toyomちゃん ちょーーーお久しぶり…
哥哥toyom@ 好久不見了。 お久しぶりです。 姐さん(〃▽〃) 北京…
2005/08/28
XML
テーマ:中国&台湾(3292)
カテゴリ:カテゴリ未分類
大家好!(みなさんこんにちはぁ)

台風の最中香港旅行から帰ってきた姐さんです。
この夏最後の夏休み休暇をとろうと先月から考えてて

香港へ行くかぁ台湾へ行くか迷ったあげく
のんびり香港へ行くかぁー!

台湾は10年近く行ってないし、姐さんのママは台湾生まれで
今じゃ中国語はまったく忘れて話せない。
最近よく「台湾へ行きたい行きたい」と言うので
中国語が上達したら連れて行くからと約束して
今だ一緒に台湾へ帰ってない姐さんです(不好意思)

これでも結構忙しいのですよぉーママごめんちゃい♪
と言う事で自分の趣味に走った結果”いざ香港へ”

香港では香港人の友達に逢って、美味しい飲茶でも食べてブラブラ買物して
香港島の5星★ホテルに泊まってプールでチャプチャプ♪
2005HongKong
ところが連日天気も記録的な嵐だっただけど、いろんな意味で嵐の香港でした
JALマイレージ無料航空券を取って行く事に・・・快適な空の旅が・・・
空港は着陸許可が出ず1時間以上香港上空で待機
ジェットコースター状態でゲロ吐きく寸前の姐さんでした(苦笑)

HongKong
※帰る日にやっと雨が上がった!

連日台風の影響で、大雨&雷ですごかったにもかかわらず
物価高の香港で、買物三昧していたせいでカード破産しそうです(涙)

さて今回初めて香港から中国大陸の深センへ行ってみました

香港九龍の中心から電車で30分弱(東京駅から池袋って感じ)で深センに着く

パスポート持参で駅を出て橋を渡ったら深セン=中国入国(税関でチャック)
1.行き:香港地下鉄...電車下車..歩いて深セン到着 香港出国手続→中国入国
2.帰り:深センで中国出国手続→歩いて香港入国...電車...香港到着

1997年に香港はイギリスから中国に返還になったけど
香港は中国じゃないの?頭がゴチャゴチャになってくる
昔のパスポートが必要だった沖縄の感覚かなぁ~
※沖縄行ったことないけどね

香港はHong Kongで"今も中国じゃない"不思議な感覚
通貨も香港ドル(1HK$=15円)、中国語(普通話)が話せない香港人も今だたくさんだ
台湾とは1時間で行けるし、大陸の中国人と違って友好関係だ

香港では広東語.英語.北京語&日本語で頭の中がまたまたゴチャゴチャ!

2005年9月12日には香港ディズニーランドもOPEN!
直通の交通機関も急ピッチで開通工事が進んでた

ぜひ皆さん香港旅行いかがでしょうか?
こちらHISの激安ツアーも出てますよ
※姐さんはねずみが嫌いなのでDLには行きませんが・・・・

また次回中華姐姐的香港最新事情は
早々ご報告します今日はこの辺で・・・好了。









お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005/08/28 01:27:31 PM
コメント(0) | コメントを書く



© Rakuten Group, Inc.