993378 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Futtutyの菜園ブログ

Futtutyの菜園ブログ

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
2023年06月09日
XML
テーマ:家庭菜園(57568)
カテゴリ:インゲンマメ
モロッコインゲンの親ツルが180cmの天井まで届き、花を咲かせてから、10日ほど経ちました。さっそく、親ツルを摘心しました。この畝では、モロッコインゲン、インゲンマメ、シカクマメの3種のマメを栽培しています。最初にツルを伸ばしたのが、モロッコインゲンです。その後、インゲンマメ、シカクマメのツルが伸びてきそうです。


見ごとにモロッコインゲンに実を付けています。長さ20cmで幅1cmぐらいの平べったぃマメです。


一方、オカワカメの方も、天井までツルが伸びました。葉もツルにしっかりついています。親ツルを摘芯し、追肥しました。


モロッコインゲンとオカワカメを収穫しました。モロッコインゲンは、熱処理すれば、煮ても焼いても和えてもどんな料理にも活用できます。オカワカメは、サッと熱を通せばやわらく、ネバネバ野菜になります。






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2023年06月09日 23時08分42秒
コメント(0) | コメントを書く
[インゲンマメ] カテゴリの最新記事


PR


© Rakuten Group, Inc.