000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【ログイン】

シュナ太太の『こんなんで台北生活してます』日記

PR

フリーページ

全251件 (251件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 26 >

2006年07月24日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
そろそろタイトルも、他諸々変えなきゃいけないこのブログ


台湾のブログを検索してここがヒットしてしまい来てしまった方には本当に申し訳ない!ぺこりしょんぼり

私は台湾には居ません。涙ぽろり

昨日は友人に招待されて千駄ヶ谷にある国立競技場までボリショイサーカスを観て来た。
思わず子供のように興奮し、夫から「静かにして!」と冷たくあしらわれました。とほほ。
帰りは中目黒にあるSAVOYと言うピザ屋さんへ。

住所:目黒区中目黒153
電話:03-3714-5160

一緒に行ったオーストラリア人の食通曰く、「日本で一番美味しいピザ屋さんだと信じている!」らしい。

メニューはピザマルゲリータとか何とか(失念!)しかありません。
前菜は何を食べても美味しかったです!
一寸私には油っぽかったかなあ、、。(全く感動のない女になっています)

デジカメも放置しているままなので写真はここ最近全く撮っておりませんの、、。
何やっているんだかな~。(感動しない女だからな、、今)


で、話は変わって、ここに来て1つ決心して実行している事があります。
アニマルズ台湾を離れ、孤児院ボランティアも離れ、台湾からも離れ虚脱状態な私。
身近な事からコツコツと、、by 吉本出身の議員先生。

何かを始めてみよう~!と。


名付けて
放置してある犬のウ○チを片付ける運動

結構決心が必要だったのですが、余りにも放置ブツが多いので。(怒)

初回は取ったウ○チ袋に穴が開いていて、見事右人差し指に命中!絶叫しました。
毎回2,3個見つけます。柔らかい物は一寸技不足なので、放置しちゃっていますけど、、。
まだまだウ○チを放置する飼い主さんって多いんですね?ビックリ。
何だかな、、、。馬鹿たれ~!

地元の人ではなく。車に乗せて犬を連れて遊びに来る人がそのままにするケースが多いと聞きましたが、それも不明。目撃者居ないんだもんね、、。

2回目。釣り人が捨てていった釣りの糸&針!
思いっきり自分の指差して涙出ました。私の右人差し指は悪魔に取り付かれているらしい、、。ショック
そしてお決まりの放置ウ○チ3個。

ずっと前に我が長男が、釣り針を鼻に刺して大騒ぎになった事がありました。
草の匂いをかいでいたら、その中につり針があって、、。
近くに居た大工のおじさんが上手に取ってくれて事なきを得たのですけど。

今朝、全く取れない位の柔らかブツ1個。(これは放置のまま、、ごめんちゃい)

取らないなら連れてくるな!連れてくるなら取れ!

犬のせいではありません!全て飼い主の責任です!

釣り人!釣り糸&針を捨てるなら釣り止めてくれ!頼む。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年07月24日 18時56分50秒
コメント(117) | コメントを書く
2006年07月21日
カテゴリ:カテゴリ未分類
皆様、お久し振りです!(と、一寸涼しげな色を使って書き出してみました)

4月から中止していたこのブログ。もう既に3ヶ月半も経ってしまっていたのですねえ、、。
(と、皆様の心配をよそに1人しみじみしている私って、誰???パンチ

そして、本題。何故ゆえに3ヵ月半もブログを放置していたか、、、。

話せば長い物語です。

4月7日にバタバタしながらも引越しを完了させ友人H宅(彼女達も5月初めに日本帰国が決まっていた!忙しい所ありがとうでしたああ~!)に2日間身を寄せていた。with ペッパー。居候の癖に、偉そうに飲んだくれ、ダラダラ過ごしていたけど、、、、。
ソルティーとジンジャーは、武田久美子似観音菩薩宅へ預けに行った。
久美子様。その節は本当に、本当にお世話になりました!!!ブログを読んで、あまりの素晴らしいお世話振りに涙出ました、本当に。感謝の言葉もございません。さくら


4月9日は早朝に出国。
Hちゃんが早起きして美味しいおにぎり&コーヒーおにぎりコーヒーを持たせてくれた。二人で一寸ウルウル。ありがとうでした!
そして、一路タイ経由(空港で7時間待ち)→デュバイ→イギリスへ。夫の仕事&観光も兼ねて。
イギリスの物価が高く驚きだった。そしてデュバイでの天晴れなお金持ちの生活にはなぢ。しかし、アラビア海は美しかった。次回は泳いでみたいっす。

4月21日ドタバタ旅行が終わり一路台北へ。北投の友人宅で2泊。

4月23日早朝日本へ。拠点は恵比寿。ホテル住まい開始。

24日横浜港へ荷物を受け取りに。
自分達で税関手続き、搬送。クタクタ。

26日午前中に葉山の新居へ荷物の搬入。

その間、新居に必要な買い物、色々な手続きなど等やる事満載by 私1人。だって夫は終日仕事だったんだもん!

5月2日台湾へ。ホテル住まい開始。

犬の検疫、Hちゃんと東美へ最終ビーズグッズの買出し。数々の送別会を全てこなした!

最終日前日は、犬友Aちゃん宅に居候。でっかいカナダ人&うるさい日本人女、犬3匹犬を快く引き受けて下さいました。
しかも、スペシャルゲストは同じく犬友Rちゃんが、おてんばフレンチブル娘Pちゃんを連れて会いに来てくれた。
そして、犬友4人が力を合わせて我が仔豚達にお揃い&色違いの手作り洋服を2着ずつプレゼント。
もう、大感動でした!!!
Aちゃん、Rちゃん、Sちゃん、Hちゃん心からハグダブルハート


5月9日早朝、Aちゃんが美味しいコーヒーコーヒーを持たせてくれて台湾生活最後の花道。
友人Dがバンで成田まで迎えに来てくれていた。不思議だけれど、台湾へ出国する時も、このアメリカ人D夫婦が送ってくれたのよ、、、。
夕方新居へ。

しか~し。その晩からひどい喘息様発作が出現!でも、何か喘息って感じでもない。
救急病院へ。病院
処方された薬は全く効果なく、病院を2軒はしご。
しかし、回復せず。毎日2時間位の睡眠で何も出来ないし、する気力もない。
身体も心もボロボロになった。何か引きこもり状態。

結局、東京の体の師匠の所に行って原因が判明。
極度の疲労&ウツ状態と言われた。エネルギーが0ではなく、マイナス!って言われてしまった。


そんな腋毛で(悪妻さん~。拝借)、毎週東京まで通院する事2ヶ月。年老いた母に家事を手伝ってもらう事1ヶ月。
今現在は大分調子も回復グッド音符
7月に入ってからは漸く片付けも90%終りました。


この3ヶ月は、マジで本が書ける程いろんな事がありました。また追々に、、。

そして、皆様からの沢山のコメントありがとうございました!思わずPCを開けてみてビックリ。
こんなにコメント下さっていたなんて思ってもいなかったので、、泣き笑い

シュナ太太、台湾からここ葉山に移っても前進あるのみ、前向きにいろんな事にチャレンジして行こうと思っています。

ただ、お年もお年なので、焦らずゆっくりスローダウンしながらねスマイル








楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年07月21日 13時19分24秒
コメント(15) | コメントを書く
2006年04月06日
カテゴリ:台湾生活

楽天の皆様、

2002年7月16日から始まった私の台湾生活。
初めの数ヶ月はホームシックで日々泣き明かし、ウツ状態になって食べられない、眠れないと言う日々が続いていたこの私!!!
今じゃ、誰もそんな話を信じてくれないような逞しい人間になりました。

夫、友人達、家族や親戚、犬達が支えてくれたこの3年9ヶ月。

どれだけの言葉を使っても皆に感謝を言い表す事は出来ません。

機械オンチの私が何を思ったか、去年の1月4日から始めた楽天を通して台湾、日本、韓国、イギリス、アメリカ、カナダ、プエルトリコ、スウェーデン在住の方々と知り合いになる事が出来、そして皆さんのブログを通して多くの学びを頂きました。
毎回、毎回の激励、心温まるメッセージを頂けた事、この場をお借りして心よりお礼申し上げます。
ありがとう~!

涙あり泣き笑い、笑いありうっしっし、怒りあり怒ってる
今となっては全てが良い思い出 IN TAIWANです。

明日、引越しをします。今も必死で片付けしています。ダッシュ
4月9日から台湾を脱出、5月9日からは日本です。忙しい~。

本来ならば、皆様1人1人にきちんとメッセージを残すべき所ですが、時間の制限があり不可能なので、この場をお借りさせて感謝の気持ちを伝えさせて頂きます。

ブログを再開するかどうか、また、再開するとしたらどんな方法で再開するかはまだ分かりません。
皆様の所には時間がある限り遊びに行きますね~。

いつか、どこかでまたお会いできる事を楽しみにしています。

ボランティアが中途半端に終わってしまうのが辛いのですが、ちゃんとしっかりと後を任せられる人も出てきているし、強力な助っ人達が沢山いるし、日本からでも出来る事を細々と続けていこうと思っています。
もし、アニマルズ台湾に興味がある方がいらっしゃいましたら、どうか参加して一緒に活動して下さい。宜しくお願い致します。

mailto:vickie@animalstaiwan.org(日本語ok!)


日本でも待っていてくれている人達がいるし、更に忙しい日々が待ち受けているような、、、。
別れの辛さや寂しさを嘆いている場合ではありません。
出会った人達とのご縁を大切に、そしてこれからも沢山出会うであろう人達との出会いを楽しみに。
未来へ向かってワクワク&ドキドキしながらもガンガン歩いていく所存でございます。(笑)

そして、お世話になった台湾にありがとうを言いたい。
ここ、台湾に住まわせて頂き、温かく見守ってくれた台湾の友人達にも感謝!
必ず遊びに戻ってきます!!!再見。

 最後に~!

日本在住の皆様、私がリンクしているシスクマさんがボランティアをしている北九州ノアハウスから緊急物資援助のお知らせです!

ご協力頂ける方がいらっしゃいましたら、是非お願い致します!

詳細はここから↓

http://plaza.rakuten.co.jp/noahouse/diary/200604060000/






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年04月06日 20時33分22秒
コメント(20) | コメントを書く
2006年04月03日
カテゴリ:友達
今、午前4時。外は真っ暗だけれどもう鳥達がチュンチュンと可愛く鳴き始めています。
何故か全く眠れません。片付けているうちに興奮しているのかなあ、、?
楽天の皆の所に遊びに行って、読み逃げして(笑)、皆元気でいるんだな~って確認。
こうして日記を書いています。

2日は夫の会社の同僚達が集まってくれて同僚宅でお母さんが作る本場の広東料理の送別会ディナー。
3日は友人達4人が差し入れを持って、我が家の不用品を持って行ってくれました。
その後アメリカ人の友人Eと夫と一緒にイタリアンディナー。
「あなた達が帰っちゃうなんて、、、」と、ため息ばかりついていた。
私だって切ないんだよおおお。

両日共にピーチクパーチク話に花が咲き楽しいような、悲しいような切ない気持ちに。
友人達の温かいおもてなし、思いやりに涙腺が緩みそうになった。

一昨日から声が出なくなってしまって、西川のりおみたいな状態。
風邪引きでもないし、喉が痛いわけでもない。
しゃべりすぎ?それしかないか、、。
静かだって夫が喜んでいます。(怒)

9日から、夫の出張に伴いちょこっと休暇も入れてデュバイ&イギリスに行きます。
その間に我が家の子供達の面倒を見てくれる事になっていたHちゃんが急遽ご主人の会社の辞令で日本帰国決定。
私達よりも先に帰国となってしまった為、犬をペットホテルに預ける事に決めました。

が、、、。

「ペットホテルじゃワンコ達が可哀想だよ、、、心配だよ、、。」と、

Hちゃん始め犬仲間、A嬢、一頭飼いの姫、観音菩薩様、R嬢達が検討してくれて、皆が手分けしてスケジュールを作り、我が子供達3匹を面倒見てくれる事になりました。
H嬢は引越しのぎりぎりまで我が子を面倒見てくれると言う。
本当にありがたい事です。感謝の一言に尽きます。
皆が帰った後に、1人じ~んとしてしまった。
皆、優しい。優しすぎるよ。あったか過ぎるよ、、、。(泣)


引越しをする度に、公私共に助けてくれる多くの友人、知人達、家族のありがたさ、感謝の気持ちをひしひしと感じます。
人間1人なんかじゃ絶対生きてはいけない!と実感。

4月7日に引越し&掃除。その後Hちゃん宅へご厄介に。9日から21日迄デュバイ&イギリス。
21日に台湾に戻り(ここではA嬢宅にご厄介に)、23日から5月1日まで日本へ。新居に必要な物を揃えたり、新居に荷物を運び入れます。
1日から9日迄台湾(ホテル住まい)。犬の検疫の手続きを済ませ、預かってもらっている犬の世話をしたり、友人達と会ったり、ちょこっと買い物をしたりする予定。

5日は夫の友人達とのBBQ送別会、8日はまたまた犬達を含め、某所で青空ランチをしながら犬友達との大送別会。雨降らないでね~!お願い。

こうなったら倒れるまで頑張るぞ!と、妙な闘志が燃えてくる。

だってこんなに沢山の素敵な友達との送別会だもん。






楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年04月04日 05時15分12秒
コメント(15) | コメントを書く
2006年04月01日
カテゴリ:台湾生活
昨日は、かなりひどい二日酔いだった。
午前中、友人から電話があり「面白いレストランに連れて行きたい~!」とお誘いがあってへろへろしながらも出掛けて行った私。
生まれて始めてのモンゴル料理のレストラン。
ランチタイムだったのもあってか凄い人~。
隠れた人気のお店って感じ。
壁一面には芸能人の人の名前が沢山サインしてありました。(私には全く誰だか分からなかったけど、、)

そして美味しかった~!!!本当に美味しくって結構色んな物食べちゃいました。
本当はヤギの乳とかバター、羊の肉ばかりじゃないかとビクビクしていたのですが、とんでもない!
キャベツ炒め(豚肉を入れないで作ってもらった)最高!
きゅうりの叩きみたいな物に擂ったニンニク&しょうゆ味の日本チックな前菜。
たけのこ、セロリ炒めに、モンゴル風のゴマパン。
油と何かの調味料&長ネギで和えたシンプルな平たい汁なし麺(幅が、きしめんの3倍位あった!)
全てまいう~!グッド
素食の物も結構あったので、安心して食べられた!
モンゴルのコックさんが作っているそうです。
お店の雰囲気からして、夜飲みに行くにも良い感じだと思います。
是非チャレンジしてみて下さい。
何の食べ物を頼んでもあまり間違いはない!と思います。
量も充分!値段は安くなく、高くなくって所でしょうか?


泰味館台北市延吉街138シャン2号
電話:02-8771-3288

www.sausau.com.tw

11:30~14:30,17:30~22:00
月曜定休


そして今日は天母までアニマルズ台湾のメンバーと一寸ミーティングしに。
その後、いつもお世話になっているペットホテルへ顔を出した。
帰国の報告。

夫と仲良くIKEAで買い物をしてから帰宅後犬達のお散歩へ。

午後6時、隣人Cと彼のプリンセス、ラッキーマ嬢(5月4日モントリオールへ向けて出国決定!とうとう台湾土狗がカナダ犬になるのだ!)と我が家のお子達&アメリカ人友人の英ー中翻訳家M氏のお嬢様となったキアラ(旧姓エンジェル。皆様、あの美しいハスキー嬢ですよ。覚えていますか~?)と仲良く公園を駆け回ったらしい。

ワーナービレッジに入っている犬グッズのお店ではお客さん達から可愛がられ、撫でられたり、写真を撮られたりしたそうで、男親達は鼻の下べろ~ん状態。
「うちの子が一番可愛い~!」合戦になったらしい。(あほらし、、、。)
しかも、旧姓エンジェル嬢はお父さんM氏から無茶苦茶大切に可愛がられているようで、M氏のペットショップでの天晴れな買物振りに隣人&我が夫たまげたらしい。
あの、Mが、、、。こうなっちゃうなんて信じられない!
恐るべし、犬!!!

私は何をしていたかと言うと、、、。いつもながらひたすら飯炊きお婆に変身していました。

本日はチキンと椎茸、たまねぎ、ブロッコリーを使ってトマト&コンソメ味のスープパスタを作った。
私は最後になったお米でご飯を炊いて、お豆腐と大根の葉っぱ、長ネギ、お麩のお味噌汁と、冷蔵庫にあった野菜全てを使い煮物を作った。
冷蔵庫を空にすべく、奮闘致しました。
今日が最後の自炊だな、、、。(気分は節約1万円生活の最後の日)

食後は、腹ごなし?に犬4匹を洗ってみた。
残念ながら痩せてはいませんでしたけど。(笑)

本日の獲物収穫。
ペッパー何もなし。
ソルティーはダニー君とノミーちゃん各一匹ずつ。
ジンジャーはノミーちゃん3匹。
ラッキーマはノミーちゃん2匹。

ふ~、、。疲れた。
フロントライン効いてね~よ。高いのに、、。(爆)

明日も朝からお散歩に行きます。出来るだけ沢山散歩をしてあげたい。
これからもっと、バタバタして窮屈な思いをさせてしまうだろうから。
折角洗ったんだから、外に出したくないんだけれどそうもいかない。
ノミーもダニーも可愛い子供達には近寄らないでくれ~い!頼むよ!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年04月02日 01時34分06秒
コメント(10) | コメントを書く
2006年03月30日
カテゴリ:台湾生活
昨日は旅行で買い集めた絵や、置物のフレームを作ってもらう為にフレーム屋さんへ。

絵3点、カービングの置物2点のフレームを頼んできた。
合計6500元。(約23,000円)
安いですね、、。ビックリ。
結構いい物で頼んだのですが、こんな値段でやって頂けるとは思っていませんでした。

その後ブリーズに行ってフードコートで軽くランチ。
2つ先のテーブルに若いお母さんと1歳半位の女の子が居た。

そのお母さん、うろつく娘をテーブルの上に置いて遊ばせ始めた。
そして、何を思ったのか。
子供に履かせていた靴をテーブルの上において、その靴で遊び始めた!!!

馬鹿たれ!!!ああいう人って自分の家でもそうやっているんだろうか?
私なんぞはテーブルの上に履物関係(靴は勿論、靴下等も)を置いたら往復ビンタものだった。

で、あっけに取られながらも食事を終えて、トレーに置いてあった紙ナプキンで、口を拭こうとしたら、、。

ゴキブリの赤ちゃんがカピカピになって張り付いていて椅子から落ちそうになった。

やはり、侮れない台湾生活。

今日はお昼から楽天のお友達が大量の調味料やら食材、本、雑誌等を引き取りに来てくれた。
差し入れまでして頂き感謝!
大分物が減ったような気が、、、。錯覚か?妄想か?
でも、まだまだ捨てていく物が溢れている。
今回は、気合を入れて物を処分していくつもり。

な、の、に、、、。

中華なべ、蒸篭、超可愛い、こてこて台湾風調味料セット等を買い込む馬鹿シュナ。
誰か止めてけれ~!!!!!

オマケに、出掛ける寸前にまたもやドアを閉めてしまい中に入れなくなるという失態を。
管理人さんに泣きつき(ノーメイク、ノーブラ、Tシャツに短パン、髪の毛ははひっ詰めていた)鍵屋さんを呼んでもらって無事に開きました。
300元なり。(約、1000円)
慌てて髪を洗い、着替えて出掛けました。遅刻はしなかったのでほっ、、。

どこまでも注意力のない女だ。

今日はダーリンの誕生日なのでこれからご飯を食べに行ってきます。







楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年03月30日 20時28分25秒
コメント(12) | コメントを書く
2006年03月28日
4月25日(日)に行われたアメリカンスクール主催のスプリングフェスティバルでのアニマルズ台湾の活動が台湾ニュースに記事として載りました!

台湾ニュース(英文)

日本語訳はこちらです。

アニマルズ・台湾、「ノラ犬を飼おう」キャンペーンに乗り出す
例年の台北アメリカンスクールPTA春祭りが結ぶ地域団体
2006年3月26日台湾ニュース

「この子が走るところを見せてあげようか?」と尋ねるのは、非営利の動物保護団体であるアニマルズ・台湾の共同設立者、ショーン・マコーマックさん。マコーマックさんがこの子と呼んでいるのは、「アリエル」という名の犬で、車椅子につながれたこの犬は、イギリス人である彼が4ヶ月前に犬の管理施設から救い出した。記者に走るところを見せようとマコーマックさんが駆け出すと、この車椅子に乗った犬は嬉しそうに彼の後を追いかける。

「この子は車に轢かれて、その時の衝撃で脊髄をやられたので半身不随になってしまったんだけど、事故後に犬用のシェルターに連れて行かれてね。」マコーマックさんは語る。彼は昨日台北アメリカンスクールPTA主宰で行なわれた恒例春祭りの、参加者のひとりである。

この犬の状態があまりにもひどかったので、シェルターの人達はこの犬を安楽死させようとしたんだ,と話す。

「でもこの犬にもう一度だけチャンスを与えようと思ったボランティアのひとりが、僕に電話して来たんだ。その時のアリエルは、とても痩せておびえていて、座る事すらできなかった。それで僕が家につれて帰って、この車椅子を作ったんだ。」

アリエルは、まるで初めからずっと使っていたみたいにこの車椅子を気に入ってね、と付け足す。

「階段を駆け上がったり降りたり、草むらで遊んだり、この子は車椅子でびっくりするような事を一杯するんだ」とマコーマックさんは言う。

この運動はアリエルにとっても功を奏し、今やこの犬は後ろ足を動かす事ができるようになった。

「この車椅子を作ってから1週間くらい経ったある日、僕が家に帰ってみるとこの犬がリビングにいたんだけど、なんと自分の足で立ってたんだ。」こう語るマコーマックさんの顔は嬉しさで一杯になる。「今この子は天母の人間向けの医者に針治療を受けているんだけど、この子はまた歩けるようになると医者は言ってる。アリエルは信じられない気力の持ち主だよ。この犬は、安楽死させた方がいいと思われた犬だったのに、今じゃすっかり健康だし元気なんだ。ほら、走る姿を見てみてよ。」

アニマルズ・台湾は一年前に設立され、設立当時はひとりぼっちの運動だったものが、台湾の動物たちの暮らしや動物に対する扱いを向上させようと頑張る慈善家の集まりに発展した。

このグループの火付け役になったマコーマックさんは、当初ひどく弱ったり傷ついたりしている野良犬を助ける事から始めた。

「(台湾で行き場の無い犬を助けようと思っても)肝心な連絡先が無い事がわかったんだ。どこの機関もどうにもしてくれないので、じゃあ自分でやってみよう、と。僕の彼女も後から活動に加わってくれて、その後ウェブサイトを作ってからはもっといろんな人が協力を申し出てくれたんだ。」と語る。

マコーマックさんがこの活動をして一番良かったと思う時は、この行き場の無い動物たちに暖かい家庭が見つかった時である。

「それに、自分を喜んで助けてくれる人達が常にいるって事を感じる喜びもあるね。ありとあらゆる人達が助けてくれるんだ、弁護士にエンジニア、会計士やレストランの経営者とか。素晴らしいよ。僕は単に行動しただけで、それが自然に育っていったんだ。いまでも育ってる。」と彼は微笑む。

このインタビュー中に、大きなグレートデーン犬のアテナが後ろ足で立ってマコーマックさんに「抱きついて」きた。

「僕らがアテナを見つけた時、この子はあまりにも弱っていてジャンプすらできなかったのに、今じゃ馬みたいに走るんだよ。」マコーマックさんは語る。「この子はとってもやさしい子で、今うちには13匹の犬がいるんだけど、アテナはどの犬とも仲がいいんだ。」

台湾の動物達が受けている被害や虐待をなくすためにできることはいろいろある。

まず第一は、ノラになってしまった動物に、健康的で幸せに生きるチャンスを与える事だとマコーマックさんは言う。

「ノラ犬は危険でもないし、とても頭が良いんだ。信号が変わるのを待ってから横断歩道を渡る野良犬を見たことあるんじゃないかな。」と語る。「悲惨な状態になっている動物を見ると、その動物にそれ以上苦しんで欲しくないのか、そういう状態にある動物をみたくないのか、一般の人はまず初めに『安楽死させよう』と言う。でも僕らはそうはしたくない。そういう動物たちは生きるチャンスを与えられるべきだと思うから。ある時一度に7~8匹の犬を助けた事があって、その時はその獣医が(この犬たちは助からないと)言ったけど、僕らはやってみなきゃダメだと言ったんだ。結局1匹だけ助からなかったけど、残りはみんなとても健康になって、中には暖かい家庭に引き取られていった犬もいるんだ。」

ペットショップで「純血種」を買う代わりに、行き場の無い動物を引き取る事を考えて欲しい、とマコーマックさんは続ける。

「一般の人は犬をペットショップで買うけど、一体何を養おうとしているのかが分かってない。ノラや雑種の方が実は純血種より健康で、純血種は年をとってから病気になりやすい。別に純血種を飼う事に異論は無いし、純血種は素晴らしいよ、だけどノラ犬を引き取る方がもっと素晴らしいんだ。僕が知る中で一番幸せそうな人達は、ノラ犬を引き取った人達だね。」

アニマルズ・台湾では、貰える支援は何でも必要だとマコーマックさんは言う。

現在この団体では35匹の動物の面倒を見ている。

「動物たちの面倒を見るのに、台湾ドルで一ヶ月約10万ドルかかるので、金銭的なサポートが必要。どの動物も医者にかからないといけないから。」と言う。

台湾での動物保護の為に、犬用のビスケット作りやクイズ大会、バザーや慈善競歩、スポンサーつきマラソン、オークション、コンサート、見本市、展覧会や展示会、ガレージセールなどを主宰したり、そういった活動に参加したりする事も有り難い、とアニマルズ台湾の人達は言う。

最近助けられた動物を一時的に、もしくはずっと預かるボランティアもある。飼い手のいない子犬や子猫、ノラたちの家を見つけたり守ってくれる人を見つけることもできる。

「僕らは町のあちこちで犬用のビスケットや野球帽や帽子を売ったり募金箱を置いたりしてるし、ペイパルの口座もある。」とマコーマックさんは言う。

「自分たちでイベントを企画して資金を集める事もできると思う。自分でちょっとしたコーヒー&カクテルパーティを企画して、1万台湾ドル集めたボランティアさんもいるんだ。」

アニマルズ・台湾への、自分の時間やスキルの提供も歓迎されている。

「動物用の施設を建てようとしているんだけど、建設に関するスキルを持った人が必要なんだ。その間犬の面倒をみにくるボランティアさんもいると思う。できることは本当にいろいろあるんだ。」とマコーマックさん。

「あるデザイナーはTシャツ作成まで手伝ってくれたし。とにかく来てもらえたら、各自のスキルをどう使えるか考えるよ。」

アニマルズ・台湾の他、この台北アメリカンスクールPTA主宰の春祭りには83個のブースが出され、5ツ星ホテルや高級レストランもフードコーナーにブースを構えた。訪れた人達は車の展示会や様々なショーやゲーム、くじ引きなども楽しんだ。

「台北アメリカンスクールの校長や教職員が出したホットドッグ屋までありましたし、ギフトコーナーにはガラクタ市もありました。」と語るのは春祭りの責任者のジェニー・ライさん。

この地域イベントには毎年8千人から1万人の人が訪れるのだとライさんは続ける。

今年は天気が凄く良かったのでさらに多くの人がきてくれたと思いますし、くじ引きでもかなりいい賞品をいっぱい出しましたしね。」と彼女は言う。

アニマルズ・台湾についてもっと知りたい方は、以下のメンバーにメール連絡を:
sean@animalstaiwan.org,
【寄付】:liza@animalstaiwan.org,
【質問全般】:joyce@animalstaiwan.org,
【犬用ビスケット作り】: vickie@animalstaiwan.org.
このサイトもご覧下さい: www.animalstaiwan.org

嬉しいですね、、。やっていて良かった、そしてこういう活動に参加させて頂くチャンスをもらった事に感謝です!

そして、当日のグッズの売り上げ&募金の総額は45,000元(約16万円)
私も頑張って、グッズを購入。ちょっぴり貢献しました!
参加してくれた皆様、そしてボランティア頑張ってやってくれた仲間の皆に感謝!
これからも頑張ろう~!





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年03月28日 20時19分42秒
コメント(12) | コメントを書く
2006年03月26日
カテゴリ:台湾生活
今朝、悪夢で目覚めた。
私が病院で働いていて、夫はそこで医者をしている、。
誰なのか分からないけれどどうも私は1回だけ不倫をしたらしい。
それを隠しておけなかったので夫に謝りながら本当の話をした。
夫は顔色1つ変えずに何処かのバーでお酒を飲んでいる。
私は苦しく、辛く、ひたすら謝っているが夫は【絶対に許さない!君はいつも僕に、浮気をしたら離婚するって言っていたじゃないか!もうやり直せないよ】と冷ややかに。
夫がどんなに大切な人か実感している。茫然自失の私。
私は彼なしでは生きていけない、、と思いながら床に崩れ落ちる所で目覚めた。
どひゃあ~!だ。ここ毎日悪夢ばっかり見る。
嫌な夢で気分が落ち込む。疲れすぎなのかなあ、、。何かすっきりしない。



昨日は朝から孤児院へボランティア。しつこいけれど、これが最後か、、とか思うとまたまた切ない。
その後はアメスクのスプリングフェスティバルへ。
アニマルズ台湾のブースに行って犬達と戯れた。
友人がボランティアをしているコーヒーショップでお菓子とコーヒーを。
偶然に元中国語老師と再会!
【1リットルの涙】、【危険な姉貴】というテレビ番組のダビングした物を頂いた。
観る時間、、ないなあ。しゃーない。日本でゆっくり観るか~。(笑)


今回の孤児院ボランティアは友人3人が参加したいとの事だったので、オリエンテーションを受けてもらう為に。
参加した友人達はみんな嬉しそうだった。子供達も相変わらず可愛い。
私が担当していた【大橋巨泉君】はオランダに養子に行ってしまった。
悲しかったけれど嬉しい。
皆幸せになってね。おばさんも応援しているから!!!

そして、オリエンテーション用紙が英語なので、私は四苦八苦しながら同時通訳もどき。(って言うかそんな技量はない)
本当に通訳って難しい。単語が1つ分からなくなるとパニック!
同時通訳とか翻訳家の方って凄い。尊敬する。

で、私ったら思わず「家でこの用紙を日本語に翻訳してみます!」と言ってしまって、、。引越しを控えている身でありながら自分で自分を忙しくしている大馬鹿者。
でも今終って、お礼のメールと共に訳したものををオリエンテーション担当の友人Bに送りました。万歳~!ほっ。

そして、さっき日本に出張している夫から電話がありました。
金曜日、ローリング.ストーンズのコンサートのチケットが手に入って会社の同僚(しかも20代の可愛い女性じゃあ~)と行って来た~!と。大変良かったらしい。結構、結構。
私へのお土産はTシャツらしい、、。(自分用のXLがなかったから買ったそうです、、、)

毎日一生懸命働いているんだから、思いっきり楽しむ時間も必要。
声を弾ませてコンサートの報告をする夫の声がとても心地良かったです!

今朝の悪夢が本当に夢で良かった~。(冷や汗)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年03月26日 17時00分40秒
コメント(14) | コメントを書く
2006年03月24日
凄く忙しい。毎日出掛け、毎日引越しの準備に追われている私。
しかも、最悪の時期に、最悪の方角に引越しとなった今、精神的負担も100万倍。(苦笑)
でも、この件に関してはどうにか解決策が見つかりそうです。ほっ、、。

まあ、後にゆっくり日本で報告記でも書こうかな、、と思っています。
しばしのお待ちを。

先週からの私のスケジュール。

12日(日)
獣医さんで犬3匹の狂犬病接種。友人が手伝ってくれて4時間散歩しながら無事終了。

13日(月)
台湾人生徒さんとの最終授業 with 大泣きが入り30分授業中断。

14日(火)
天母にて送別会と言う名のランチ&ピーチクパーチク

15日(水)
「京星飲茶」にて送別会と言う名のランチ&ピーチクパーチク

16日(木)
故宮博物館エリアに在住の犬友宅激突訪問&美味しい空気を吸いながら、犬と戯れる会

17日(金)
夫の会社関係外国人面子とワイン飲み放題&涙&涙&涙のあほシュナin バッカス

18日(土)
早朝から夫&犬3匹と共に散歩しがてら獣医さんへ最終の予防接種。
虫下し、飲み&ダニ駆除の薬を頂記、色々検疫に出す書類の件で、獣医さんと話し合う。
前夜飲み過ぎた夫は、まだ酔っていた様子で全く役に立たず、私1人で頑張った。
その後、犬6匹&人8人犬を囲んでお好み焼きパーティーinA嬢宅。犬達とまみれにまみれる。お好み焼き食べ過ぎた。美味すぎ。
午後10時半より夫&夫の友人合同誕生会 in ターキッシュパブPL(基隆路1段133-2号)へ。私は疲労の極致だった。
夫&友人(カナダ人女性)誕生日祝いにSダンサー達とベリーダンスを踊らされ、見ていた私は気分が悪くなる。似合わねえ~、夫!!!

19日(日)
アニマルズ台湾クッキー焼き焼き隊として参加。これで最後なのか、、と、しんみり。思わず残った生地で小型ウ○チ型のクッキーを作ってしまった。
顰蹙。

20日(月)
犬友達御用達【西門町のアーミー雑貨店】へ案内されて犬のネームタグを購入しに大雨の中を。カッコ良いのが購入出来ました。Sちゃん感謝!
初めて粽を食した。(勿論素食)まいう~。ピーナッツの粉を掛けてむしゃむしゃ食う。

21日(月)
引越しの見積もりをしてもらう。が、値段、ダンボールがどれ位になるのか等肝心な事を聞きそびれ【この役立たず~!】と夫に冷ややかに言われる。シュン。晩御飯は夫の大好きなオムライスを作って機嫌を取った。
私は夕方6時過ぎから11時半迄掛かってきまくりの電話に対応。夕飯逃す。あの電話の凄さは一体何だったのだろうか?尋常じゃあなかった!

22日(火)
友人達と送別会と言う名のランチ。京兆伊(伊は人偏がない)へ。
ピーチクパーチク全開!
犬の検疫書類作成後成田の検疫所に送る。検疫の担当の方々が優しくてほっとする。

23日(水)
天母へ、アニマルズ台湾のボランティア。
雨で寒い中、犬達を綺麗に洗う。緊急招集にもかかわらず、7名が参加。しかも皆日本人。ありがとう!って世界の中心から叫びたい位に嬉しかった。

詳細はここから!

寒さに弱いヂョオウさんの日記
いつも元気なキューティー太太の日記

24日(木)
早朝、夫が出張の為日本へと向かう。早く帰ってきてけれ~!!!

朝10時に成田検疫所からファックスで早速輸入受理書が送られてきた。
1週間は掛かると聞いていたので、その早さにたまげる。

久々の再会。旧友達と昼真っからビール&日本酒を飲んでしまった送別会 in 火間土。
涙あり、笑いあり。切なかった。
途中、電気を消されちゃう位に居座ってしまいました。お店の方、すんまへん。
午後7時、犬友、観音菩薩武田久美子&お嬢様が来宅。
犬にまみれて頂きながら、人生談話。濃かった、、。
夕食はご希望されていたカレーライス&サラダを。お嬢様の「シュナさん、。美味しい~」の言葉に調子付く。
久美子様、チョコレートケーキご馳走様でした!遅くまでお引止めしてすんまへん!

明日は、天母の孤児院へ友人達を連れて入会オリエンテーション。
その後はアメリカンスクールのスプリングフェアーへ。アニマルズ台湾のブースへ直行する予定。

皆様のご来場をお待ちいたしております。ワンコ達のフォスター、グッズご購入、募金大歓迎です~!!!宜しくお願い致します!

こんな感じで取り急ぎ近況報告です。

飲んで、食べて、遊んでばかり、、に見えるでしょうがまあ、、、、、。
そうです。(爆)
でも、引越しの準備、色んな手配、結構頑張っています。
あと、15日。
立てたスケジュール通りに行くのか?行かないのか?

ともかく、どうにか生きてますので!(苦笑)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年03月25日 02時43分59秒
コメント(6) | コメントを書く
2006年03月21日
カテゴリ:台湾生活
今朝10時から引越し屋さんが来て見積もりをしていってくれた。
大体パッキングは半日。2~3人でやるそう。
基隆港から横浜港までは大体4日で着くらしい。
今回の荷物は60~70箱。もしかしたら80位まで増えるかもしれない。

しか~し、、、。

大体の値段が幾らぐらいになるのかという重要な事を聞き忘れた。

元々緩めの頭が全然回ってない。凄く疲れているらしい。


これから必要な物、不要な物に選別、旅行の為の荷物分け、犬を預かって頂く友人宅へ持って行く物の準備。
 
これからPCにスケジュールやら、やる事をアップして表を作る。
それをしないとパニックになりそう。

こんな引越しを、これからも何回する事になるのか、、。そう考えただけで目茶苦茶ゲンナリする。

オマケに今回の引越し、方角とか時期がすごっく悪いので気を付けるようにと、先ほど親しくしている日本在住の友人から心配する電話があった。

どっひゃあああああ~!怖い。怖過ぎる。

どーなるのか???
気を付けてどうにかなるのか私達?
今、こんな事言われてもどうにも出来ないし。

とにかく、もうどうにも止まらない状態で進むしかないしな、、。
1時間ほど奈落の底まで落ち込んだ。

結果:どうにもならない事は考えない。決めた!!!


やるべき事をやっていく。それっきゃない。シュナ!頑張れ。(殆ど効果なしの自分で自分を叱咤激励作戦)





楽天SocialNewsに投稿!

最終更新日  2006年03月21日 14時35分57秒
コメント(14) | コメントを書く

全251件 (251件中 1-10件目)

1 2 3 4 5 6 ... 26 >

キーワードサーチ

▼キーワード検索

楽天プロフィール

設定されていません

お気に入りブログ

ガリガリ君ハイボー… New! バンコク「竹亭」さん

タイの洞窟、鍾乳洞 New! 放浪の達人さん

台湾ひとり旅へ ひろりん8888さん

スタート時間を変える NIJI.さん

HAPPY DOG モモママ47さん

コメント新着

王様@ 潮 吹 きジェットw サチにバ イ ブ突っ込んだ状態でジェット…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
地蔵@ 驚きのショックプライスw コウちゃんがこないだ教えてくれたやつ、…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/3-kvnzf/ お…
Powered By 楽天ブログは国内最大級の無料ブログサービスです。楽天・Infoseekと連動した豊富なコンテンツや簡単アフィリエイト機能、フォトアルバムも使えます。デザインも豊富・簡単カスタマイズが可能!

Copyright (c) 1997-2017 Rakuten, Inc. All Rights Reserved.