129753 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

Welcome to chiezo_ny's HP

Welcome to chiezo_ny's HP

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2004.10.21
XML
カテゴリ:食べ物のこと
今日の夕飯はギョーザにしようと思って餡を作っていたのだけど、
家にあった皮はなぜかワンタンの皮だったのだ。
どうしようかとしばし悩んで結局皮を作ることにした!
ギョーザの皮なんて実は作ったことないんだけど、
なんかのテレビで見たことがあったような気がして、
思い出しながらやってみることにした。
小麦粉に塩と水を加えて練っていき、適当に練って棒にして、
小さくして丸める。簡単な作業なんだけど、メンドクサイ。
ちまちまギョーザにしてるのが面倒になって、
お!そういえばこのまま蒸せば肉まんにもなるかな??と思って、
肉まんも何個か作ってみた。
形は悪いけど、とりあえず出来上がり、
ギョーザは焼いて、肉まんは蒸した。
そ~し~た~ら~~~~~~~~!
うまかった(*^^*)
ギョーザの皮はそんなに薄くのばせなかったから
チャイニーズのテイクアウトの店で買うようなギョーザになった。
肉まんもまさにチャイニーズ!
しかしこれもすっごくおいしかった~!
結局夕飯にはこればっかりに時間がかかっちゃって、
味噌汁とギョーザと肉まんっていう変な組み合わせになっちゃったけど、
まあ、たまにはいいよね。
しかしギョーザの皮はやっぱり市販のもののほうがおいしい気がするけど、
肉まんはいいな~。中身を替えてあんまんとかもできるし、
日本みたいに、チーズを入れてピザまんにしてもいいしな。
いろいろ応用して、今年の冬のおやつにしようと思うのだ~。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004.10.22 08:57:54
コメント(6) | コメントを書く
[食べ物のこと] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X