164107 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆るう なーす☆

☆るう なーす☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

スウィーチーの小部屋 スウィーティ422さん

コメント新着

 心と体です!@ 甥っ子がソニーミュージックに所属しています! こんばんは。実は私は音楽が好きで一時期…
 心と体です!@ たいへんおしさしぶりです!(^o^)丿 るうなーすさんおしさしぶりです!(^O^)実…
 ながれい@ おひさ~! あずちゃん、大変だね。 隔離中つて、大…

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

日記/記事の投稿

2004年06月10日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は訪問入浴の仕事、お休み。

機会があったら・・・と思っていた話を本日の日記に書かせていただく

職業病・・・
私たちの仕事の職業病は、腰痛がメイン
ついで膝痛、肩こりと続く。

この仕事、入浴に必要な荷物も多く、重い。
室内の浴槽を置く部分に分厚い防水シート敷くのだが、
これを入れているバッグがとても重い
シートのほかにシャンプーやボディーソープ
バス洗剤に湯温計や雑巾洗面器などその他もろもろ一式一つの大きなバッグの中。
排水モーター・・・ずっしり・・・
車から水やお湯を送るホース・浴槽から排水溝まで排水を送るホース
他いろいろあるがメインは大きな浴槽だろう。

車の中に積まれた浴槽を、利用者のいる室内まで運ぶ
さすがにそれは男性の仕事だが、
男性だってそれは腰に負担がかかる
時にエレベーターのない5階建ての集合住宅、階段で運ぶ
豪雨だろうが、強風吹こうが・・・

浴槽より重いのが『人』
男性と女性、2人で持ち上げるのだが、
80キロ以上の人を抱っこして持ち上げ浴槽まで運ぶ事もある。

物なら重たくて落としても壊れるだけで済むが、
『人』はどんなに重たくてバランス崩しても絶対落とすことは出来ない。
過去に落としたこともないが・・・


「○○が、このまえの抱え(抱っこ)で腰痛めちゃったみたいでさぁ~・・・」
そんな話し、しょっちゅうである。

腰を痛めてどうしようもなくなるのは大半男性
腰を痛めると、数日は男性二人でチームを組んでの仕事をするのだが、
すぐに(人が足りないからと)一人で仕事をやらされてしまう
腰がよくなっていないのに。



ひどい時、痛み止めの飲み薬プラス・腰痛の痛み止めの座薬を朝から入れてくる男性スタッフもいる。
仕事が終わると速攻病院にいって痛み止めの注射まで・・・


従業員の体調に配慮が欲しいが、
『やって来い!なんとかしてこい!』という現場任せのその場しのぎ・・・

腰痛、膝痛・・・仕事帰りの病院通いやマッサージだけが頼りである


腰痛も膝痛も、自己管理責任・管理不十分といわれればそれまでだが・・・



ただ、何故ここまでして、体を壊してまでこの仕事をやめないか・・・


それはこの仕事が大好きだから・・・




体力的にも、いつまでも続けられる仕事ではない
いつまで勤められるかわからないが、みんな多かれ少なかれ同じ気持ち



「みんなに喜んでもらえるこんな楽しい仕事、ないよね」


私も、限界まで頑張ろうと思っている





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年06月10日 16時54分10秒



© Rakuten Group, Inc.
X