000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆るう なーす☆

☆るう なーす☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

スウィーチーの小部屋 スウィーティ422さん

コメント新着

 心と体です!@ 甥っ子がソニーミュージックに所属しています! こんばんは。実は私は音楽が好きで一時期…
 心と体です!@ たいへんおしさしぶりです!(^o^)丿 るうなーすさんおしさしぶりです!(^O^)実…
 ながれい@ おひさ~! あずちゃん、大変だね。 隔離中つて、大…

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

日記/記事の投稿

2004年08月17日
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
今日は朝から雲行きが怪しい一日だった
31度の予想だが、涼しく私は感じた


午後一番
Tさんの家にうかがった。

昭和一桁生まれの70代のTさんは、
生後8ヶ月の時にポリオにかかり左半身が不自由に・・・

しかし、結婚もし子供も育てたとてもポジティブで明るい方。
ご主人は30年前に亡くなり、
一人息子と一緒に暮らしている


私がTさん好みの明るく元気な声で訪問すると
「あら~、この声あのおねえさんね~!」
顔も見ないで私を当てた(笑)

「今日はベテランなさいこうメンバーね~!(笑)」
そうTさん
「あ~、歳はずいぶんいっちゃってますよ~(笑)」
「私にはそのほうが歓迎よ~!!!」


いつものごとくTさんと楽しく話が弾む
そして介護認定の話に・・・

「医師会から認定調査に来たんだけどね~
私が嘘つくからこんどは私のいえに来ているヘルパー同席じゃないといけないっていわれたのよ~(笑)」
「え~そうなんですか~?」
「私、なんでも出来るって言っちゃうから信用できないんだって~(笑)」


「顔を洗えるかって質問されたからね、
毎週(私たちの)入浴でよ~~~~く顔を石鹸で洗ってもらっているから普段は顔を拭くだけいいし、『出来る』と答えたら『そうじゃないでしょ~!』というのよ~(笑)」
「そりゃぁ~そうですよ~それは出来ないって言うんです~!(笑)」

「次に歯は磨けますかって質問されたんだけどね~
前歯は何とか磨けるし、
年に三回、奥の入れ歯を訪問歯科で綺麗にしてもらっているから『出来る』と答えたら『それは違う』とまた言われたのよ~(笑)」
「そりゃそうですよ~、できるの意味が違うじゃないですかぁ~(笑)」

「だから私にみはりがついちゃったのね~
出来もしないこと『出来る』ってすぐいっちゃうから~(笑)」


70代だが、とても元気なかた。
いつも『ワハハ!』と笑い声が上がる家。


「お風呂は?ときかれてね~
○○○(うちの会社)さんじゃないと駄目だといったわよ~(笑)」
「ありがとうございます(笑)」

「私は施設で断られたし(満足いくお風呂に入れてもらえないし)ね~(苦笑)
○○○さんじゃなかったらこまるもの~
みんなに教えてあげているのよ~
○○○さんはいいってさ~(笑)」
「ありがとうございます。とてもうれしいですよ~」


Tさんはとても熱いお風呂が好みだ
この夏場、38~39度くらいのお風呂にはいっている方が多い中、
Tさんは41度プラスαなお風呂に毎回入っている

背中も強すぎるんじゃないかと思うくらいゴシゴシと・・・
それに
『ああ気持ちいいわ~』
とTさん。


「Yさんも○○○さんのお風呂が戻って来て欲しいといっていたわよ~」


Yさんは若くして障害者になった方。
障害分は、介護保険は使えず、
役所からの依頼となるため、自由に業者が選べず、
今年度入札で落とせなかったことによりYさんは今他の業者さんで入浴していた。

「来年度、また私達が伺えるといいんだけど・・・」
Tさんにそう話した
「ほんとよ~!」



Tさんはとても明るい
そして自分だけでなく、周りの方たちにも心を配り、
不自由な体ながら一生懸命尽くすことを日ごろからしていた




「アハハ~~~!!!」

沢山の笑い声がきょうもTさんの家であがった
私たちスタッフも楽しみ・幸せになる時間

Tさん好みの熱いお風呂
汗を流す気持ちよさそうな顔・・・



明るい声と表情に元気を貰う




「またきてよ~!」
「は~~~い!(笑)」






    その言葉は大事な大事な『愛』である

















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2004年08月17日 17時21分13秒



© Rakuten Group, Inc.
X