000000 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆るう なーす☆

☆るう なーす☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

スウィーチーの小部屋 スウィーティ422さん

コメント新着

 心と体です!@ 甥っ子がソニーミュージックに所属しています! こんばんは。実は私は音楽が好きで一時期…
 心と体です!@ たいへんおしさしぶりです!(^o^)丿 るうなーすさんおしさしぶりです!(^O^)実…
 ながれい@ おひさ~! あずちゃん、大変だね。 隔離中つて、大…

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

日記/記事の投稿

2005年02月14日
XML
カテゴリ:訪問入浴
昔はなかったイベント

今日は世の中『バレンタイン』・・・

しかしお年よりはそんなことほとんど知らない


私の小さいときの記憶では小学生のときはあった。
70~100歳のおじいちゃんおばあちゃんの時代には、
女性から男性への愛の告白なんてこと自体信じられないことだったろう・・・

心ときめく若かりしころ・・・チョコも無かった事だろうし・・・


-------------------------

昨日、
半日かけて作った大量の『チョコマフィン』

きれいな模様の紙に包み・リボンを掛けた
それは数十個
私のだ~い好きな所長には大きなマフィンに手作りクッキー
事務所の男性にもマフィンだけ数個・・・

利用者さんであるおじちゃんおばあちゃんには、
小さめに焼いたマフィンをひとつずつ包んだ


「おはようございま~す!
今日は『バレンタイン』って言う、
好きな人に女性が男性にチョコを渡して告白する日なんですよ~
だから○○さんに私からチョコのプレゼントです!
味は保障しませんけど(笑)」


そういって男女性別かかわらず、
今日訪問した8件全員にチョコレートを渡した。

一緒のメンバーのTちゃんも、
利用者さん全員分のチョコを用意していた
それで利用者さんの笑顔はそれで二倍!
『ありがとう!』・『あらぁ~』なんて・・・沢山の笑顔。

『初めてチョコをもらったよ!』
『神棚に飾っておかなきゃ!』
『(チョコと)一緒に写真!』
(入浴の様子を、
スタッフ&お孫さん&私とTお姉さんチョコと利用者さんと撮影・笑)

な~んて・・・今日もとても楽しい仕事。


-------------------

午後の訪問であった、
伺った明治40年生まれの女性Iさん・・・


私は初めての訪問
歩ける、とてもチャキチャキした女性だった。


「こんにちわぁ~」
と、いつものごとく元気に訪問すると、
「や~っと98個の豆食べ終わったのよ~!」
なんておしゃべりしだす
「え?節分の豆の事ですか?
ってことはIさんは98歳???ですかぁ~?」


見るからに90代とは思えぬ、
白髪の少ない髪・しっかりとしたおしゃべり・受け答え・・・

奥から出てきた娘さん(もしかするとお嫁さん?)は
「(おばあちゃん)おしゃべりが大好きで~(笑)」



「ごめんなさい、や~っと節分の豆97個食べ終わったところ悪いんですけど~
今日は2月14日。
好きな人にチョコを送って告白する日なんですよ~
今日(チョコマフィンを)作ってきたので食べていただけませんかぁ~?(笑)」


「あら~ありがとう。うれしいわぁ~!」
といって、自分の作った書の額などを私たちに沢山見せてくれた
「あ、でも98個食べたのよ」
「あ~ごめんなさい
98歳でしたね(笑)」






おしゃべり好きなIさん。
訪問中ず~っとしゃべり続けた




   『ワハハワハハ!』・・・・・楽しい時間





帰り際にも一言・・・
「(しばらく豆がデザートだったけど)
チョコマフィン、食べてくださいね~!」



  「帰ってきたら孫(ひ孫?)に自慢しなきゃ!」








今年も楽しいバレンタインとなった















お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年02月14日 18時32分07秒
[訪問入浴] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X