164089 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

☆るう なーす☆

☆るう なーす☆

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

スウィーチーの小部屋 スウィーティ422さん

コメント新着

 心と体です!@ 甥っ子がソニーミュージックに所属しています! こんばんは。実は私は音楽が好きで一時期…
 心と体です!@ たいへんおしさしぶりです!(^o^)丿 るうなーすさんおしさしぶりです!(^O^)実…
 ながれい@ おひさ~! あずちゃん、大変だね。 隔離中つて、大…

フリーページ

バックナンバー

2024年10月
2024年09月
2024年08月
2024年07月
2024年06月
2024年05月
2024年04月
2024年03月
2024年02月
2024年01月

日記/記事の投稿

2005年06月07日
XML
カテゴリ:訪問入浴
・・・タイトルは訪問者と入浴利用者様と双方に・・・(苦笑)・・・


火曜・・・
「Tナース(私)行く」になっている利用者は入院なのか、
ここ2週ほど伺っていなかった。

迎えに来た入浴車に乗ると、
今日もその方のいるコースとはまったく違うコースのカルテ。

見慣れないコースのカルテの中には、
久しぶりに伺う家の名前が並ぶ

半年ぶりだろうか?・・・いやいや、一年ぶりかも・・・

みなとてもいい家で、楽しみに伺う

「あらぁ~、久しぶり~!
来ないからやめたのかと思ってあの看護師さん元気かって聞いたら、
回る地域が変わっちゃったとかって~」
と、A様の奥様。

「そうなんですよ~
なかなか最近こっちのほう回れなくて・・・
私もAさん元気だったかとても心配していたんですよ~
元気そうでよかったぁ~」

と、今まで顔を出せなかった間の私の驚くべき出来事(笑)、
Aさんのお孫さんの成長などを大きな笑い声上げながら楽しく会話した。

Aさんも変わりなかった
呼吸が困難なため喉に穴を開け呼吸しやすく(気管切開)しているのだが、
以前は痰(たん)の量がすごく、入院することもあった。
私が訪問していない間とても心配していたが、
サチレーション(血中酸素の濃度)も良好な数値を示していた

「またきますね~!」
・・・本当に・・・近いうちまた来れたらいいな・・・

笑顔で楽しく仕事の出来た時間



次のお宅もお正月以来・・・
外国人の方Jさん

奥様は日本人で、高齢ながらとてもさばさばとした方
いつも仕事を・会話をしていてとても気持ちがいい

「あらぁ~久し振り~!!」
とJさんの奥様の語尾の上がりまくった一声で迎えられた

「久し振りです~っ!お元気でしたかぁ~!!」
私もうれしく上がった声で返す

利用者J様も笑顔で・・・

「まったく~っ!このコースは誰が決めるんだろうねぇ~!」
と奥様(笑)

私は『あっちあっち!』と、
私たちスタッフとは別車で特殊浴槽を運んできた、
窓際で猫とじゃれているお兄さん(上司)を指差した(笑)

ここでも長い間伺わなかった間の出来事を面白おかしく話す。
もちろんJ様・奥様・お孫さんの話も弾む

「あなたが来ないとげんきがでないわよ!!」
・・・ありがたい言葉だ。


その後のお宅も決まったせりふのように
『あら、看護師さん久し振りね~』と・・・
みんなどこに行っていたのか聞く(笑)

  「首になったかと思っていたでしょう!(笑)」



そうやって笑いながら久し振りの家ばかりの訪問の一日を終えた

久し振りの訪問に勝手が違う緊張感はあったが、
うれしい疲れが残った



--------------------------------


今日の日を、私はとても今大事に思う

ここ数週間、
ある出来事からこの職場での私の価値を自分自身に問いかけていた。

    

        使い捨てのコマにしか過ぎない
       変わりはいくらでもいるのだから・・・



職場にとっては私はそれくらいの意味・位置でしかない
そう思っていた

そう考えると、とてもむなしくなる
今までのことがすべて『無』なのかと空虚となる


腹立たしさより、悲しくなる・・・




そして、落ちた気持ちから脱しようと、
この馬鹿な頭で悩み・自分を少し納得させた答えがこうだった

『常に一生懸命・誠実にがんばっていれば、
私が伺う利用者さんが私の価値を作ってくれる。
この仕事をやめても、私の話がいつまでも話題に上がるようになれたら
私の価値はそこに存在するに違いない・・・
私がひとつのコマであっても、常に自分に正直に全力でいよう
私は利用者さんのために働いているのだから、
利用者さんに認めてもらえばいい・・・』




今日久し振りに訪問した先で聞いた言葉が、
私が今まで仕事をしてきた証なのだ・・・


それでいい・・・


  ・・・それで私には少なくともこの仕事をしてきたことに『意味』はある



これからもそうだ
私の存在の『意味』を残すために、


       


           明日も、あさっても・・・













お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2005年06月07日 23時14分19秒
[訪問入浴] カテゴリの最新記事



© Rakuten Group, Inc.
X