069862 ランダム
 HOME | DIARY | PROFILE 【フォローする】 【ログイン】

 にっこりむし@花屋の日々

にっこりむし@花屋の日々

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x
May 11, 2005
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類
かきたいことが、うずまいてて、、でも楽天にも、メモにもかけないうちに、夜中になって、そのうち大事なことを忘れちゃったり、、。主婦やって、母やって、近所づきあいもそこそこやって、ちょっとお仕事もして、そのほかにもいーーーっぱい興味のあることがあって、、、という私の今の生活。

ちょっと前までは、もやもやして、なんとなく片付かない(気もちも、家の中も)っていう状態だったのだけど、それはコーチングに出会って、進む方向、やりたいことがつかめてきた。自分の中心も見えた感じ。

そうしたら、最近は、楽しいこと、わくわくすること、今日やりたいこと、ちょっと先にはやりたいこと、ずーっとさきにはやりたいこと、そして、やらなくっちゃいけないこと、やらなきゃいけないケド、そんなにいそがないこと、などなどがぐるぐる頭をめぐって、整理が付かなくなってきた。

同時に、お花の注文を受けるとき、前倒しでスケジュールを組まないとやっていけないこともわかって、今までのスケジュール帳じゃ、とても書くスペースがたりないことがわかってきた。

子供を抱える身なので、ある程度前倒しで、子供の預け先(遊ばせ先!?)を確保しつつ、買出し、製作などの日程を組んで行かないと、大変。

何かいい手帳ないかなあと探してみたけれど、時期も時期だし、あんまりなかった。かわいいのは沢山かけない、沢山かけそうなのは、おじさんっぽい、、、ということで1月に雑貨屋さんで買ったかわいい手帳を、そのまま使っていました。(とてもお花の注文のことはかけず、ノートに手書きで書き込んでいました)

そんなとき、なにかやたら目にするようになったんですよ、みわたす手帖!
あれれ、、なんかおもしろそう、、
とおもっていたらココロさんに会う機会があって、ちょっと聞いてみたら、

興味があったら企画してきてもらえばいいですよー

とのこと。企画?そんなことできるのかなあと思いましたが、私にはこころづよーい友人がいるのを思い出しました。その名もまゆりん!!

じぶんみがきほんぽ、を主催し、各種楽しそうな講座を開くのが大好きな素敵なお友達です。さっそく聞いてみたところ、

ワタシも気になっていた~との返事。やっぱりね~

というわけで昨日、COOさんも巻き込んで3人していってきました、みわたす手帖事務局へ。世古さん、加藤さんのお二人とも、熱心にお話してくださって、しかも子守まで!!お話を聞きに行くのに、子連れでもいいですよっておっしゃっていただいたこと自体が驚きでした。

お話を伺って、、、
自分の人生をデザインするのは自分自身なんだ!って強く思いました。

自分の人生の主人公は自分しかいないってよく聞く表現なんだけれど、この表現って美しいけれど、文学ぽくないですか? 主人公は私。そうだけど、それで??なにかぽわーんとしたイメージしかないような、、。

でもね、この手帖を使いこなせるようになると、きっと、自分が主人公の人生を、きちんとデザインしていくことができるような気がしたんです。私は、計算したり、統計だてて考えることが苦手なので、直感だったり、好き嫌いの感情を頼りに生きてきたんですが(笑)もう少し自分の今、そして未来を整理してみたかったんだと思います。だから、この手帖が気になった。

理数系の人のように、順序だてて考えて、整理してみたい。これを使ってなら、夢や目標にむかって最善の方法が見つけやすくなるかもしれない、、そう思いました。

これから、使い方習うので、またご報告したいと思います。
あとで、いろいろとリンクはりますね~。

そうそう、こころにのこったコトバ。
実在と仮想を一致させる、とか要素を抽出するとか、、。
要素の抽出なんて、ひろっしゅコーチのワクワクエッセンス、と一緒ですよー。

何のことかわからない方、すみません。ひろっしゅコーチの自分のわくわくを見つけようってプロジェクトがあるのですが、ここで自分のエッセンスって言葉が使われるんですよー。なんだか、手帖とコーチング、不思議な共通点があって、ますますわくわくしてしまった私でした。





お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

Last updated  May 11, 2005 07:22:44 PM
コメント(18) | コメントを書く


PR

Freepage List

Profile

れいこ@フラワーサロンにっこりむし

れいこ@フラワーサロンにっこりむし

Favorite Blog

Happy Walks ~色と… Coo♪さん
子供とともに成長し… 本舗☆まゆりん☆=さん
らいふあっぷ リズ&ウィズさん
mochakoのママだって… mochakoママさん
Enjoy My Life Coach… 千葉のLuckyさん

Comments

海のくまさん@ チン型取られちゃったw http://onaona.mogmog55.net/xr1eip-/ 俺…
もじゃもじゃ君@ 短小ち○こに興奮しすぎ(ワラ 優子ちゃんたら急に人気無い所で車を停め…
しおん@ ヤホヤホぉ★ こっちゎ今2人なんだけどぉ アッチの話…
通な俺@ 愛 液ごちそうたまでしたw http://hiru.kamerock.net/al9ut4-/ フ○…
バーサーカー@ ヌォォオオ!!!!!! http://bite.bnpnstore.com/9fsbecn/ お…

Keyword Search

▼キーワード検索


© Rakuten Group, Inc.
X