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カテゴリ:青春のバイク!
ねむらない男・・・しょうちゃんです。(ほぉ~~~!)
夜勤から帰ってからま~だ寝てないのです!!(もう昼すぎですっ!!) で、今日は わがVFR400R(NC24)の クラッチの点検、交換をしました! はぁ・・・やるね、オイラも(笑)。 もうカウルなんかは外したまんまなんで てっとり早いのです。 クラッチカバー外して・・・ しかしこれがまた、ガスケットが食らい付いてて外れない!! あの手この手でカパッと外します。 すると、クラッチがバ~ンと現れます! 4本のボルトを緩めていくと いとも簡単に、 クラッチプレートなんかは取り外せるのです。 ちょっと拍子抜けですね。 さてさて・・それでは寸法の確認してみます。 まずクラッチスプリングは・・・・ 使用限度が36.5mmなんですが・・・・33.5mm!!!(あ~~~~~~!)へたってます!! やっぱり5万キロ走ってるとスプリングはもうダメです! しか~~~~し!! ネットオークションで中古のクラッチセットを買ってたんで そっちを測定すると 中古品は37.7mm!!!新品と変わりませんっ!! 中古品を使用することにしました! クラッチプレートの測定もしたんですが いずれも3.0mmあります!基準値の上限!新品と同等です! 中古品のディスクも3.0mm。 同じなんですが、とりあえずは中古品を使用することにしました。 今まで付いていたディスクをすべて点検しましたが 変に焼けてるとこもなく良好!いい状態でした。 さて、中古品のスプリングとプレートを組み付けます。 新品のエンジンオイルを塗りながら 組み付けていきました。 結論ですが オイルでクラッチを潤滑している湿式クラッチなんで 5万キロ走行くらいでは クラッチディスクは磨耗してませんでした!! 耐久性あるんですね~~! でも、クラッチスプリングは限界です! 長く乗ろうと思ったら クラッチスプリングは交換したほうがいいですね!! ・・・でも・・・ NC24のクラッチスプリング、 新品はもう欠品なんですよね・・・・・・・はぁ・・・・ 私の場合、今日交換したんで しばらくはいいと思うんですが。 代用品なんかないのかなぁ・・・・(涙) ま、しかたないなっ!!! とにかくクラッチ完成~~~!! 今日はココまで!! やっと・・ねま~~~す!! あ、でももうすぐ保育園に迎えにいかなくっちゃ。 ふっ・・・。 困ったもんだぜ(ニヤリ)。 お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう
最終更新日
2007年02月27日 13時51分07秒
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