264082 ランダム
 ホーム | 日記 | プロフィール 【フォローする】 【ログイン】

むうみん博士(^^)<Ph.D. Mooming>

【毎日開催】
15記事にいいね!で1ポイント
10秒滞在
いいね! --/--
おめでとうございます!
ミッションを達成しました。
※「ポイントを獲得する」ボタンを押すと広告が表示されます。
x

PR

2010.11.15
XML
カテゴリ:カテゴリ未分類

今日、近くの病院へいって、胃の薬と消化剤をもらってきました。
だいぶんと復活して来てはいたのですが、微妙内の違和感が残っていたので、、、。

薬のおかげで、すっきりしてきました。

 

考えるに、、、精神的なモノが原因か???

色々ありましたので、、、。

まあ、割とお気楽な性格なので、時間が過ぎれば前向きに色々やってますです。

 

 

で、、、、

今日は介護保険について、、、

先日、父の介護保険について、ケアマネージャーさんと相談。

 

父は要介護1ですので、受けられるサービスの範囲が、自己負担金で一万数千円。

取りあえず高専賃に入ってはおりますが、父の必要な事と、家族の負担を減らしましょうという事で、次の様なメニューになりました。

週2回の入浴。
週2回の洗濯。
週一回の掃除。
寝る前の口腔ケア(毎日)。

実は、10日程前の話になりますが、父の顔が、、、ほっぺが腫れ上がって、、こぶとりじいさんの様に、、、(~~!)。。という事がありました。
歯医者に行ったら歯周病といわれ手に負えませんという事で、市民病院へ、、。
色々調べてもらった結果、歯と歯茎は大丈夫で、口の中の粘膜が炎症で剥がれ落ちているという何とも良くわからない状態に。
腫れで口が塞がらないので、よだれは出て来るし、、もちろん食べ物を噛めない、、。。。抗生物質で3日程押さえて、、なんとか普通の状態に。

原因は、歯はしっかり磨いているのですが、歯茎の奥や隙間に食べカスがいっぱい残っていたらしく、そこから菌が増殖。口の中炎症。。。となったようで、、、。

という訳で、口腔ケアをお願いする事になったのです。
いろんな事が起こります。(~~!)

ま、、しかし、今は回復して元の状態に戻ってます。やれやれ。

 

で、、、介護保険ですが、上記の様な内容で、ほぼ要介護1だと、介護保険内でプランが組める内容です。ここからはみ出ると、普通は100%自己負担。

口腔ケアが夜ですので、介護保険で適応すると300円程って行ってましたか、、。
しかし、自己負担になると100%ですので、3000円。(~~!)
30日だと90000円になってしまいます!!

ケアプランは、ケアマネージャーさん と一緒にあれこれ話をしながら、一人ずつプランを立てて行きますので、色々相談に乗ってもらいながら、、、愚痴を聞いてもらう相手にもなります。(ケアマネさんににもよりますが、、、。)

いろんな人の協力を得て、なんとか過ごして行く形が出来上がって行くんですね。

 

今回、プランを作ってもらった事で、取りあえずの方向性が決まった形です。

さて、明日はお義母さん対応だ!

 






お気に入りの記事を「いいね!」で応援しよう

最終更新日  2010.11.16 01:31:02
コメント(6) | コメントを書く


プロフィール

むうみん6363

むうみん6363

カテゴリ

コメント新着

むうみん6363@ kakkonさんRe:みんな!(01/24) >一斉にお引越しですね^^;; >あ~まだ…
まる @^_^@)/@ これ読むと http://plaza.rakuten.co.jp/hirobastaff/…
まる @^_^@)/@ えー? コメント、消えないの?ぎゃくに(^^;;
kakkon@ みんな! 一斉にお引越しですね^^;; あ~まだ私は悩…
みね(*^^)v@ ぇ━(*´・д・)━!!! コメントも消えるの?! 書籍にするの、急…
むうみん6363@ Re[1]:足あと、、が消えたら、、、(01/20) まる @^_^@)/さん >足あと消えて、…

カレンダー

バックナンバー

・2024.10
・2024.09
・2024.08
・2024.07
・2024.06
・2024.05

購入履歴

キーワードサーチ

▼キーワード検索

お気に入りブログ

雨風しのいで♪建物よ… 前changさん
建てたぞ!二世帯住宅 夢への第一歩さん
モノズキ chicano115さん
sunny place* そちmamaさん
こ~ちゃんのすっと… こ〜ちゃん3325さん
It's shou-time! shou-timeさん
けもやのおうち - 旧… けもやさん
好きな家に住むのは… マトちゃん♪さん
・。。:・.★MY SUN… .・*:ひまわり.:*:・:さん
みねちゃんの家造り みね(*^^)vさん

© Rakuten Group, Inc.
X